見出し画像

推しのはなし

最近、オタクという存在が世間に許されだした風潮にありませんか?嬉しいね。とはいえ、わたしのオタク人生、色々なオタクをしてきたのです。1番古いとこからいくと、ミニモニ。から始まり修二と彰にハマり、ジャニオタになり、ドルオタになり、二次元も好きになり、などなど。わたしの話はこの辺で終わって推しのはなしさせろ。お前が始めた物語だろ!はい。オタクってみんな頭おかしいよね。(諸説)

最近推している「浮遊信号」という歌うまユニットがおってな、その方々が「M3」という音楽系同人即売会に参加します!というのでわしもオタクじゃから行こうおもてな…でもな…わしオタクじゃが同人即売会の王座のようなコミケっちゅうもんにも参加したことがなかったんじゃよ…初めての同人即売会、初めてのM3、緊張しすぎてどうにかなりそうじゃった…

まあ茶番はその辺にして、ほかの文章見てもらったらわかると思うんですが、この記事だけテンションが異常です。気持ち悪いオタク見たくないなと思ったらブラウザバックしてください。お願いします。

音楽の話で言うと、小学校の時から2chに住み、フラッシュ動画を経てボカロを教えてもらい、電子音大好きバンド大好きマン。で、創る世界観がどタイプだったり、歌上手い人間を推しにしがちマンなのですが、歌うま人間と、創る世界観さいこ〜人間が集まった2人グループが「浮遊信号」なのです。(文脈なんてないよ)
あのほんとに尊敬しかないし、大好きなので「浮遊信号」のお2人を人間とまとめているのが憚れるんですが、言葉間違ってたらほんとにハラキリするので…

そんな「浮遊信号」さんが2ndアルバムを「M3」で出されたんですが、それが本当にいいんですよ。全人類聴いてくれ。公式で通販もやってます。どうぞ。

10分ぐらいでここまでぶわ〜〜〜って書いていっぱい書きたいことあったのに全部飛んでっちゃったな。思い出すまでに30分かかりました。(これは1週間後の追記なのですが、この下にたくさん天才と出てきますが、もちろんみんな努力ありきで、頑張っていらっしゃって…だからこそわたしは好きなのです。でも天才なのです、オタクは語彙力がないのでこういう言い方しかできない…無力……)

あとり依和さんとesora umaくんという天才2人の男女ユニットです。2人とも歌が上手いです。歌が上手いだけじゃなくて天才なんです。本当です。あとり依和さんは感性が天才です。本当です。本当ですって言う度言葉の信憑性が下がっていくみたいです、ウケるね。オタクの言う「ほんとなの!信じて!」は一回信じてあげた方が良いよ、ソースは俺。今日なんでこんなテンションぶち上がってんのか分かんないんだけど、多分さっき創作でウェイ系見てたからです。esora umaくんは音楽センスが天才です。いや歌詞の創りも天才なんだけどね、全部含めて感性と音楽センスって言わせてくれ、他にも天才パートはあるよ、性格も最高だよ、話も上手い、あと、なんてったってオタクに優しいです。大好き。

曲の感想もつらつら書きたいな〜と思いつつ、なに言ってもなんか根本は作詞者であるumaくんだったりあとりさんしか知らないわけだし、わかったように語るのもな…などと考えすぎ1週間が過ぎました。あ!あとね!マッチさんという曲のMIXとかマスタリングとかしてらっしゃる方がいるんですが、その方も素晴らしいのです。バンド活動もしてらっしゃるらしく、Spotifyで拝聴させていただいたのですが、マッチさんが関わると好き曲しか生まれないのか…!?と思うほど好きでした。ありがとうございます。(?) あ!音楽配信サービス各種でも浮遊信号は聴けます!リンクまとめしようかと思ったけれど、めんどくさがり発動したので各自調べてみてください……()

推しもこう言うてるので、みんなで生と死について考えよう!(違)
雨の遺言、わたしの大好きな曲です。歌詞を首からぶら下げて歩きたいぐらいには好きですね。いやほんとに全部好きなんですが。全人類、浮遊信号を知ってくれ……フォロワー数の少ない人間には拡散力がないけれど…

歌い方が好きという点においてであれば、個々人の感想になり得るんじゃないかと思い、書き連ねます。とりあえず今回のアルバムで新しく出た曲に縛ります。前々からある曲も含めるとキリがないので…求めてない?すいません書きます。
umaくんの力強くて、それでいて感情が乗る歌い方が本当に好きなのです。最初の「毒と薬とストレイト」はその片鱗が聴けます。でもまだまだこんなもんじゃない、umaくんはすごいんだ!(誰?)あとumaくんの「を」の発音が一生好きです。
次は「カルト」ですね、あとりさんがこの詞をかいたってだけで、心がギュッてなる心臓掴まれちゃったな……あとりさんのソロなので、あとりさんの歌声がずっと聴けます気持ち悪くてすみません。もう推しですという言葉に収束するんですが、最初と最後の方の歌い方は特に好きです。1回聞いてみて下さいお願いします。この歌詞をかいて歌っているのがあのお姉さんなのか…と思うと心臓がキュッてなります良い意味で。
「雨の遺言」は初めて聴いた時からずっと大好きな曲なのですが、上で書いたumaくんの好きな歌い方がもろに出てきます、大好きだ…雨の日に雨に濡れながら聴きたいですね。やらないけど。あとりさんの歌い方も好きポイントが多いです。入りが好き伸ばしが好き、とかとか。推しです。
最後〜〜〜〜!「ほんとのところ」はさっきからず〜〜〜〜っと言ってるumaくんの歌い方をたくさん浴びることができます。ありがとうございます。最後のラララも好きだ!葬式でこれ流して欲しいなって漠然と思ったりしました。

まだまだ新参者オタクだけれど浮遊信号が大好きなんだ…全人類頼むから、浮遊信号に触れてくれ聴いてくれ……みんなにとっての薬になれば良いなと本気で思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?