見出し画像

【資産を増やす】お金持ちとお金に困る人の違いとは?

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今回はRECで頂いたDMですね

♠ターキー:
ごめんなさいね、君はそもそも何をされてる方なの?

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
ごめんなさい今のは何がおもろいの?

♣チキン:
ちょっと誰かわからないんですけど

♠ターキー:
おい、おい、ええ加減にせえよ

♣チキン:
和田アキ子さんですね。ミスターシャチホコの。

スライド2


メッセージ読みますね。


金融資産1億円を目指しています。どうすればいいですか?というご質問なんですが。

スライド3

シンプルですねえ。

♠ターキー:
そうですねえ。じゃあチキンさん、例の壺を紹介しましょうか。

♣チキン:
そうですね。我々が取り扱いしてる壺とね、あと、金運アップのブレスレット購入してもらうのがいいかもしれないですね。

♠ターキー:
先着100人でね。早いもの勝ちですからね。億万長者になれるブレスレットね。

♣チキン:
やめましょう。

♠ターキー:
こいつら、いよいよか、って思われますからね。

♣チキン:
真面目にお答えしましょう。

♠ターキー:
今回は僕よりチキンさん向けのご質問ですかね。。えーなんでしたっけ?ファイナンシャルプランナーアドバイザーでしたっけ?

♣チキン:
うん、アドバイザーいらないね。ファイナンシャルプランナーアドバイザーじゃプランナーのアドバイザーになっちゃうからね。

♠ターキー:
ファイナンシャルプランナーアシスタントでしたっけ?

♣チキン:
うん、アシスタントいらないね。そしたら助手になっちゃうから。ファイナンシャルプランナーだけで大丈夫ですよ。いい加減覚えて下さいね。
1億って聞くと我々庶民からしたらかなり膨大な額の印象だと思うんですけど、全然不可能な数字ではないかなと思います。

♠ターキー:
ほう。いけちゃう?

♣チキン:
おそらく今回のご相談者さん30代だと思うんですけど。
ちょっと情報が少ないので何とも言えないんですけど、、、
意外かもしれないですけど、一番の近道は節約して貯金ですね。今このご時世、情報の量がすごいので、投資だの資産運用だの色々ありますけど、ほとんどの人たちにとって、なんだかんだ言って、これが一番シンプルで直線的な考え方だと思います。

スライド4

♠ターキー:
なんか、、つまらんなぁ。

♣チキン:
いや、ほんとちゃんとしたアドバイスとなるとね、、

♠ターキー:
ま、そうか。
投資とかも、元手が小さかったらリスクばっかり負ってリターンは大したことないですもんね

♣チキン:
いほんとそうなんですよ。お金持ちはお金でお金を増やすのが早いんですけど、お金のあんまりない人は働いて節約して貯金する方が先決ですね。まず、そもそも、資産1億円以上の富裕層が日本全体でどれくらいの割合でいるかわかりますか?

♠ターキー:
どうなんですかね。3%とか5%とかですか?

♣チキン:
惜しい!実は、5.3%と言われてるんですね。
で、僕が惜しいと言ったのは、これ、スイスの大手金融機関が調査したもので資産が100万ドル以上、の世帯の割合を調べたものなので、円に換算すると厳密には1億1千万円くらいですよね。それが、5.3%なので、1億円以上の資産を持ってる世帯は6%〜8%くらいはいるんじゃないかなと思います。

スライド5

♠ターキー:
15組に1組くらいは1億以上の資産を持ってる計算なんだね。

♣チキン:
これ実はアメリカに次いで世界2位なんですよ。

スライド6

♠ターキー:
世界2位!なんだかんだそういうとこ、日本すごいですよね。

♣チキン:
だから1クラスに2人くらいは資産1億以上のボンボンがいるイメージですね。あとは、住んでる地域のひと区画に1家庭くらいはあるという感じですよね。

♠ターキー:
じゃあけっこうその辺にゴロゴロいるんですね。

♣チキン:
そうなんですよ。
で、そのお金持ちたちお金に困ってる人がやっていること明確に違うことがあるんですよ。というか真反対のことをしてることがあるんですけど、何かわかりますか?

