(和訳) $DELL Q4 2024 Transcript カンファレンスコール

ジェフ・クラーク

ロブ、そして皆さん、ご参加ありがとうございます。この1年を振り返ってみると、データとテクノロジーがお客様のあらゆる業務に不可欠であることがますます明確になってきており、デルはこのような環境下で成功するための体制を整えています。

FY24の売上高は884億ドル、営業利益は77億ドル、EPSは7.13ドルであった。減収となったこの年、私たちは卓越したオペレーションを維持し、堅実な1株当たり利益と卓越したキャッシュフローを実現した。FY24は計画通りに進まなかった年のひとつだが、私はその乗り切り方をとても気に入っている。ダイナミックな市場に素早く適応し、コントロールできることに集中し、高成長のAIのビジネスチャンスに当社のモデルを拡大することで、気概と決意を示しました。

規律ある営業費用管理により粗利益率を向上させた結果、営業利益率は改善した。当グループは現金および運転資本の改善に注力し、87 億ドルの営業キャッシュ・フローを生み出し、キャッシュ・コンバージョン・サイクルも 15 日改善し、マイナス 47 日となりました。資本配分のコミットメントを達成し、配当開始以来70億ドルを株主に還元した。

本日未明、我々は増配を発表したが、その詳細についてはイヴォンヌが説明する。私たちはAIで有利なポジションを築いています。私たちはすでに、この勢いから恩恵を受け始めています。当社の主力製品であるPowerEdge XE9680を含む、AIに最適化されたサーバー・ポートフォリオに対する需要は引き続き旺盛であり、これは当社史上最も急速に成長しているソリューションです。企業顧客によるAIの広範な採用や、当社が業界をリードするストレージ・ソリューションで有利な立場にある非構造化データの成長予測など、当社の前に立ちはだかるAIの機会に触れ始めたばかりです。私たちは、長期的なAIの動きは、顧客がデータと知的財産を安全かつセキュアに保管できるオンプレミスにあると考えています。AIを使った日常業務のほとんどはPC上で行われるようになるため、PCはさらに不可欠なものになるでしょう。我々は、CSG事業における長期的なビジネスチャンスに引き続き期待している。5月に開催されるDell Technology Worldでは、お客様がAIを簡単に使い始めることができるような新製品やソリューションを数多く発表する予定ですので、ご期待ください。

第4四半期に目を転じると、年度末を迎えるにあたり、事業には明るい兆しが見られたが、企業や大口顧客は依然として支出に慎重であった。このような環境下、第4 四半期の業績は堅調で、ISG は CSG よりも好調でした。売上高は 223 億ドルで、収益性とキャッシュフローは好調でした。

希薄化後 EPS は 2.20 ドル、営業キャッシュフローは 15 億ドルであった。ISGでは、従来型のサーバー需要が前年同期比で増加し、3四半期連続で前四半期比で増加した。ストレージ需要は、予想通り前年同期比で減少したものの、通常の季節性を上回って増加した。

ストレージの回復は通常、サーバーに比べ数四半期遅れている。デルは、お客様がパフォーマンス、コスト、セキュリティの要件を満たすGen-AIソリューションを構築できるよう、幅広いポートフォリオを提供する独自の立場にあると確信しています。

第 4 四半期は、パイプラインの拡大により、幅広い顧客層と地域で好調な業績が見られた。AI最適化サーバーの受注は前四半期比で40%近く増加しました。AI最適化サーバーは8億ドルを出荷し、受注残は前四半期比でほぼ倍増し、29億ドルで会計年度を終了しました。需要は引き続きGPUの供給を上回っていますが、H100のリードタイムは改善しています。また、H200やMI300Xなどの次世代AI GPUを搭載したAI最適化サーバーの注文にも強い関心が寄せられています。

ほとんどの顧客はまだAIの旅の初期段階にあり、デルで行っていることに非常に興味を持っています。私たちは、ユースケース、データ準備、トレーニング、インフラ要件を通して、お客様がAIを開始し、作業するのを支援しています。彼らは、デルの視点、協力的なアプローチ、そして、エンドツーエンドのポートフォリオ、エンジニアリングチームとの連携、コンサルティングサービス、資金調達オプションなど、総合的なAIソリューションの構築を支援するためにデルが提供できる能力を高く評価しています。この分野での進歩は必ずしも直線的なものではありませんが、私たちはこの先のチャンスに胸を躍らせています。

CSGでは、PCインストールベースの老朽化が進み、ウィンドウズ10が来年後半に寿命を迎え、業界がAI対応アーキテクチャやソフトウェア・アプリケーションで進歩を遂げる中、PCのリフレッシュ・サイクルについて楽観的な見方を維持している。

第 4 四半期は、競争が激化する環境下で価格規律の維持とコスト管理を徹底し、堅調な営業利益率を達成した。当面は、PC 市場は依然として軟調であり、企業や大口顧客は引き続き慎重な姿勢で推移するため、回復 は下半期に持ち越されると予想している。私たちは、さまざまな景気サイクルにおいて私たちに役立ってきたCSG戦略を引き続き実行し、強力なアタッチメント・モーションを備えた業務用およびハイエンドのコンシューマー向けに注力していきます。

25年3月期を迎えても、我々の戦略はシンプルである。自社の強みを活かしてリーダーとしての地位を拡大し、新たな機会を成長へとつなげていく。当社は独自のオペレーティング・モデルと多くの追い風によって有利な立場にある。当社は、テクノロジー・リーダーシップ、エンジニアリングの専門知識、サービス能力を武器に、AIサーバーの成長を不釣り合いな水準で牽引しており、従来のサーバー事業も勢いを増している。

