見出し画像

たんぽぽが綿毛になるの、マジ凄い。


月曜日の怠惰な新学期から一句お届けしました。

それはそうと、本当に凄いと思いませんか?

黄色い花が、綿毛に成るのです。

人々に春を告げておきながら、「好き」「嫌い」と占う様な儚さで、自ら旅立つなんて!

大好きだったロングヘアの少女が突然転校することになり、最後の日に「私のこと忘れないでね」って微笑みながら、短くなった髪を風に靡かせてる…的なやつ。

黄色い花であるときが、華であるにも関わらず、踏まれても起き上がる力があるのが堪らない気持ちになる。

次の春を想って、わざわざ綿毛に生まれ変わり、遠く、遠くへと飛んでゆく。

そしてまた初めて春に出会うかの様に咲く。

余りにも「健気」で胸がギュッとなる。

なんというか。

綿毛になったたんぽぽにはどうも、
胸を強く締めつけられてしまうようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?