見出し画像

【せびる人対策】現金を別の資産に替えることで借りられない状況を作る|キレる人には先手必勝

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
Instagramで頂いたメッセージですね

♠ターキー:
いいですか皆さん〜

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
腰の振りが速すぎてスローモーションに見えてませんかあ?

スライド2

♣チキン:
本当に腰ふらないで大丈夫です。僕しか見えてないんで。

♠ターキー:
セイセイセイ~!

♣チキン:
メッセージ行きますね

相談:
私は結婚しているのですが、主人の妹が常識がなくて困っています。
妹は、未婚で仕事はしていますが毎回金欠で主人にお金をせびってきます。
私が、「もう貸さないで」と言って、主人が妹に「お金貸さない」と伝えると発狂して怒鳴り散らしてそれに耐えられない主人がまたお金を貸すというのが続いています。
主人がお金を貸すというのは昔からみたいで義理の両親(このご主人と妹さんのご両親のことだと思うんですが)も見て見ぬフリです。
妹を意図的に排除、主人から遠ざける方法はありますか?
ちなみに私30歳、主人40歳、主人の妹34歳です。

スライド3

♠ターキー:
これね、簡単です。

♣チキン:
ほう!これは、頼もしいですね〜

♠ターキー:
結論から言いますね。お金を全部使っちゃってください!

スライド4

♣チキン:
お金を全部使っちゃう。。大丈夫ですか?アドバイスとして

♠ターキー:
大丈夫です。というのは、34歳の妹さんはお金を借りにくるんですよね。つまり、この妹さんは相談者さんのご主人、もしくはご家庭にまだお金があると思ってるから借りにくるし、実際お金があるから貸せちゃうんですよね。なのでお金を全部無くしてください。

♣チキン:
いや、でもお金全部無くすっていうのは、ちょっと現実的にはなかなか難しいんじゃないですか。

♠ターキー:
大丈夫です。お金を無くすと言っても資産をなくせとは言ってないんですよ。
お金を違う資産に替えるんです。資産にも金融資産実物資産ってあるんですけど。。
まあその辺はチキンさんの専門分野だと思うんですけど、、ちょっとわかりやすく説明お願いしていいですか?

スライド5

♣チキン:
わかりました。
金融資産っていうのは、現金も含めてなんですけど、実物、というか「実体」って言った方がいいかな。
実体を持たないけど、資産として評価することができるもので、まあすぐに現金化できる資産のことを指します。現金とか預貯金はもちろんなんですけど、とかね、投資信託とか、生命保険なんかも金融資産ですね。

スライド6


それに対して実物資産っていうのは、金融資産の反対で、形があるもので、それ自体に価値があるもののことを指しますね。一番わかりやすいのが不動産だと思うんですけど、それ以外でも貴金属とか、あと美術品なんかもそうですね。絵画とか骨董品とかね。

スライド7

♠ターキー:
すごい。説明上手ですね。さすがファイ、、ファイ、なんでしたっけ

♣チキン:
ファイナンシャルプランナーね

♠ターキー:
マジカル頭脳パワーでしたっけ?

♣チキン:
なんでよ。マジカルって言ってないでしょ。いやわかんないでしょ。皆さん。昔すぎて

♠ターキー:
バナナと言ったらすーべーるー

スライド8

♣チキン:
坂東英二ね

♠ターキー:
ちょっと戻りますけど。
多分、その妹さんが借りにきてるのは、金融資産の「お金」なんですよね。なので、余ってるお金をなるべく実物資産にしてしまってください。先ほどチキンさんが言った不動産とかね。それ以外でも例えば、車を買うとか絵画を買うとかで、自分の人生を充実させてくれるものにお金を注ぎ込んじゃう。で、もしやばくなったら、最悪現金化できる資産にしておけばと大丈夫です。
でも、もしそれが難しければ、株を買ったりして、とにかく相手にとって一番魅力的なお金という、要はわかりやすい資産である現金・預貯金っていうのを極力ゼロに近づけちゃうんですよ。

スライド9

♣チキン:
あの、これよくある話なんですけど、お金のない人とかお金に困る人の特徴で、「資産=お金」って思ってる人は非常に多いですからね。お金に困る人は情報の少ない人が多いんですよね。

♠ターキー:
さすがですねえ、補足もバッチリ。おメメもぱっちりですね。

♣チキン:
それでも妹さんに貸さないために現金とか預貯金をゼロにし続けるのもかなりリスクあるでしょ。

♠ターキー:
あー、、そういうと思いましたよ!お前は見たいな農耕民族出身は。

♣チキン:
おい ちょ、なんだよ。

♠ターキー:
これだから農耕民族は

♣チキン:
なんだ急に、どした?

