ある大学院生(だった者)の2023年の目標(中間報告)

みなさんこんにちは。
現在、某研究機関で研究している者です。

本記事では、半年ほど前に執筆した「2023年の目標」について、現在の進捗をご報告したいと思います。

まずは、設定した目標を以下に箇条書きで示します。

  1. 査読あり国際学会に2本以上掲載される。

  2. 国内学会に1本以上出す。

  3. 新しい言語や技術を2つ以上習得する。

  4. システムを2つ以上開発し始める。

  5. ユーザー評価を1回以上実施する。

  6. アルバイト以外で学費分以上を稼ぐ。

  7. 1週間程度の旅行に行く。

  8. TOEICで800点を超える。

  9. 月に1冊以上の本を読む。

  10. 生き抜く。

さて、それぞれの目標の達成度を確認していきます。

  1. 査読あり国際学会に2本以上掲載される。
    達成!1本は出版済みで、もう1本は受理されている状態です。ただ、昨年の研究が主で尚且つ指導教員のご指導も含まれているため、決して優秀な人間ではありません。

  2. 国内学会に1本以上出す。
    未達!ですが、現在執筆中の論文は論文誌に投稿予定なので、おそらく年内にはクリアできそう!(学会発表ではありませんが、よいでしょう!)

  3. 新しい言語や技術を2つ以上習得する。
    未達!微妙なラインのものが1つありますが、残念ながら習得とまでは呼べないですね。最低でも1つは自由に使いこなせるようになりたい。

  4. システムを2つ以上開発し始める。
    未達!構想はあるので、来月あたりに開発初めて、今年中に最低でも1つは完成させたいです。

  5. ユーザー評価を1回以上実施する。
    未達!ですが、目標3. 目標4. と関係していますが、順調にいけば年内に達成できる予定です。評価はどれだけ事前に想定し、それに対する準備ができるかに掛かっているので、評価計画を綿密に構成したいところです。

  6. アルバイト以外で学費分以上を稼ぐ。
    未達!達成の兆しが見えません。構想は練っていので、再来月あたりに始動したいですね。

  7. 1週間程度の旅行に行く。
    未達!ですが、学会関係で5日間の出張があるので、それを旅行と言い張れば達成と言えなくもないです。

  8. TOEICで800点を超える。
    未達!先日わけあって受験したTOEICで、過去最低点を叩き出しました。大学入試のタイミングが最も最高点なのが悲しい限りです。後戻りはできないのでこれから半年かけてListening, Speaking力を向上させていきたいと思います。

  9. 月に1冊以上の本を読む。
    未達!今年に入ってから、まだ2冊しか読めていないですね。もう少し読者に割く時間を増やしたいと思います。ただ、斜め読みは数冊しているので、ペースとしては若干遅いかな程度ですね。

  10. 生き抜く。
    達成中!生きてる。これだけで目標は達成できている!!

以上です。中身のない中間報告でした。
普段なら指導教員に怒られそうですが、研究に関することは及第点を取れているのではないでしょうか。

追伸
以下の記事が今年の目標を記したものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?