見出し画像

何歳からおじさん?おじさんに必要なことは?

『全く呑気なもんだよ』


♣チキン:
おはようございます。モーニングドッグショーお金と心理学
ファイナンシャルプランナーのChikenです!
チャンネル登録お願いしまーす!

♠ターキー:
心理カウンセラーTurkeyです!
ご質問、ご相談、ご要望なんでもコメントください。

♣チキン:
このチャンネルでは、YouTube・standfm・Twitter・Instagramなどで頂いたメッセージをもとに、日常生活にちょっと役に立つ雑談をしていきます。

♠ターキー:
よろしくお願いしますー!

♣チキン:
最初なんて言ったんですか?

♠ターキー:
全く呑気なもんだよな。このお昼の営業時間にハワイから電話だなんてよ、はい、餃子上がったよ

♣チキン:
今日は誰のモノマネですか?

♠ターキー:
おいさつき、たまには姉妹水入らずでゆっくりして来いよ。じゃないと、亭主の義理が立たないよ。どうせ夕飯の支度する暇もないんだろ、うちの焼売でも持っていけよ。

♣チキン:
全然わからないですね。

♠ターキー:
渡る世間は鬼ばかりの角野卓造さんです。

♣チキン:
メッセージいきますね。

相談:
チキンさんターキーさんこんにちは。Twitterでお二人のアカウントを見つけてから、いつもYouTubeで楽しく拝見しております。
一つ質問失礼します。
自分は今40代前半の会社員です。30代中盤の女性に惹かれて少しお話ししたいなと思うのですが、どこからがセクハラになるのかという線引きが難しくてなかなか踏み込んだ会話ができずに苦しんでいます。どうすればいいか教えてください。

♠ターキー:
ありがとうございます。40代男性で30中盤の女性に惚れてしまったと。

♣チキン:
そういうことみたいですね。でもどこからセクハラになるかわからないからなかなか踏み込めないと。

♠ターキー:
30代中盤の女性ならそこそこ耐性もあるから大丈夫なんじゃないですか

♣チキン:
もうその発言がセクハラになる可能性もありますから。もう今ハラスメントに対するハードルはとても低いですからね。

♠ターキー:
じゃあ今日は一つこんなテーマでお話ししたいと思うんですが。

♣チキン:
ほう。なんでしょう?

♠ターキー:
ズバリ「何歳からがおじさんですか?」

♣チキン:
何歳からがおじさんですか?

♠ターキー:
ズバリ、何歳からがおじさんなんでしょう!

♣チキン:
ズバリって言うとついね、丸尾くん言いたくなっちゃうんだよね。ターキーさんはね。

♠ターキー:
ちなみにチキンさん我々もうすぐ30代後半に差し掛かるところですけど、自分のことをおじさんだと思いますか?

♣チキン:
どうなんでしょう。まだ完全なおじさんではないんじゃないかなと希望も込めて思ってるんですけど。ターキーさんいかがですか?

♠ターキー:
まあ僕は統計データの答えをもうすでに知ってしまっているのであれなんですけど、僕はもうおじさんに分類されるんじゃないかなと思ってます。
じゃあ実際、何歳からがおじさんだと思いますか?

♣チキン:
んーーやっぱり40歳で完全なおじさんなんじゃないですか。まあでもかっこいい40歳も全然いるからな。

♠ターキー:
答え言っちゃいますね。43歳です!

♣チキン:
43歳!あ、意外と上ですね。

♠ターキー:
そうですよね。これは僕が無作為にピックアップしたリサーチ会社の統計を平均した数値なんですが、どの統計でも概ね、おじさんの定義は41歳から45歳と言うのが一番多かったです。


まあでもこれもちろん、質問するターゲットによって答えは違くて。例えば、女子大生に「何歳からおじさんですか?」って聞いたアンケートでは、40歳と答えた人が一番多かった22%、次に35歳と答えた人が20%、その次に多かったのが30歳と答えた人だったので、聞く対象にもよるかもしれないですけどね。

♣チキン:
まあ確かにね。女子大生から見たらもう30もおじさんかもしれないですね。

♠ターキー:
僕らの同級生に高校生の時に32歳と付き合ってるやつが一人いましたけど、「めっちゃおばちゃんじゃん」って言ってましたもんね。当時は。

♣チキン:
今の僕らからしたらね、32歳なんてね。もう、、、

♠ターキー:
いやもう本当にギャルですよ。

♣チキン:
多分70歳のおじいちゃんからしたら45歳だってギャルでしょうからね。

♠ターキー:
そうですね。
で、今は、女子大生から見た感覚はまた違うよね。っていう話をしましたけど、これ年齢関係なく調査した場合でも、男女で結構差があったんですね。

♣チキン:
ん?どういうことですか?