♠ターキー:
僕みたいにね狩猟民族の血が濃いとね、リスクに対する発想も全然違うんですよ。
そんな顔の真っ平な民族とはね。

♣チキン:
いやお前もだろ。

♠ターキー:
一応ね、農耕民族用の回答も用意してあります。

それは、今ね、スマホ決済できるじゃないですか。PayPayとか楽天ペイとかLINEペイとかね。それに入金しちゃうんです。あれってもう感覚としては限りなくお金に近いので、
ただ紙幣とか硬貨じゃないってだけで

スライド10

♣チキン:
でも、妹さんも使ってたら送金しろとか言われちゃいますよね。

♠ターキー:
そうなんですよ。なので、妹さんが利用してないスマホ決済QR・決済にしてしまってください。今あれだけ種類あったら使ってないのありますよね。それにしちゃうんですよ。
チキンさんちょっと妹さんやってもらっていいですか?

♣チキン:
僕がお金を借りに来る妹さんね

♠ターキー:
そう

♣チキン:
ちょっとお金貸してくれない。

♠ターキー:
ないない。全部なくなった。

♣チキン:
いやそんなわけないでしょうよ。え、じゃあ買い物とか生活費とかどうしてるの?普通に外食とかしてるじゃん。

♠ターキー:
いや、あれは全部スマホ決済。

♣チキン:
え、何?私やってるよ?送金してよ。paypay?私やってるよ。

♠ターキー:
いやpaypayじゃない。

♣チキン:
何、楽天?楽天も私やってるよ。

♠ターキー:
いやau PAY

♣チキン:
あ、私au PAYもやってるよ!送金してよ。

♠ターキー:
あ、、au PAYはめちゃちょっとだった、900円しか入ってなかった。

♣チキン:
え、じゃあ何?

♠ターキー:
ファミペイ

♣チキン:
あ、ファミペイもやってるよ!

♠ターキー:
メルペイ。

♣チキン:
やってる!

♠ターキー:
クイックペイ

♣チキン:
やってる!

♠ターキー:
ちょっと待って!
この妹抜け道なくない?なんなの?桐谷さんみたいな妹なの?そんなにやってたらめちゃくちゃ運用上手いと思うよ。チキンさんさっき自分で言ってましたよね、お金に困る人は情報が少ないって。
これだけマネーリテラシーがあればもうちょっとお金の使い方学べてると思うよ!!

♣チキン:
そうね。失礼しました。ちょっとキャラ設定ミスりましたね。
まあでもなんかはやってないのあるでしょうね。その辺をうまく活用すると。

♠ターキー:
そうですね。

♣チキン:
だから、まず優先順位としては金融資産を、実物資産か、もしくは現金以外の金融資産にして、残りの現金はQR決済にぶち込んでしまうことで、妹さんへのお金も貸せない状況にすると。

♠ターキー:
で、もし資産を現金から違う資産に移行するのに時間がちょっとかかるよって場合には、必ず借用書を全て書かせてください。で、いつか必ず請求してください。もし妹がその時に返せないってなったら自己破産させて生活保護になれば、それはそれで生活はできますので。

♣チキン:
そうですね、34歳じゃあいい大人ですからね。自立もしないとね。
ちなみに妹さん、お金を貸さないと、怒って怒鳴り散らしちゃうってあったんですけど、、、どういう心理状況なんですか?

♠ターキー:
これはね、正直言うとキレたもん勝ちなんですよ。例えば、めちゃくちゃ忙しい居酒屋をスタッフ10人で回してたとします。で、忙しすぎてスタッフがパンクして、誰か一人がキレちゃったとか、女の子なら泣いちゃったとかね、そうなったら残りの9人でそこ頑張って乗り切らないといけない状況になりますよね。でも、キレた一人はその瞬間から解放されるんで楽になるんですよ。だから最初にキレちゃった人が勝ちなんですね。信用はされないけどね。

スライド11

♣チキン:
じゃあ、お兄さんとかこの相談者さんが先にキレちゃったらいいんじゃないですか。

♠ターキー:
そうなんですよ。大事なのは必ず先にキレることです。集団の中で一番最初にキレた人に対して、周りは必ず引きますから。現に今そういう状況なわけじゃないですか。今先にキレる役回りを妹さんがやってるわけですよね。なので、大事なのは妹さんがキレたことにキレ返したり対処しようとするんじゃなくて、先にかますことです。

スライド12

♣チキン:
妹さんより先にキレることが大事。

♠ターキー:
そうです。そうすることで、今自分たちが感じてることを妹さんにそっくりそのままお返しすることができますので。

♣チキン:
目には目をでね。

♠ターキー:
ちなみにチキンさんはお金貸した経験はありますか?

♣チキン:
僕はね、なんだかんだで数百万貸しちゃってる人がいるんですよね

♠ターキー:
それまずくないですか?!

♣チキン:
いやでも返すって言ってるんで。

♠ターキー:
相手誰ですか?

♣チキン:
いやまあちょっと、、お店の、女性ですけど

♠ターキー:
騙されてない?

♣チキン:
騙されてねええよお!!

♠ターキー:
沸点なんなん。

*****

最後までお読みいただき有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?