スライド7

♠ターキー:
ま反対?なんでしょう、右ハンドルと左ハンドルですか?

♣チキン:
んー、、まあ、そういう場合もあるかもしれないですけど、実は、、

♠ターキー:
あ、わかりました。お金持ちは妻を紹介する時にワイフと呼ぶ。

♣チキン:
ちょっと違いますね、正解は、、

♠ターキー:
あ、わかった!お金持ちはサイゼリヤでミラノ風ドリアを頼まない。

♣チキン:
違うから!もう正解言いますね。

♠ターキー:
わかった!小エビのサラダだ!

♣チキン:
違うから!そもそもお金持ちサイゼリヤ行かないから!お金持ちと貧乏人がやってることで明確に違うのは、お金持ちはお金を貸して、お金に困る人はお金を借りるんですね。

スライド8

♠ターキー:
お金持ちはお金を貸して、お金に困る人はお金を借りがち

♣チキン:
そう。お金に困る人っていつもお金を借りてるんですよ。一番わかりやすいのがローンですよね。

♠ターキー:
ローンね

♣チキン:
ローン組む事が悪いとは言わないですけど、ローン組んでる人達は、金融機関を儲けさせるのに一番貢献してる人たちですよね。

♠ターキー:
確かに。利息はそのもの自体の値段じゃないですもんね

♣チキン:
そうなんですよ。なので、まあ家はね、さすがに一括では買えない方がほとんどだと思うんですけど。車とかね、パソコンかね、それこそ皆さん持ってるであろうスマホなんかもね。分割払いしてる方多いんじゃないでしょうかね。

♠ターキー:
多いでしょうね

♣チキン:
お金持ちの人たちはそのロジックをよく理解してるので。

♠ターキー:
基本的には一括。

♣チキン:
そうですね。当然使うところは使うで、しっかりお金を落としてると思うんですけど、
「ローンに頼った消費のループに入っちゃうと人生が楽しめない」っていう考え方を持ってる方が多いのでローンを利用していない人がほとんどなんですよ。

♠ターキー:
なるほどね。無駄金は払わないと。
で、お金持ちはお金を貸してるっていうのはどういうことなんですか?

♣チキン:
例えば、株に投資する人なんかが一番わかりやすいと思うんですけど、あれは自分のお金を株式会社に貸してるんですよね。

♠ターキー:
確かにそうですね。で、配当金ゲットしたり株が上がったら買い戻しするとかするんだね。

♣チキン:
そうなんですよ。まあ今回その辺の細かいところまでは深掘りしないですけど、「お金持ちはお金を貸す、お金に困る人はお金を借りる」っていうのは資本主義の日本の中では定石かもしれないですね。

♠ターキー:
なるほどね。チキンさんはローン組んでるものあります?

♣チキン:
僕はありません!

♠ターキー:
さすが!車も一括?

♣チキン:
はい。

♠ターキー:
家も?

♣チキン:
家は賃貸なので。

♠ターキー:
家賃は?

♣チキン:
12万5千円です。

♠ターキー:
たっか。この辺で家賃12万5千円ってかなりいいところ住めますよね?
間取りは?

♣チキン:
3LDKです。

♠ターキー:
一人暮らしでそんなに部屋要る?

♣チキン:
いや、、いつ女性が転がり込んでもいいようにしてあって。
歯ブラシとかパジャマとかも用意してあるし。あとは本体だけなんで。

♠ターキー:
本体って言わない方がいいと思うよ。

♣チキン:
全部屋見守りカメラ付きですね。

♠ターキー:
水ダウのスタッフ?


*****

最後までお読みいただき有難うございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?