♠ターキー:
男女で比較してみると、女性のほうが「おじさん」年齢を高めに設定しているんですね。こちらの表をね、ご覧いただきたいんですけれども、これニュースサイトの「しらべえ」と言うところが20代から60代の男女1349人を対象にしたアンケートなんですが、、女性を対象に「何歳からがおじさんですか?」と言うアンケートを行った結果は、30歳未満が2.5%、31歳から35歳が6.2%、36歳から40歳までが15.9%で、ここまでを合わせると24.7%なんですね。つまり女性のうちの25%くらいは40歳未満でもおじさんと判断すると。

♣チキン:
なるほどね。逆を言うと75%の女性は40歳未満をおじさんと思わないと言うことだよね。

♠ターキー:
そうですね。これに対して男性を対象に「何歳からがおじさんですか?」って質問すると30歳未満が9.4%、31歳から35歳が11.9%、36歳から40歳までが15.9%で、ここまでを合わせると37.2%なんですね。

♣チキン:
約4割は40歳未満でもおじさんだと言う自負があると。

♠ターキー:
その通りです。つまり何が言いたいかって言うと、男性と女性で若干の認識のギャップはあるんじゃないかなと。

♣チキン:
なるほどね。今回のご相談者さんは40代前半と言うことで、まあ細かい年齢までは書いてないけど、もしかしたら相手の女性からしたらおじさんだという認識もないかもしれないよと。

♠ターキー:
そういうことですね。とは言え、若く見える40代もいれば、めちゃめちゃ貫禄あって上に見られる30代もいるわけじゃないですか。

♣チキン:
確かにね。

♠ターキー:
どうせなら若く見られるカッコいいおじさんの方が当然いいわけじゃないですか。

♣チキン:
悪い理由が一つもない!

♠ターキー:
じゃあどんな要素が「かっこいいおじさん」の条件なのか、「イケおじだな」って思ってもらえるのかって言うのが非常に重要だと思うんですけど、これもアンケートがございます!!

♣チキン:
いいですねえ

♠ターキー:
トーキョー女子映画部と言うサイトが「女子が思う、カッコ良いおじさんとただのおじさんの違い」について、15歳以上の355人の女性にとったアンケートなんですが、1位はやはり清潔感。

♣チキン:
それだよ。

♠ターキー:
爽やかサワデーだよね。

これ「カッコ良いおじさんとただのおじさんの違いは、一番どこに現れると思いますか?」って言う質問なんですけど、
1位が清潔感・身だしなみで43.9%、2位が会話の内容、話し方で22.3%、3位が体型で11.8%、そのあとが4位仕草・動き、5位が服装・ファッション、6位がニオイ、7位趣味と言う感じですね。

♣チキン:
ちなみにターキーさんは結構若く見られること多いですよね?

♠ターキー:
あ、ほんとですか?ありがとうございます。

♣チキン:
いやめちゃめちゃ若く見られますよ。だって特技なんでしたっけ?モノマネじゃない方。

♠ターキー:
あ、木登りです。

♣チキン:
そう、ターキーさん、子供が抜けないんでね。高いところ見ると登りたくなっちゃうんですよね。

♠ターキー:
そうなんだよね。ちなみにチキンさん、かっこいいおじさんの条件でニオイってありましたけど、笹ヘルス飲んでますか?

♣チキン:
飲んでますよ。ターキーさんはその辺りに関しては徹底的にやってますからね。

♠ターキー:
そうですね。後は吐息はバラっていうのも飲んでます。それとブレスケアとフリスクも常に常備しています。

♣チキン:
すごいですね。

♠ターキー:
そう、ニオイで不快にさせたくありませんからね。

♣チキン:
でもさ、、

臭いよ?

♠ターキー:
え?

♣チキン:
いや、もうそれが臭い。

♠ターキー:
いや、え?

♣チキン:
もう、臭いからさ。しゃべんないで

♠ターキー:
そ、そうなの?え?本当?

♣チキン:
いやいや!臭い臭い!!勘弁して!!

♠ターキー:
鼻息も?え、どんなニオイなの?!え?

*****
最後までご拝読有難うございます。

動画もどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?