見出し画像

【鈍感力】スルースキルから学ぶ3つの呪文

スライド1

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今日はTwitterで頂いたDMですね。

♠ターキー:
ありがとね。

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
あの、あの、つぶやきしろーなんだね。

スライド2

♣チキン:

相談:
他人の目や周囲の反応が気にならなくなる方法を教えてください。(鈍感力の身につけ方)

スライド3

♠ターキー:
今の時代を生きていく上で一番必要な能力じゃないかと思うんですけど、スルースキルってチキンさん知ってますか?

♣チキン:
スルースキルね。よく言いますよね。今SNSとかスマホ開けば情報がすごいから、不必要な情報も入ってきちゃいますからね。

♠ターキー:
そう、今日はスルースキル、つまり気にしない方法についてご紹介させていただきますが、これオリジナルなんですけど3つの気にしない呪文がありまして

スライド4

♣チキン:
3つの呪文?!

♠ターキー:
はい。それが

■誰も死なない
■意味はない
■代わりはいくらでもいる

なんですよ

♣チキン:
「誰も死なない」「意味はない」「代わりはいくらでもいる」

スライド5

♠ターキー:
はい。この3つさえ抑えておけば楽に生きられるんじゃないかなと思います。で、先に前提として言わせてもらうとスルースキルというのは他人に対して無関心になるとか自分の価値観が絶対だとか自己中の生き方を貫き通すっていうものではないです。だから何でもかんでもスルーすればいいってことではなくて他人から受けた意見とか批判に対してもやるべきことはやる、改善するところは改善するという姿勢を持つということで抑えといてください。

♣チキン:
わかりました。ちょっと詳しく聞いていいですか。

♠ターキー:
我々のこのモーニングドッグショーをいつも聞いてくださってる方は知ってくれてる方もいると思うんですが、我々も時々批判とかお叱りは受けますね。

♣チキン:
受けますね。どういうコメントもくださいと言ってますからね。

♠ターキー:
でも、僕もチキンさんも、気にしないんですよ。

♣チキン:
まあ、、、そうかな。データとしてはちゃんと頂戴しますよ。

♠ターキー:
でもメンタルが落ち込んだりとかひきづったりってないじゃないですか。

♣チキン:
まあ、そうですね。

♠ターキー:
それがこの3つの呪文なんですけど、

♣チキン:
「誰も死なない」「意味はない」「代わりはいくらでもいる」

♠ターキー:
1つずつ説明しますね。まず「誰も死なない」なんですけど、これはシンプルに自分がミスをした時に、あーやっちゃったー、やべええ、ってなるじゃないですか。その時考えて欲しいんですよ。そのミスで誰か死にますか?って。誰も死に至らないミスなんて気にしなくていいんですよ。誰かが死んじゃったミスは気にしなきゃダメですよ。じゃないと池袋の暴走クソジジイみたいになっちゃいますからね。あれは自分が絶対正しいであの歳まで生きちゃったから人が亡くなってるのに反省もできないんですよ。
でもね、世界中のほとんどのミスが大したことないし、誰も死んでないんですよ。

スライド6

♣チキン:
すごい大きな失敗しても?

♠ターキー:
すごい大きな失敗したら、気にしてるふりしとけばいいんですよ。いやー俺やっちゃったなー申し訳ないなーとか言いながら

♣チキン:
でも心の中では?

♠ターキー:
いや誰も死んでないし。

♣チキン:
ドライだなー

♠ターキー:
2つ目の「意味はない」なんですけど、落ち込みすぎて死にたいとかそういうことまで考えちゃう人って生きてる意味ないのかなとか、自分が生きてる意味ってなんだろうって考える人が多いんですけど、そもそも生きてる意味なんかないんですよ。これ本田圭佑さんの言葉を完全に引用させてもらうんですけど、

「僕たちが生きてる意味ってなんなのか?サッカーをするために生まれてきたのか、いやそんなわけはない、そもそも生きてる意味なんてないんだと」
by本田圭佑

♣チキン:
そもそも生きてることに意味なんかないと。

スライド7

♠ターキー:
生きてることに、意味なんかないんですよ、だから、後付けしていくんですよ。

♣チキン:
だから落ち込む必要もないでしょと。

♠ターキー:
そうなんですよ。で、3つ目の「代わりはいくらでもいる」なんですけど、これも2つ目の「生きてることに意味なんかない」の延長線上にある。
これは、あなたの代わり、つまり自分の代わりなんかいくらでもいるんだから、それ本当にあなたじゃなきゃできませんか?って話もあるんですけど、それ以上に僕が言いたいのは、他人から責められた時にその人の代わりはいくらでもいるって言いたいんですよ。例えば、仕事でミスをして注意されたと。で、その注意された相手

♣チキン:
その人を注意した人ね

♠ターキー:
そうその人が、絶対的な人だった場合、

♣チキン:
仕事ができるとか、人望が厚いとか

♠ターキー:
そう言った場合には、その人が言う事が説得力があって正しいってなっちゃうんですよ。でもその人の代わりなんていくらでもいるんですよ。

スライド8


3つのスルースキルを駆使して、精神的に楽になりましょう!


・・・・・

最後までお読み頂き有難うございます。


You Tubeはコチラ⇩
■動画もよかった是非、ご覧ください!
■ヌルヌル動く犬とわかりやすいスライド付き!
音声のみはコチラ⇩
■ながら聞きに最適!
■通勤中、運動中、家事の合間など!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?