見出し画像

【年収トラップ】サラリーマンの方が安定って思ってる人は勉強不足かもしれない

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今回はTwitterで頂いたDMですね

♠ターキー:
いやこれはすごい戦いだ

♣チキン:
はい?

♠ターキー:
これは男と男の戦いですよ

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
純度100%の、混じりっけのないね、戦いを、プライドでね

♣チキン:
もしかして、高田延彦さんですか?

スライド2

♠ターキー:
この意味わかりますか?

♣チキン:
メッセージいきますね。

相談:
26歳既婚の会社員です。先日子供が生まれたのですが、どうしても脱サラして独立したいという願望が捨て切れないです。
妻は子供を産んだばかりということもありまだ働いておりません。また今は、精神的に不安定な時期なのでこのことも相談できずにいます。
今後のためを思うと、これまで通りサラリーマンを続けた方が安定でしょうか?

スライド5

♠ターキー:
リスクを取らないことこそが、最大のリスクだ

♣チキン:
ぐさっ

♠ターキー:
いやでもどうなんですか、この方が何で脱サラしたいっていうのが書いてないんでわからないですけど。。
いまだにサラリーマンの方が安定って思ってる人は少し勉強不足かもしれないですよね。

スライド6

♣チキン:
いやでもほんとその通りだと思います。まあターキーさんは「脱・サラオ」ですからね。

♠ターキー:
そうね、Mr.パーフェクトだね。

スライド3

♣チキン:
アーネストホースト関係ないね。
ちょっと紹介したいデータがあるんですが、サラリーマンの年収の推移について。

♠ターキー:
ほう、サラリーマンの年収推移。あ、今日はもしかして、出しちゃう感じですか?FPの一面を。
ファンタスティックピープルでしたっけ?

♣チキン:
ファイナンシャルプランナーね。

♠ターキー:
プレデンシャル生命でしたっけ?

♣チキン:
いやそれはもう保険会社だから

♠ターキー:
本題いきましょうか。

♣チキン:
行かせて頂きますね。。サラリーマンの年収の推移についてご紹介したいんですが、、1950年から

♠ターキー:
ふっる、そんな前からいきます?

♣チキン:
いやまあ、聞いてもらってから。
1950年から1992年まで。1992年までは毎年サラリーマンの年収って上がり続けたんですよね。

♠ターキー:
日本がむちゃくちゃ好景気の時ね。今70代80代くらいの方が全盛の時かな。

♣チキン:
でもバブル崩壊してその後、約30年間毎年上がったり、下がったりしながら、実はほんのり下がってるんです。

♠ターキー:
30年かけてほんのり下がってる。

スライド7

♣チキン:
地味に下がり続けてるんですね。。年間約15万くらいですかね。
1993年に450万くらいあった平均年収が435万くらいまで下がってます。
しかも、もう一つ重要な情報があって。

スライド8

♠ターキー:
重要な情報

♣チキン:
例え同じ年収だとしても、手取り額は、、、15年前よりはるかに少なくなってるんですね。

♠ターキー:
引かれる額が増えてるってことよね?

♣チキン:
そうなんですよ。保険料とか税金は上がり続けてると。
例えば、年収500万の人の場合、手取り額は394万円なんですね。
これ、もし2002年であれば同じ年収500万でも手取りが429万円あったんです。2002年には年収500万の人から引かれる税金とか社会保険料が71万円に対して、2017年まで15年間毎年引かれる額が毎年増え続けて106万まで増えてしまいました。その結果手取り額は減ってしまったわけです。

スライド9

♠ターキー:
年収も減ってるけど、手取りはそれ以上にはるかに減ってると。

♣チキン:
そうなんです。だからサラリーマンは安定してるんじゃなくて、「わかりづらい不安定」なだけなんですよ。

スライド10

♠ターキー:
ほんのり下がってるわけだもんね。
これは今後も下がり続けると予想されるんですか?

♣チキン:
はい。

♠ターキー:
これはもう、断言できる?

♣チキン:
断言します。
これね、理由があって。。人口統計と関係があるんですよ。。
世界的な株価って紆余曲折ありながら、長期で見るとずーっと上がり続けてるんですよね。

♠ターキー:
はいはいはい。

♣チキン:
世界一の経済大国のアメリカって株が上がり続けてるんですけど、人口も増え続けてるんですよ。
人口増えれば労働力が増えるわけで生産力は上がりますから、当然GDPなんかも上がるわけですよ。
一方、日本の株価って30年前に出した最高値をいまだに更新してないんですよ。
人口もどうですか?減少傾向ですよね。

♠ターキー:
経済アナリストじゃないですか。だからこの少子高齢化が続く限りは、日本はまだまだこの状況が続くと。

♣チキン:
そういうことです。

♠ターキー:
ちなみにあれですよね?平均じゃなくて、中央値だともっと下がりますよね?

♣チキン:
あ、そうですね。今ターキーさんが言った中央値、これは平均よりリアルな数値なんですが

♠ターキー:
あれですよね?平均だと年収1億とかの人が引き上げちゃう場合があるからね。

♣チキン:
そうなんですよ。中央値は約370万くらいと言われてるので、さらに下がると言った感じですかね。

♠ターキー:
手取りが300万くらいになるのかな?

♣チキン:
そうですね。

♠ターキー:
それでもまだサラリーマン安定と言い続けるか、っていう感じですかね。

♣チキン:
まあ当然これは一例なので、サラリーマンの方でももっともっと稼いでるよっていう方もたくさんいらっしゃるとは思うんですが、まあ経済は回すものなので、お金の周りが良くないと、シワ寄せは必ずきますからね。今のうちに色々と自己投資をしておくのがいいんじゃないかなと思います。

♠ターキー:
確かにね。自己投資だよね。勉強したり資格取ったり、事業にチャレンジしてみたり、ラジバンダリだよね。

♣チキン:
そうですね。我々のチャレンジも失敗が多いですけどもね。

♠ターキー:
失敗小僧ですよ

♣チキン:
失敗小僧さんねw

♠ターキー:
どうもこんちわ、こんちゃでございます。お釈迦ぽん



******

最後までお読みいただき有難うございます。

⇩⇩よろしけば動画でもどうぞ!⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?