見出し画像

UNSTOPPABLE

はじめに

あ、はい。Z9を買いました。
使いこなせる自信はありませんが、頑張ってみようと思います。
今回はα7cからZ9に乗り換えての感想です。どうぞ。

次に

α7cから乗り越えて感じたことは

  1. AFめちゃ早い

  2. 重いけど楽

  3. Lightroomとの相性悪い

  4. メニューが少し分かりずらい

  5. ダブルスロットの安心感

  6. 撮ってる感覚がちょっと悪い

  7. 色味が独特

  8. ファインダーがバカ綺麗

  9. 縦グリ最高

  10. Sラインの暴力

ってところです。詳しくいきましょう。

1.AFめちゃ早い

AF早いっていうのはSラインのレンズってのもあるんですが、Z9はちゃんと設定してあげればメチャクチャAF早いなって思いました。ちゃんと設定していないと循環したりしてα7cより合わないなって印象です。

2.重いけど楽

Z9の方が圧倒的に楽です。重量は確実にα7cの方が軽いんですが、重心がZ9の方が手前なので全然疲れません。この前軽音部の撮影で8時間ほど撮影したのですが、全く疲れませんでした。やっぱり重心ってだいじ。

3.Lightroomとの相性悪い

Lightroomだと少し色もうちょい出てくれって感じでした。今Capture One使ってみてるんですが、すごく色が出て楽しいです。もしかしたら、Lightroomの全てを僕が知らないだけかもしれませんが。

4.メニュー分かりずらい

これも慣れだと思うんですが、ちょっメニューが分かりずらいなと思いました。具体的には撮影メニューで分けてるのにそこになかったりその他諸々がSonyの方がわかりやすいなって思いました。

5.ダブルスロットの安心感

シングルスロットは怖い。今は1にRAW非圧縮2に圧縮RAWって感じです。ちゃんと撮れてたら家戻って2は削除してます。

6.撮ってる感覚悪い

やっぱりシャッターレスなのでフィルム使いの僕としては少しテンション上がらないですね。でも描写で圧倒してくれるので好きです。シャッター音変えたらいい感じになったので気持ちの問題な気がします。

7.色味

やっぱりSonyと色味が違うので最初は苦戦しました。解決方法としては自動の画像補正をFlatにしてそこから色乗っけていくと上手く行く気がしています。あと青少し乗っけると上手くいく傾向。

8.ファインダー綺麗

今までで見たファインダーの中で一番綺麗です。なんか横から見るとなかなかゴツいレンズが入ってるのでそいつのおかげかなって思ってます。

9.縦グリ最高

これは2とちょっと被るんですが、縦構図の時に腕を曲げなくていいのがすごく楽です。筋肉の疲労度が全然違う気がします。

10.Sラインの暴力

本当にめちゃ解像する、怖い。ここまで来ると怖い。しかもボケも綺麗。僕は写りすぎて怖いので編集で少し解像度を下げてます。

まとめ

今の生きがいのZ9を紹介しました。自己満に付き合ってくれてありがとうございます、着席でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?