当社のストレージ事業は、非構造化データの飛躍的な成長から恩恵を受けるだろうし、当社が有利な立場にあるPCのリフレッシュ・サイクルについても強気だ。当社は25年3月期を楽観視しており、長期的な枠組みを上回る成長への回帰を期待している。

さて、第4四半期の詳細についてはイヴォンヌに譲ろう。

イボンヌ・マッギル

ありがとう、ジェフ。第4四半期の売上高は、好調な粗利益率と営業費用の減少により、11%減の223億ドルとなりました。売上総利益率は、ISG へのシフトが混在する中、前年同期比 70bp 増の 55 億ドル、売上高比 24.5%となりました。第4四半期はPCとサーバーで価格圧力が強まりましたが、収益性の高い機会に引き続き注力しており、今後もその規律と集中力を維持していきます。

営業費用は前年同期比でほぼ5億ドル減の33億ドル、売上高の14.9%となり、全体的な支出を積極的に管理しているため12%減少した。営業利益は売上高の9.6%、21億ドル(1%減)で、営業費用の減少と粗利益率の上昇により、売上高の減少をほぼ相殺しました。第4四半期の純利益は、税率の低下とI&Oの低下により、22%増の16億ドルとなった。

希薄化後EPSは22%増の2.20ドル。ISGの売上高は93億ドルで、前年同期比6%減、前四半期比10%増。サーバーとネットワーキングの売上高は49億ドルで、前年同期比2%減、前四半期比4%増。サーバーの受注は好調に伸び、AIに最適化されたサーバーの受注の大半が受注残となりました。サーバー需要のAIミックスは、GenAIに対する顧客の関心が高いことから、前四半期比で再び増加しました。ストレージの売上高は45億ドルで、前年同期比10%減、前四半期比16%増となりました。需要はストレージ・ポートフォリオ全体で前四半期比改善し、通常の季節性を上回りました。

ISGの営業利益は、売上高の15.3%、14億ドル(7%減)となりました。これは、AIに最適化されたサーバーの構成比が高まったため、売上高が減少し、売上総利益率が低下したことによるものですが、営業費用の減少により一部相殺されました。第4四半期のCSGの売上高は、販売台数の減少が主因となり、12%減の117億ドルでした。業務用は96億ドル、コンシューマー向けは22億ドルであった。CSG営業利益は7億ドル(売上高の6.2%)。営業費用は減少し、売上総利益率は上昇しましたが、減収により一部相殺され、8%増加しました。

今週初めには、デルが業界で最も広範な商用AI PCのポートフォリオと、ニューラル・プロセッシング・ユニット(NPU)を追加してAIアクセラレーションを内蔵し、パフォーマンス、生産性、コラボレーションの向上を支援する新しいXPSシステムを用意すると発表した。PC需要の回復は押しとどまったものの、今後のPCリフレッシュサイクルと、AIがPC市場に与える長期的な影響については、引き続き強気である。

デルファイナンシャルサービスのオリジネーションは、消費者向けリボルビングポートフォリオの売却とVMware再販の減少により、年間84億ドル、第4四半期は25億ドルとなり、19%減少した。DFS の管理資産は 144 億ドルとなり、DFS ポートフォリオ全体の質は歴史的な低水準に近い信用損失で堅調に推移しました。

キャッシュフローとバランスシートに目を向けると、第4四半期の営業活動によるキャッシュフローは、主に 収益性により15億ドルとなりました。当四半期の現金および投資残高は、前四半期比9億ドル減の90億ドルとなりました。これは、11億ドルの資本回収と、フリー・キャッシュ・フローの創出により一部相殺された債務の返済によるものです。コアレバレッジは1.5倍の目標を達成しました。

当四半期中、当社は1,120万株を平均74.67ドルで買い戻し、1株当たり0.37ドルの四半期配当を支払いました。そして本日未明、年間配当金を20%増額し、1株当たり1.78ドルとすることを発表しました。これは長期的な財務枠組みを大きく上回るものであり、事業に対する自信と強力なキャッシュフローを生み出す能力の証です。

ガイダンスに目を向けると、FY25の見方に自信を与えてくれるいくつかの傾向がある。第一に、AIの勢いである。第二に、従来型サーバーの改善。そして3つ目は、更新時期を迎えているPCの老朽化である。しかし、マクロ環境は、特に上半期において、顧客がインフラ予算をより慎重に検討するよう促している。このような背景から、デルテクノロジーズの25年度の売上高は910億ドルから950億ドルの範囲で、中間値は930億ドル、長期的な価値創造の枠組みを上回る5%の成長を見込んでいる。ISGはAIに牽引され10%台半ばの成長、伝統的なサーバーとストレージは成長への回帰、CSG事業は年間1桁台前半の成長を見込んでいる。

ISGとCSGの組み合わせでは、中間点で8%の成長を見込んでいるが、その他の事業の減少で相殺される。AIに最適化されたサーバーの構成比の上昇、投入コストのインフレ、現在の競争環境を考慮すると、売上総利益率はおよそ100ベーシスポイント低下すると予想している。当社はコスト規律を維持し、営業費用はほぼ横ばいになると予想している。I&Oは約14億ドルを見込んでいます。

希薄化後のnon-GAAPベースのEPSは、non-GAAPベースの年間税率を18%と仮定し、中間値で5%増の7.50ドルプラスマイナス0.25ドルとなる見込みです。2025年度第1四半期のデル・テクノロジーズの売上高は210億ドルから220億ドルの範囲、中位は3%増の215億ドルと予想しています。ISGとCSGを合わせた売上高は中間値で5%増、ISGは10%台半ばから後半の伸びを見込んでいます。

