見出し画像

ガングリオン

ガングリオンが再発しました。

右手首の内側にガングリオンが発生したり無くなったり発生したりしています。
前回できていたとき医者にも行って「あ~、ガングリオンだね。中身を抜くこともできるけど、小さいから(注射の)刺し損になっちゃうね。」と言われました。刺し損…。
小さいのだけど、ちょうど可動部にあって痛いときは結構痛い。

もともと腱鞘炎になりやすかったので、ガングリオンになりたてのときはずっと腱鞘炎だと思ってたのだけど、腱鞘炎のようなビリッとした痛みがなかったのと、手首を固定すると逆に痛くなったりしていた(おそらくガングリオンが圧迫されていた)ので変だなとは思っていた。
ガングリオン自体はもともと知っていたけど、「え?なんでこんなところに膨らみが…?」と思えるような、明らかに不自然な位置に膨らみがあるものしか見たことがなかったし、私の手首にはそのような不自然な膨らみも無いように見えていた。

私のガングリオンは手首の内側の若干出っ張る骨の上あたりにできてるっぽい。なのであまり目立たず、最初は「なんか出っ張ってきたけど骨かな……?」と思っていた。硬かったし。押したりしても痛くなかったので、それが手首の痛みの原因とも思っていなかった。

しかし、日に日に大きくなる膨らみとそれに伴って痛みも増す。冷やすべきなのか温めるべきなのかもわからない。
せめてコイツが何者かわかれば…いやでももしガングリオンだったら、ガングリオンごときで医者に来やがって!と思われるのも嫌だしな…。

そんな葛藤の末、ついに医者にみてもらったのだ。もうその頃には膨らみも少し小さくなり始めていた。
「あ~、ガングリオンだね」と言われホッと胸を撫で下ろす。よかった、ガングリオンで。いや、よくはないだろ。
とにかく、コイツが何者なのかわかってよかった。医者に行くのは大事だね。

安静にすること、マッサージなどで血行をよくすることくらいしか対処法はないらしい。あと血行をよくする塗り薬を出してもらった。
お灸が効くと言ってる人もいたのでやってみたけど、よくわからなかった。

それが今年の1月~4月くらいの話で当時は2週間おきくらいに手首が痛くなっていたけど、手首を酷使した記憶がないときもあったので、うわ~やだな~という気持ちだった。
今回は酷使した記憶がある(仕事で仕方なく)ので、悪化しないように安静にしたいね。

どうでもいいけど、ガングリオンを超えるかっこいい名前の病気(?)があったら知りたい。

2022.11.25
うにむら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?