個人的におすすめVTuberの耳かきASMR配信者 その2

前回書かせて頂いたものの続編となります、VTuberの耳かきASMR配信者の中で良かったと思った人を10人紹介させていただく記事です。

前回はこちら

最近ASMR特化のイヤホンを購入するくらいハマっています。
気になる人はいると思うのですが、耳舐めやシチュエーションボイスでなく純粋な音である耳かき等に拘るかと言いますと、何か深い事情があるわけではなくただ睡眠のために聴いているためです。

とはいえ耳かきは声とは違い、道具で擦る摩擦音なので音自体は老若男女という概念や生まれつきのもので音の違いは出せないんですよね。
だからこそ味わい深くて、動かし方や機材、道具などで差別化するしかないんですが、これが面白くて同じような音の人はあんまりいないんですよね。
一人一人個性があって、粗い音、繊細な音、本当の耳かきのようなリアルな音、耳かきでは絶対出せない鼓膜破壊の音など十人十色なところが好きですね。
他の音にも言えることなのですが、耳かきは特にシャンプーやオイルマッサージ等に比べて表現の差が出やすいところもポイントだと思います。
以上が素人の意見です。

ということで個人的におすすめな耳かき配信をするVTuberさんを紹介していきたいと思います。
あくまで感想は個人的な評価のため、人によっては違うと感じる場合もございます。
※音について粗めや丁寧という表現の仕方をしますが、粗いのが悪いわけではなく丁寧なのが良いわけではないです。あくまで粗めは強め、丁寧は弱めを表現を変えているだけになります。

なお掲載する方は、30分以上の耳かき配信もしくは動画を2本以上あげてる方に限定します。

※耳かき頻度 チャンネルにあがってる動画の中で耳かきである割合の体感
※配信の長さ 平均が30min~1hあたりが少、1h~2hが中、2h~が長


1.奈羅花

・耳かき頻度 中
・配信の長さ 少~中

にじさんじの中では新参な方の子。
ASMR初心者と概要欄に書いており、高度な技等を持っているわけではなさそうですが、丁寧な音を出される方でした。
ASMR初心者って人って音が粗い(低評価の意味合いの言葉ではない)人の割合の方が体感多かったのですが、音量の問題もあるかもしれませんが優しめです。
にじさんじはASMRをちゃんと定期コンテンツとしてやる方の割合がそこまで高くないので貴重な方です。
と言いつつ実は収益化剥奪の件でホロライブ勢が軒並みASMRをやらなくなったので、にじさんじの方が今ASMRは強いです。

2.小野町春香

・耳かき頻度 中
・配信の長さ 中

にじさんじの中ではデビューして1周年ちょっと経っているということで既に中堅クラスの方です。
ASMRistと概要やツイッターのプロフィールにも書いてある通り、にじさんじの中での貴重なASMRをレギュラーとしている方です。
にじさんじ一を目指している通り、拘って音を出しているのがわかります。
正統派ASMRという感じで、VTuberに多い蠱惑的な色気でゾクゾクさせるわけではなく、音で勝負しているイメージがあります。

結構な頻度で声が主体じゃない音のASMRをしているのが自分が把握している中ではラトナ・プティちゃん、鈴木勝さん、童田明治さん、最近頻度が増えた物述有栖さんくらいでしょうか。

3.めいでん

・耳かき頻度 少
・配信の長さ 中

耳かきにも結構シチュエーション含むものが多く、こういう表現の仕方もあるのかと気づかされましたね。
結構幼馴染風とか、膝枕でというデート的なシチュエーションはよく見かけるのですが、耳かきの後ろで風鈴を鳴らして夏の縁側シチュエーションのものは風鈴の音も合わさって快適な睡眠を取ることができました。
ちなみにこの方は今月末をもって引退される方になります。
一年半くらい活動されていたのでしょうか、お疲れ様でした。

4.イル_フローラ

・耳かき頻度 中
・配信の長さ 中

VTuberの耳かきASMRをされる方の中では爆発的に伸びた方になります。
コメントを殆ど拾わず純粋な音で楽しめます。
耳かき等の音に合わせてそして静かな吐息が聞こえてきて、快適な睡眠に誘ってもらえます。
すごく静かで優しい感じの声や雰囲気なのですが、耳かきの音は結構粗めなところもギャップですね。
自分は丁寧な音より粗い音の方が好きなのでドンピシャでした。
個人的に耳かきは粗い音の方が好きなので。