売上総利益率は、季節的にストレージの構成比が低下し、AIに最適化されたサーバーの構成比が上昇することから、前四半期比で低下する。営業費用は典型的な季節性により若干増加する。第1四半期の希薄化後株式数は7億2,300万株から7億2,700万株となる見込み。希薄化後非GAAPベースのEPSは1.15ドルプラスマイナス0.10ドルを見込む。

最後に、我々は楽観的であり、多くの追い風を受け、2025年度以降の成長回復を期待している。我々は、長期的なTAMの成長に強い確信を持っており、長期的な財務フレームワークに沿って、年平均3%~4%の売上成長率、8%以上の希薄化後EPS成長率、そして長期的に100%以上の調整後フリー・キャッシュ・フローへの当期純利益の転換を実現することを約束する。また、長期的には調整後フリー・キャッシュ・フローの80%以上を株主に還元することを約束します。私たちは未来に胸を躍らせており、すべての主要なステークホルダーのために有意義な長期的価値を創造する能力に自信を持っています。

では、質疑応答をロブに戻します。

ロブ・ウィリアムズ

ありがとう、イヴォンヌ。それでは質疑応答に入りましょう。できるだけ多くの方に質問していただけるよう、参加者の皆さんには1人1つの質問をお願いしています。それでは最初の質問です。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。最初のご質問はUBSのデビッド・ヴォグトさんからいただきます。

デイヴィッド・ヴォクト

私の質問に答えてくれてありがとう。ジェフが準備された発言の中で、今後の非構造化データの機会について述べたコメントに戻りたいと思います。AIが御社のサーバー・ポートフォリオに広がっていく中で、ストレージのビジネスチャンスについてどのように考えているのか、またそのタイミングについてどのように考えるべきなのか、感覚的に教えていただければと思います。一般的に、ストレージはサーバーの1~2四半期後と言われていますが、AIの機会について、何か変化はありましたか。また、作成されるすべてのデータを活用するために、既存のポートフォリオをどのように活用しようと考えていますか。ありがとうございます。

ジェフ・クラーク

質問ありがとう、デビッド。GPUに必要なデータを供給してモデルを訓練し、モデルを微調整して、最終的に推論によって本番稼動させるというのは、データ、データを大量に必要とします。GPUエンジンがアイドル状態にならないようにするためには、非常に高い帯域幅を供給する必要があります。私たちのポートフォリオはとても気に入っています。

PowerScaleでは、最近F710と210を発表し、書き込み性能と読み取り性能を向上させ、同時並行性が高くレイテンシに敏感なワークロードのパフォーマンスを向上させました。これは、企業内で導入されるにつれてニーズが高まるであろうものと一致しています。オブジェクト・スケール製品であるXF960も同様です。これらの製品は、トレーニングから推論に移行し、実際のプロダクションの世界へと移行する際に、顧客が必要とするタイプの資産や機能です。私たちはこのポートフォリオを気に入っています。

当四半期の初めに、イーサネットで認証されたSuperPODに関する当社の発表をご覧になったかもしれません。これは、ストレージを企業に導入する上で絶対に欠かせない機能だと考えています。多くの、そしてほとんどの企業はイーサネットベースです。イーサネットと私が言及した新しいストレージ製品を市場に投入することは大きなチャンスであり、当社がリーダーになりがちなハイパフォーマンス・ストレージでこれらの新しいワークロードを供給することができるよう、非常にうまくセットアップされていると思います。

デイヴィッド・ヴォクト

ジェフ、色をありがとう。助かるよ。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのエリック・ウッドリングです。

エリック・ウッドリング

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。ー ジェフ、ー、ーAI最適化サーバーのー受注残とーパイプラインーに関するー質的なー的特徴についてーについてーについてーについてーについてー、ー過去にーお話ししたティア2のークラウド顧客とー対企業顧客ーーそのー、ー金額あるいはーあるいはーあるいはークライアント数ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーありがとうございました。

ジェフ・クラーク

確かに、そこには答えるべきことがたくさんある。まずは需要についてです。需要が前四半期比で40%増加したという話をお聞きになったと思います。そして、その需要は豊富な顧客層にわたっていました。CSPの数が増え、企業バイヤーの数も増えました。つまり、2つの重要な指標として、今四半期は前四半期に比べ、CSPカテゴリーとエンタープライズ・カテゴリーの両方において、より多くの顧客が当社から購入しています。

その需要は、H100、H800、H200、MI300Xに広がっていました。そのため、私たちは幅広いポートフォリオ、つまり多様なシリコンを市場に販売しました。これは受注残に反映されています。また、このバックログは、今日必要とされる配備、四半期末までの配備、上半期末までの配備、下半期末までの配備など、複数のバリエーションを持つ複雑なバックログとなっているため、単一のリードタイムという意味では解析が困難です。そのため、新しいデータセンター機能や新しいデータセンター構築の納期が予定されています。ですから、この点については非常に期待しています。需要や受注残に関するもうひとつの重要な特徴は、パイプラインの成長です。前回の電話会議では、5四半期のパイプラインについてお話ししました。今期も5四半期分のパイプラインが増加しました。つまり、販売先が増えたということです。販売先の可能性も広がりました。当四半期の出荷台数も増加し、受注残も増加しました。第1四半期は第4四半期の出荷数を上回る見込みです。ご覧になっているような色合いになっていれば幸いです。

そして、あなたの質問の最後の部分かもしれませんが、新興国家がAIを構築し、近代的なテクノロジーを中心に経済を再構築する機会には、確かに多くのエネルギーとチャンスがあります。我々はそのような議論に参加していると信じている。私たちの地理的カバレッジとGo-to-Marketカバレッジは、私たちがゲームに参加していると確信しています。

