心やや乱れ

最近仕事が忙しくなってプレッシャーもあって、(大層なことしてるわけでもないんですが)やっぱりちょっと心に余裕がない。
新しい恋人とはすぐ会えるから週の半分くらいは会ってたけど、向こうも仕事したいからって突然突き放すように連絡取れなくなったりして心が折れそうになる。
仕事で性格の悪い人の嫌な態度とか言葉にいちいちイライラしてしまう。
日々の中でそういう小さな出来事に過剰反応してしまっていやだ。

大学時代の仲の良い後輩とよく話してるが、
その子も恋人との関係に不安を抱きがちで、よく私の前でも泣いてる(かわいい)

いつもどう励ますか考える。
彼女を励ますその実自分自身に言い聞かせてる。

相手がどんな態度に出ようと、自分が下手に出たら関係は歪んでいくと思う…
ご機嫌伺いの関係は長続きしない
対相手、として自分を見るんじゃなくて
自分自身の軸に立ち戻って考えたら良いのかもしれない。
これまで他の誰とも違う自分の人生を生きてきて、それなりに辛いことも努力したこともあって、耐え忍んできたこと、誰かと比べるんじゃなくて自分自身の世界をもう一度見つめる。
そしたら、ここまで生きてきたという事実だけで俄然勇気が湧いてくる。
堂々としてればいいや、という気持ちになる。

日々多くの人に揉まれて生きてて
知らず知らずのうちに変な物差しで自分を計り出してしまう。
みんな違う物差し持ってるのにね。

やはり、仕事でも恋愛でも、自分の軸を離れてしまったら何でもかんでも他人次第で左右されてしまう。その度に自分で自分を修復しないといけなくなって、時間がかかっちゃいますよね…。

なんか上手くまとめられないけど、今日夕陽に照らされてる興福寺の境内で思いついた自分なりの対処法でした。

今週も、頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?