5.カナタヒカリ

・耳かき頻度 多
・配信の長さ 少~中

サークルで制作されたASMRボイスが販売されており多種多様な耳かきボイスに出逢えます。
個人としても耳かき配信をやっており、しかもつい数日前に3Dデビューしております。
耳かきとしてはリアルな音です。
ASMRで耳に息を吹きかけられると、実際音だけで何も出ていないのですが、耳が生ぬるい空気が当たったように感じることがあると思います。(個人差あり)
脳の働きなのかわかりませんが耳かきも同様で、音しか出ていないのですが、耳の穴にこそばゆい感覚を受けてぞわぞわするんですよね。
ただリアル(適量な音の強さや速度)じゃない音だとそう感じないので、自分はリアルな音と評しました。

6.ぺぺろん

・耳かき頻度 少
・配信の長さ 中

現役AV女優というインパクトで軒並みASMRがセンシティブなのですが、耳かきは意外と王道というか普通の耳かきです。(耳かきでセンシティブって逆にどうなるんだろ?)
今の時点で自分の掲載基準な2つ動画があがっているのですがどちらも丁寧で静かな音の耳かきです。
耳かきメインなものは一つしか無いですが、どういう耳かきを魅せてくれるのか楽しみではありますがどうなんでしょうか。
シチュエーションとか未知なる可能性を考慮して掲載いたしました。
想像ではあんまり耳かきはやらないのだろうなとは思います。

7.桜月花音

・耳かき頻度 多
・配信の長さ 中~長

完全個人勢からupd8に入るまでになった凄い人。
ヒヅキミウさんたちとゴリラやってるみたいですが自分はそっちについては詳しいことはわからないです。
耳かきの頻度が多く、結構な頻度でお世話になっています。
耳かきについては音も粗過ぎず丁寧過ぎずバランスが良い音です。
細かく言うと若干粗めではありますがむしろちょうど真ん中よりかは聞きやすいと思います。
癖が強くないということもあり、あまり慣れていない人にはお勧めです。
また鼓膜ガリガリのような強めな配信もあるので強いのが好きな人向けもあります。

8.西園寺メアリ

・耳かき頻度 少~中
・配信の長さ 中

お姉さんが子供をあやす様な口調での耳かきが多い印象。
安心感というか包容力というか、言葉の魔力なんですよね。
巷でよくバブみとか聞くんですが、実際人によっては言葉が無い音だけの方が眠れる人もいれば、こうやって囁かれた方が眠れる人もいるので、後者の方にはお勧めです。
囁きも吐息交じりでつぶやくのと、雑談なものと、シチュエーション的なものと様々あり、単体はもちろん、耳かきの聞こえ方や感じ方も変わってくるというところがまた良いところなんですよね耳かきASMR。

9.天川はの

・耳かき頻度 中~多
・配信の長さ 中

ゲーム実況では元気な子のイメージが強かったのですが、ASMRではめちゃくちゃお淑やかというギャップの持ち主。
ASMR配信者に多いイメージなのですが、意外とゲームだと明るく元気だったり喧しいくらいに叫ぶ人がASMRだとめちゃくちゃ小声で喋ってるの見ると、おお良いよねってなりませんか?
音も元気な子は粗かったり高速耳かきのような激しい音のイメージがあるかもしれませんが、はのちゃんは粗過ぎず丁寧過ぎずのバランス型で癖もなく聞きやすい部類です。
コルクの耳かきには結構お世話になってます。音が良いよねコルク。

10.癒月ちょこ

・耳かき頻度 -
・配信の長さ -

収益化剥奪の問題で配信自体はゲリラ含めそこそこありますが、アーカイブが残らないです。
たまに一日だけ残してくれたりするのですが基本生配信でしか聞けないのが現状です。
VTuberのASMR配信者としてはパトラさんと並んで有名な方だと思います。
テクニシャンという言い方が良いか悪いかわかりませんが、リアル音でなおかつ粗めな音という耳の弱点を的確に突いてくるような手慣れた感じが病みつきになります。
屈してしまえば楽になれます。


以上になります。
ASMR配信者の方の特徴がにじさんじ等大手以外の方だとツイッターのフォロワーよりチャンネル登録数が多いことです。(大体のVTuberの方は逆)
また寝落ちが推奨されていて、怒られるどころか喜ばれるというのが面白い。

今回まとめてるうちに何人か引退された方やチャンネルの動画が消されている方を見てしまいセンチな気分になってしまいました。
ASMR配信者はそこそこいますが、耳かきをやっている方はそのうちの半分いるかいないかくらいなので、もっと増えてくれることを切に願います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

次回はこちら