エリック・ウッドリング

美しい。ありがとう。

ジェフ・クラーク

ありがとう、エリック。

オペレーター

次の質問はウェル・ファーゴのアーロン・レイカーズから。

アーロン・レイカーズ

質問を受けてくれてありがとう。多くの人がAIに注目していると思うので、AIから少し離れますが、従来のサーバー市場についてお聞かせください。ガートナーのデータでは、全体の台数はまだ前年比でかなり減少しており、サーバーはAIによって相殺されているというものもありますね。しかし、従来のサーバー市場が回復し始めたという確信や見通しは何から得られているのでしょうか?また、今年を通した回復のペースについてお考えがあればお聞かせください。

ジェフ・クラーク

イヴォンヌが補足してくれるでしょう。しかし、トーキング・ポイントでは、第4四半期の伝統的なサーバー事業の需要は前年同期比で増加したと述べました。これは3四半期連続の連続成長でした。来年のパイプラインを見ても、引き続き改善しています。これは、この業界で私が記憶している中で最も長い消化期間です。すべてが、AIワークロードの加速とはまったく異なる、従来型のサーバー・ワークロードを実行するための従来型サーバーへの投資のために準備されています。そのため、顧客が何を必要としているのかを見通すことで、伝統的なサーバーは回復していると確信しています。

問題は、どの程度のペースで回復するかだが、我々は楽観視している。長い消化期間となったが、これらのワークロードは依然として非常に重要であり、当社の大手顧客から中小企業に至るまで、ミッション・クリティカルなワークロードを実行している。今年の業績や勢いは、今後につながるものだと思います。社内のモデリングによると、従来のサーバー市場は前年比で緩やかな成長となっています。イボンヌ、何かありますか?

イボンヌ・マッギル

いや、そうだと思う。来年に向けて前進すること、そして3四半期連続の好調を維持することだ。

アーロン・レイカーズ

素晴らしい。ありがとう。

ジェフ・クラーク

ありがとう、アーロン。

オペレーター

次の質問はバーンスタインのトニ・サッコナーギから。

トニ・サッコナーギ

はい、ありがとうございます。マージンについて少しお伺いしたいと思います。利益率が前四半期比で低下しているとのことですが、その理由としてまず考えられるのはAIミックスの増加です。今期も、おそらく来期も、貴社の売上に占めるAIサービスの割合は5%未満でした。ということは、売上の5%が成長率に影響を与えるということは、AIサーバーの利益率が本当に低いということです。そこで、AIサーバーの利益率が会社の平均成長率に対してどの程度なのか、その計算について明確に説明していただけますか?また、第1四半期と2025年度のPCマージンについてどのようにお考えですか?ありがとうございます。

イボンヌ・マッギル

ありがとう、トニ。2024年度を非常に好調な収益性で終え、第1四半期に入り、様々な要因に注目しています。CSGとISGを合わせて、中間期では前年同期比で約5%の成長を見込んでいます。総収益は中間点で215億ドル(3%増)を見込んでいます。

ISGは従来型サービスとAIサービスが牽引し、10%台の成長が見込まれる。CSGは1桁台前半、つまり前年比マイナス3が見込まれています。次に売上総利益率ですが、これがご質問のカギだと思います。粗利率は前四半期比で約200ベーシス・ポイント低下すると予想しています。その根拠は何でしょうか?季節的にストレージ・ミックスが低下しています。毎年、第4四半期から第1四半期にかけてそのような傾向が見られます。第1四半期はAIに最適化されたサーバーの構成比が高まるでしょう。これについてはジェフがすでに質問で話しています。

そして全体的に見ると、マージンにはもういくつか影響がある。インフレの部品コスト環境です。昨年はデフレでしたが、今年はインフレです。そして、競争圧力も高まっています。競争圧力はますます高まっています。それが売上総利益率に影響していると思われます。営業利益率は、今申し上げたすべての項目により、前四半期比で低下すると思います。しかし、通期では四半期が進むにつれて業績が改善すると見込んでいます。

だから、今見ているところではこのような形でスタートしていると思うが、繰り返しになるが、これは年が明けるにつれて進展していくものと期待している。

ジェフ・クラーク

ありがとう、トニ。

オペレーター

次の質問はループ・キャピタルのアナンダ・バルアから。

アナンダ・バルア

はい、こんにちは。質問を受けていただきありがとうございます。良い結果と堅実な実行におめでとうございます。私の質問はGen AIと顧客ベースに関するものですが、ジェフ、ハイパースケーラーに参加する機会について、会社の見解をお聞かせください。それについてあなたの考えをお聞かせください。ありがとうございました。

ジェフ・クラーク

では、そのご質問にお答えしましょう。まず、ウェブデッキでお気づきのように、2027年までの市場機会を1520億ドル、年平均成長率20%と見ています。率直に言って、これは遅行指標でしょう。まだ追いついていない。需要は引き続き先行すると考えています。主な要因は、AIを実現するための計算コンポーネントに対する全体的な欲求と需要が、供給を上回っていることです。率直に言って、これは喜ばしいことです。ここには高い成長を遂げるカテゴリーがあります。

この成長は、パブリック・クラウドでは確かに起こっていますが、企業ではますますその傾向が強まっています。これは、お客様がAIをビジネス・フローに導入するのを支援するために、私たちがビジネスにおいて膨大な能力を発揮できることを考えると、私たちにとって大きなチャンスだと思います。データがある場所です。全データの83%はオンプレミスにあります。AIはデータへ移動すると考えています。今後、データセンターの外で作成されるデータの方が、現在のデータセンターの中よりも多くなるでしょう。それはネットワークのエッジで起こるでしょう。スマート工場、石油デリックやプラットフォーム、鉱山など、あらゆるバリエーションがそうです。AIは最終的に、レイテンシーによってデータが作成される場所の隣に配備されると考えています。そして私たちは、トレーニングや微調整を行うチャンスだと考えています。

