見出し画像

社会人5年目になりました

「3年以内に辞めてやる!」
あんなにも思っていたのに、新卒で入った会社で社会人5年目を迎えた。

自分が5年目を迎えたことより、後輩たちの年を聞いて驚く。

「え!ついこの前まで1年目だったのに!」
もう何人に対してこう思ったかわからない。

新入社員の時からお世話になった先輩は
私に「え、もう5年目なの?」と目をまん丸にして言ってきた。
みんな、同じなのかな。

結婚・出産ラッシュに焦る

私が想像していた大人は、今の私ではない。
23歳で専業主婦になる予定だったけど、
27歳になる今、結婚すらしていない。

最近、Instagramのストーリーズは
結婚報告・結婚式・出産報告・子育て記録で溢れていて、時々目を背けたくなる。

漫画やドラマでよくある、
“周りが結婚ラッシュで焦る”という表現。
その感覚がわかるようになってきてしまった。
「焦る必要なんかないのに!」と思っていた私はもうどこにもいないのだ。

そんな焦りを隠すかのように、
今日も今日とて推しの画像を投稿している。
「そんな人生もありだよね」と言い聞かせながら。

明日も仕事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?