しかし、私は先ほど、本番でのAI、推論、実際のツールを本番で動かして企業が求める結果を得るという概念について述べた。私たちは、これこそが未開拓の大きなチャンスだと考えています。私たちは、教育機関や製造業、政府機関などにも販売してきました。金融サービス、ビジネス、エンジニアリング、消費者サービス企業にも販売しています。これらの企業は大規模な導入を行い、テクノロジーを実証しています。パブリック・クラウドのツールを使っているケースもある。しかしすぐに、データを管理したいからオンプレミスでAIを稼働させたいと考えるようになる。データを安全に管理したいからだ。自分たちの知的財産であり、求めている結果を得るために、ドメインに特化したモデルやプロセスに特化したモデルを実行したいのだ。

これで、私たちが顧客ベース全体で見ていること、そして今後の私たちのビジネスチャンスについて、豊富な文脈をご理解いただけたと思います。これは、ノード・スケール、ラック・スケール、データセンター・スケールでの話です。

アナンダ・バルア

ありがとう。

ジェフ・クラーク

色をありがとう、アナンダ。

アナンダ・バルア

ありがとう。

ジェフ・クラーク

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのワムシ・モハンです。

ワムシ・モハン

はい、ありがとうございます。あなたはAIサーバーの価格圧力を指摘しました。それに対してどのように対応していますか?もし財務的なリターンが受け入れられなかった場合、収益や注文をテーブルの上に置いておくことになるとお考えですか?また、来四半期のISGの成長加速について明確に説明してください。今期は、AIサーバーが8億台と非常に好調だったにもかかわらず、サーバーとネットワーキングにおけるサーバー収益の伸びは比較的低調でした。そこで、来四半期のISGの成長において、AIまたは非AIサーバーのコンポーネントをどのように見込んでいるのか、お考えいただければと思います。ありがとうございます。

ジェフ・クラーク

市場についていくつか説明し、イヴォンヌが財務上の影響について説明します。さて、PCの競争市場は前四半期比で、特に低価格帯で増加しました。ですから、私たちが選別的であるとか、収益性を重視しているといった発言をしたのは、PC事業において、この500ドル以下の市場機会は確かに収益性が低く、私たちはこの市場にどれだけ参入するかについてより慎重であったためです。成熟した市場では、ミッドレンジとハイエンドの価格帯でシェアを獲得しました。

ですから、これもその一環だと思います。AIとマージンに関するコメントを見ますと、AIによって当社のマージンは前四半期比で改善しました。これは心強い兆候です。しかし、2四半期連続で改善しています。これは、市場で何が起きているのかを示すものです。従来型サーバーでは、第4四半期に大口入札の競争力が前四半期比で上昇しました。これは今後も続くと思われます。これは珍しいことではありません。イボンヌ

イボンヌ・マッギル

そうですね。第1四半期の全体的なサーバー・ポートフォリオを見てみると、AIサーバーが力強い成長を牽引しているのは明らかですが、これまでお話ししてきたように、従来のサーバーよりも順次成長しています。これは僅差です。しかし、ジェフが言ったように、非常に競争の激しい市場です。私が本当に期待しているのは、ジェフが話していた、GPUサーバーの価値をさらに高めるということです。

ジェフ・クラーク

これが道筋です。ストレージ、デプロイメント・サービス、プロフェッショナル・サポート、コンサルティング・サービス、ネットワーキングなど、ソリューションのバスケット全体がそうです。

イボンヌ・マッギル

しかし、競争環境は厳しい。だから、私たちはチャンスを最大限に生かし続けるよ

ジェフ・クラーク

そうですね、従来型のサーバーは小幅な成長ですが、AI対応サーバーはより力強い成長です。ありがとう、ワムシ。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのサミック・チャタルジーから。

サミック・チャタルジー

イボンヌとジェフ、たくさんのコメントをありがとう。イボンヌさん、これはあなたのための質問です。メモリー・コストの上昇は、特に第4四半期の粗利益率にどのように影響しますか?また、2025年度を通して考えると、逆風は初期の四半期により多く吹いているのでしょうか?2025年度までの見通しの中で、100ベーシス・ポイントの減速と売上総利益率に対する逆風はどの程度織り込まれているのでしょうか。ありがとうございます。

イボンヌ・マッギル

ありがとう。私たちは入手可能なすべての情報を考慮し、それをガイドに組み込んでいます。ですから、今後もインフレが続くと予想しています。もちろん、競争市場ですから。ですから、このガイドにはそうした予想が織り込まれています。ジェフ、他に何か付け加えることはありますか?

ジェフ・クラーク

そんなことはありません。四半期と通年のガイダンスの中に、そのようなことを織り込んでいます。

イボンヌ・マッギル

そして、我々はどのように取引価格を設定しているのか。

ジェフ・クラーク

もちろんだ。

イボンヌ・マッギル

我々には柔軟性があり、収益性を最大化するために必要なことをしている。

ジェフ・クラーク

よかった。ありがとう、サミック。

オペレーター

次の質問は、Evercoreのアミット・ダリヤーナニからです。

アミット・ダリヤーナニ

私の質問に答えてくれてありがとう。AIチームについてお話します。ジェフ、あなたが抱えている29億のAIバックログについて、収益への転換をどのように考えていますか?また、それを収益につなげるにはどのような順序で進めていくのでしょうか?また、ISGの10%台半ばの成長についてお話しいただきましたが、2025年度全体では、ストレージと従来型サーバー、AIサーバーの比率はどの程度になるとお考えでしょうか。ありがとうございます。

ジェフ・クラーク

H100、H200、H800、そしてMI300Xが混在しており、供給コミットメントも納品コミットメントもさまざまで、先ほど申し上げた5四半期のパイプラインの新規需要もあります。第1四半期の出荷台数は、第4四半期の出荷台数を上回ると考えています。年間ガイダンスでは、イヴォンヌが私たちの需要とその充足について最善の予測をしています。具体的には、H100やH200といった製品の移行に取り組む必要があり、新しい製品の注文を受けると同時に、現行製品であるXC9680のパイプラインをH100で変換しています。これが、私たちが取り組んでいることです。

リードタイムが改善されているのをご覧になったかもしれない。これはH100に反映されたもので、他の部品のリードタイムは確かに長くなっています。お役に立てたなら幸いです。

イボンヌ・マッギル

そうですね、従来のサーバーの観点からは、来年は緩やかな成長を見込んでいます。AIサーバーについては、特に前年比では非常に力強い成長を見込んでいます。それから、ストレージは少し遅れますが、ストレージ・ポートフォリオについては、年が明けるにつれて追い風が吹くと期待しています。

アミット・ダリヤーナニ

完璧だ。ありがとうございました。

オペレーター

次にTDコーウェンのクリシュ・サンカー氏から質問を受けます。

正体不明のアナリスト

こんにちは、質問を受けてくださってありがとうございます。クリシュの代理のスティーブンです。ジェフ、もしよろしければ、ストレージ事業について少しダブルクリックさせてください。1月期は季節要因よりも好調だったようですが、これは数四半期にわたるAIサーバー需要に続くAIストレージ需要の初期波によるものなのか、それとも従来のストレージ需要によるものなのか、お聞かせください。

次に、近い将来を見据えて、御社のPowerStoreとPowerScale製品に注目した場合、AIにフォーカスしている顧客はポートフォリオのどの部分に設備投資額を多く費やしているのでしょうか?また、AIサーバーが1ドル使われるごとに、0.50ドルや0.75ドル、あるいはもう1ドルほど、AIストレージへの投資が増加するのでしょうか?

ジェフ・クラーク

では、その質問に対する答えをいくつか挙げてみよう。私たちが言及した需要についてですが、これは通常の季節性を超えるものでした。非構造化分野のECSとPowerScaleの需要は前年同期比で増加しました。これらは前四半期比でも前年同期比でも需要が伸びています。これらは、一般的にAIエンジンに供給されるデータ・クラスであるAIファイルやオブジェクトに関連する、先ほど申し上げたような良い指標です。AIと、先ほど申し上げた、より優れた読み取り・書き込み性能、これらの複雑なワークロードにおけるより優れたコヒーレンシー性能、より優れた密度、710時代、具体的にはF710、PowerScaleのF210、そしてオブジェクト・スケールのXF960といった新製品について考えるとき、これらはこれらのAIワークロードに使用されるタイプの製品です。

従来型ストレージ事業の進捗も順調でした。第3四半期から第4四半期にかけて、トラディショナル・ストレージ・ビジネスは、通常の季節性よりも前倒しで推移しました。トーキング・ポイントではこのようにコメントしていますが、前年同期比では減少していますが、ミッドレンジ、データ保護製品、ハイエンド・ストレージ製品全体では予想を上回っています。

また、今後長期的な視野でビジネスチャンスを考えると、ウェブデッキでも1,520億ドルという数字に言及しましたが、私たちは一般に公開されている分析を行いました。具体的な説明は省きますが、本当に重要なのは、計算資産そのものだけでなく、それが必要とするネットワーク・ファブリック、それを供給するストレージ・サブシステム、そして最終的には、顧客がそれを導入するのを支援するプロフェッショナル・サービス、さらに重要なのは、データがどこにあるのか、どのようにデータを準備するのかを把握することです。そして最終的には、あらゆる種類のインフラを提供する能力から、それを取り巻くサービスを提供する能力、そしてそれを取り巻くファイナンスまで、あらゆる領域にわたる当社の付加価値提案のひとつが、ファイナンス部門です。

ロブ・ウィリアムズ

スティーブン、質問ありがとう。

オペレーター

次の質問は、フォックス・アドバイザーズのスティーブン・フォックスです。

スティーブン・フォックス

こんにちは。ストレージとサーバーの間に伝統的なタイムラグがあることは理解していますが、あなたがおっしゃったことを総合すると、ストレージはサーバーに比べて短期的にはもう少し勢いがありそうですね。推論から本番タイプのワークロードに移行する間に、2~3ドルの上乗せを見ることになるのでしょうか?また、今期はサーバーの成長よりも、むしろストレージの成長の方が早いと思うのですが、いかがでしょうか?ありがとうございます。

ジェフ・クラーク

ISGの今年のガイダンスには、そのことを反映していると思います。テキストだけでなく、よりリッチなデータセットを扱う機会があります。テキストは現在、それほどデータ集約的ではなく、かなり効率的に圧縮できます。よりリッチなデータ構造、データセットになると、推論や生産に向かうにつれて、この非構造化データの機会が存在します。

これこそがチャンスであり、企業がAIを大規模に導入する速度を予測することができるのです。私の視点からは、私たちは文字通り、企業がAIを導入し、概念実証から移行する初期段階にあり、AIが企業内の生産性を大幅に向上させ、製品やサービスを市場に提供し、顧客にサービスを提供する方法を破壊することを可能にすることを理解しています。私たちが社内でそうであるように、多くの顧客がそれを理解し、自分たちの課題を構築しています。

そしてこれは数年のサイクルだ。それこそがチャンスなのです。生産性の向上だけでも、一世代に一度、あるいは数世代に一度のことだと公言してきました。そして、顧客にサービスを提供するために、どのように製品を作り、どのようにサービスを構築するかを考える能力です。ここにはとてつもない能力があり、企業はまだその特性を理解する初期段階にあると私たちは考えています。そしてそれは、長い導入サイクルで恩恵を受けることができ、私たちが業界をリードしていると信じています。

スティーブン・フォックス

それは助かる。

ジェフ・クラーク

質問をありがとう。

スティーブン・フォックス

もちろんだ。

オペレーター

次はシティグループのアシヤ・マーチャントから質問を受けます。

アシヤ・マーチャント

僕の質問に答えてくれてありがとう。ところで、素晴らしい結果ですね。ちょっと質問させてください。このプレゼンテーションの一環として、AIカムをリフレッシュしたことは承知しています。投資家の方から質問を受けることがあるのですが、ストレージにおけるデルのシェア、サーバーにおけるデルのシェア、メインストリームサーバーのシェア、そしてサーバー全体におけるデルのシェアを考えると、皆さんが現在強調している1,500億カムのシェアについてどうお考えでしょうか。27年までにこの1,520億市場でのシェアをどのようにお考えですか?サーバーとストレージにおける現在のシェアは、1,500億のシェアに相当すると考えるべきでしょうか。ありがとうございました。

ジェフ・クラーク

それは興味深い質問ですね。私たちは市場をリードしていますし、今後も私たちの幅広い能力で市場をリードしていくと考えています。従来のマーケットプレイスよりも大きな割合を占めることを目標に掲げていることは、合理的であると思いますし、社内でもそう考えています。これはPCも含めた話です。

私たちが特別な存在であり、他とは違う存在であることのひとつは、世界最小の企業から世界最大の多国籍企業に至るまで、多くの顧客にリーチできることだと思います。私たちはCSPにサービスを提供することができます。ハードウェア、GPUサーバー、将来的にはAI PCなど、エッジに至るまで提供することができます。私たちは幅広いネットワーク・ファブリックを持っています。ストレージ・ポートフォリオも業界随一です。また、3万を超えるサービス組織と、180カ国でサービスを提供するコンサルタントやプロフェッショナル・サービス組織により、顧客がどこにいてもこの機器を導入できるよう、幅広いサービスを提供しています。また、DSIやGo-to-Marketのパートナーは、さらなるリーチを可能にしています。

つまり、この市場は当社の強みに合致した市場であり、当社のモデルを非常に差別化された方法で拡張し、差別化された方法でこの市場にアクセスすることができるのです。このようなモデルのチューニングは本当に難しく、クラスターを構築して、お客様が対価を支払っているパフォーマンスを余すところなく引き出すことは、本当のエンジニアリングの仕事です。

アシヤ・マーチャント

ありがとう。

ジェフ・クラーク

ようこそ。

オペレーター

次の質問は、レイモンド・ジェームズのサイモン・レオポルドから。

サイモン・レオポルド

質問に答えてくれてありがとう。様々な業種や地域で何が起きているのか、あなたの視点から少しお聞かせ願えればと思いました。私たちは従来型やストレージの分野では少しずつ良い方向に向かっているようですが、市場の垂直方向や地域、あるいは何が良くなってきているのかについて、何かニュアンスがあればお聞かせください。ありがとうございました。

ジェフ・クラーク

サイモンはAIに特化した質問だったのでしょうか、それとも事業全般にわたるものだったのでしょうか?

サイモン・レオポルド

そうですね。私は、このAIへの集中とは別に、何がビジネスに最も影響を与えているのかを感じ取ろうとしています。

ジェフ・クラーク

そうだね。イボンヌがこの旅の手助けをしてくれるだろう。PCは明らかに警戒すべきサイクルであるという話をしました。それは業績や今後のガイダンスにも反映されています。ですから、PCはまだ上向く分野ではありません。2024年のPC市場は2023年よりも大きくなると予想していますか?はい。2024年下半期のPC市場は上半期よりも拡大すると思いますか?その通りです。ですから、PCのチャンスは下半期にあると考えています。これは主に、インストール・ベースの高齢化の結果です。今ほど大規模で高齢化したことはありません。私たちは、引退するバージョンのウィンドウズと、AI PCを所有するエキサイティングな機会になるはずのアプリケーション・ベースを備えたハードウェア対応のAI PCを持っています。それでは、この一件がどうなるかを見てみよう。

従来のサーバーについて話した。そこには勢いがある。3四半期連続で前四半期比で需要が伸びている。久しぶりに前年同期比で需要が伸びた四半期でした。私たちは勢いに乗っています。それをガイダンスに反映させました。これは全地域においてです。ストレージは計画を上回りました。先ほど申し上げたように、非構造化製品全体で前年同期比、前四半期比ともに需要が伸びたのは良かった。また、ミッドレンジのデータ保護クラス製品とハイエンド製品も、前四半期比で予想を上回る業績を上げています。イボンヌはこれをガイダンスに反映させました。第4四半期に上昇した分が第1四半期には減少しています。ストレージの構成比が第4四半期よりも第1四半期で変化することは、我々が抱える課題の1つです。

そして、AIによる驚異的な向上がある。これは明らかにチャンスです。これは大きなチャンスであり、私たちはこのチャンスに不釣り合いに参加していると考えています。そしてそれはエキサイティングなカテゴリーであり、私たちにとって大きな原動力となっています。イボンヌ

イボンヌ・マッギル

よくご理解いただけたと思います。私たちは、年が明けるにつれてポートフォリオ全体、そして世界全体が本当に成長すると期待している。

ジェフ・クラーク

そして、サイモン、垂直的な観点から見ると、中小企業、中堅企業が復活し始め、公共事業は今年好調で、連邦政府も堅調、教育事業も好調だ。私たちが本当に待ち望んでいるのは、大企業、グローバル企業、多国籍企業のビジネスです。

ここ数四半期のマクロ経済、地政学、金利環境を考えれば、彼らが少し慎重になるのは当然だと思います。ですから、今年後半にまた戻ってくることを本当に楽しみにしています。また、顧客という観点からは、デルのスイート・スポットのようなものです。ご質問ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、メリウス・リサーチのベン・ライツから。

ベン・ライツ

どうもありがとう。ジェフとイヴォンヌ、第1四半期にAIサーバーが約10億ドルの水準から成長するのに十分なGPUを手に入れる自信はありますか?それから、ジェフ、差し支えなければ、あなたが何に期待しているのか、もう少し詳しく教えていただけますか?つまり、H200は複数四半期のサイクルだと感じていますか?B100については、2025年まで牽引できると感じていますか?また、AMDとその初期段階での勢いについても教えていただけるとありがたい。ありがとうございました。

ジェフ・クラーク

デルのサプライチェーンでは、需要に見合った供給をすることが我々の仕事です。他の方もコメントされていると思いますが、私もコメントさせていただきますが、これらの製品に対する需要は供給を上回っています。それは来年も続くでしょう。私たちは、顧客のために必要なだけの量を確保するために全力を尽くしています。その方法論と配分に大きな変更はありません。私たちはそれを理解し、取り組んでいますし、これからもそうしていきます。

これまで我々が成し遂げてきたことが好きだ。2024年暦年、2025会計年度について、現時点で私が知っている範囲での見解が気に入っている。また、今年は少し複雑だと思う。昨年は基本的にH100のショーだった。今年は4つの異なるバリエーションを並べたと思うが、それに伴う変遷がある。

一部の顧客は、他の顧客よりも迅速にそのような状況に移行します。そして最終的には、私たちのバックログと社内で呼んでいるものが、さまざまな顧客と交わした約束の納期スケジュールです。私たちはそれを理解しています。いつ部品が必要になるかはわかっています。これは来年も簡単に続く。

もちろん、H200とそのパフォーマンス向上に期待している。また、B100とB200で何が起こるかにも期待しています。エンジニアリングの信頼性を際立たせるもう一つのチャンスがそこにあると考えています。熱的な側面における我々の評価では、GPUあたり1,000ワットのエネルギー密度を達成するために直接液冷は必要ありません。

それが来年、B200で実現する。私たちにとって、エンジニアリングと、私たちがどれだけ速く動けるか、そして液冷を大規模に実行させるための専門知識を提供するために業界のリーダーとして行ってきた仕事、流体の化学的性質や性能、相互接続の仕事、私たちが行っているテレメトリー、電力管理の仕事などを披露する機会は、市場に存在するであろう驚異的な計算能力、強度、能力を活用するために、大規模に市場に提供する準備を整えることができるのです。

私が興奮しているのは、これが急速に企業へと移行し続けていることだ。これは、ビジネスへの急速な移行を続け、ビジネスの成果を促進するために実際に使用されます。繰り返しになりますが、それが私たちの事業目的です。私たちの大規模なポートフォリオ、幅広いポートフォリオによって、非常に差別化された方法で、大規模にそれを行うことができると信じています。それがチャンスなのです。

誰かが机に向かっている。ストレージの機会があること、ネットワーキングの機会があること、サービスの機会があること、そして最後の融資の機会があることをお伝えしなければなりません。この需要環境を考えれば、興奮しないわけがない。

ロブ・ウィリアムズ

わかりました。ご質問ありがとうございます。私たちは、この業界の他の何人かと非常にタイトな報告サイクルを持っています。最後にもう1つ質問をお受けして、ジェフが手短に締めくくります。ご参加ありがとうございました。

オペレーター

では、ゴールドマン・サックスのマイケル・ングから最後の質問を受けます。

マイケル・ウン

こんにちは。時間を割いてくれてありがとう。通期のガイダンスについて質問があります。セグメント・マージンについて、それぞれの長期的なレンジと比較してどのように考えているか、また、業績が上方あるいは下方へ振れるような要因があれば教えてください。ありがとうございます。

イボンヌ・マッギル

マイケル、ありがとう。通期の業績見通しを考えるにあたり、先ほどお話ししたように、インフレによるコスト上昇だけでなく、競争環境の激化も視野に入れています。ISGでは、AIに最適化されたサーバーの希薄化の影響を予想しています。しかし、四半期によって異なるでしょうし、特にAIの観点から見ているミックスの状況によって異なるでしょう。

今、ジェフがいろいろな要因について話してくれました。しかし、部品コスト環境や競争環境の変化により、かなりダイナミックなものになるでしょう。

ジェフ・クラーク

それでは、通話を終わらせていただきます。我々は明らかにAIに勢いがある。エンジニアリング、サービス、資金調達の専門知識のいずれをとっても、当社は成長を継続できる体制を整えています。また、ISGとCSG全体では、ISGが10%台半ばで成長することを筆頭に、通期で再び成長する見込みです。これにはかなり期待している。それに伴い、株主の皆さまに還元できるようなキャッシュも確保できると考えています。本日はありがとうございました。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。これでお切りいただいても結構です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?