見出し画像

ライブツアー『ピース』@マリンメッセ福岡 2023.10.10 前編

はじめに。
私は強火海人担なので、描写のほとんどは海ちゃんです。
内容はあくまで私の記憶によるレポなので、細かいところ、特にMCは細かい言い方や話した順番など間違ってるかもしれませんし、記憶を捏造してしまっている所があるかもしれませんが、そこはどうかご容赦くださいませ。
そしてガチガチにネタバレなので、まだこれから参戦の人は回れ右!!
読んだ後のクレームは受け付けません。


マリンメッセ福岡。
大阪在住ですが、何度もライブで来ている場所です。
でもKing & Prince、というかアイドルのライブが人生初。2年前にバンドのライブで来た時は、まさか自分が2年後に『キンプリ』のライブで来る事になってるなんて、1ミリも想像してなかった。
(ちなみに今回のキンプリちゃんのツアーは全く取れる気がしなくて、どこでもいいから入らせて!の思いで全会場申し込んで唯一当選したのがこの一公演でした)

そんな、初めてのキンプリちゃんのライブ、少しでも長く2人が創り上げたピースの世界に居たくて、16時半の入場開始前から列に並んで開場直後に入場。
発券されたチケットをどきどきしながら裏返すと座席番号が。
下手(ステージ向かって左側)1階スタンドのセンステ近くの上から2列目でした。
席まで行って景色を確認。
いや、全然いい!ありがとうございます!
ほっとして、ふと目線を上げるとすぐそこには細い通路。

…………こ、これは、世に言うスタトロが通る通路では?!?
はわわわわ;;

※下記、記憶を元にiPadのフリーボードでざっくり作った平面図。
正確な縮尺とか知らん笑
ここまで作って力尽きたので何色が何を示してるかはご想像に…(おい)

平面図

とりあえず場所を確認したら、一度ロビーに出てトイレを済ませ、飲み物(なっちゃんのオレンジは無かったのでりんごで)を買って席に戻る。
近くの1階の一番上の列のお嬢さん2人組が、「ここスタトロ通るんじゃ?!」って興奮中。
だよねだよね…どきどき…
見渡すとまだ1時間近くあるのにもう1/4ぐらい埋まってる。
ステージのセットや花道やセンステのセットを記憶に刻む。
平面図のグレーの丸はライオンなんですが、階段の手前だったかも。
全体的にゴテゴテはしてない大理石の神殿風?
真ん中の丸と両サイドの四角い部分はLEDの画面で、黒地に緑のツタが這ってる感じで小さな花が咲いてる可愛いイラストとライブツアーピースのロゴが映し出されてる。
ちょっとロエベ味を感じたり。もしかしたら海ちゃんがデザインしたのかな?
BGMはピースのインストver.。
ステージ横のビジョンにはライブマナーのアニメ。時折法廷遊戯の予告映像が流れる。
30分前には9割埋まって、グッズじゃないペンラをカチカチと色んな色に変えてる人があちらこちらに。
(まさかね…と不安になりましたが、7MEN侍のファンの方達だった模様😊)

そうこうしてる間に5分前の影アナが入る。
これが済んだら、キンプリ👏👏が始まるかな…とどきどきしながら待っていたら、一向に誰も始めない😢
(事前のFC動画でアンコ前のコールをどうしたらいいかというファンからの質問に「キンプリ👏👏」がいい、と決めてくれて、開演前もコロナ前はやってくれてたからやってくれたらアガるから嬉しい、と言ってたんです)
他の公演でも中々揃わなかったと聞いていてもどかしかったんだけど、実際自分も現場に入って分かったんだけど、どうもこのご本人たちからの提案を知らない人がかなりいるっぽい。(アンコ前では最初普通の手拍子が始まってしまったので)
私が今まで参戦してきたロックバンドのライブとかは普通の手拍子を延々叩くだけなので、誰でも参加しやすいし揃えやすいんだけど、「キンプリ👏👏」という声出しと「・・パンパン」という変則リズムを、知らない人が急に周りが始めたからって合わせるのは難しいだろうな、と感じました…。
でも、みんなが一斉にペンライトつけて、それがめちゃくちゃ綺麗で(しかも黄色がちょっと多い?!)、ちょうどなにもののインストが流れてて、みんなで合わせてフリフリして、うっすら歌声とか聞こえて(私も小さく歌ってたw)それはそれで素敵な雰囲気だった。
そんなこんなであっという間に4分経って場内暗転!
17:30、オンタイムでスタート!!

ステージ中央の一段高い場所に設置された大きな丸い画面にステンドグラスの模様が映し出され、真ん中から開いてれんかい登場!

M1.My Love Song
♪愛してるって言ってもいい〜で〜〜すか〜〜
飾らな~いまいらーぶそーんぐ♪
パーン!(金銀紙吹雪)
愛の再告白されてスタートです😭
最初のじゃんけんはグー同士であいこでした笑
二人とも白メインに明るいターコイズブルーの差し色が入った上下で中は淡いイエローのシャツ。
海ちゃんは顔周りのくりくりしてたパーマ部分が減ってすっきりした感じ。私の好きながっつり4:6分けでおでこご開帳💛
後ろ髪は北海道と変わってないように見えた。好き好きぃ〜。
廉くんはセンターで分けてちょいおでこ出し。
やっぱり「男の子はおでこを出した方がいい」by玉三郎様
コール出来なくてごめん😢って思ってたのに、すごく優しい嬉しそうな笑顔で踊る二人の姿にもう涙腺やばかった🥹

M2.Magic of Love
上部のステージから階段を降り、縦花道を並んで歩いてくる。
近付いてくるけど流石に細かい表情まで見えなくて、ビジョンを見るためには真横を向かなきゃいけなくて、でもずっと海ちゃんが映ってるわけじゃないし、とキョロキョロする私😅
センステまで来たら左右に分かれて、下手外周に廉くん、上手の外周へ海ちゃんが…あー海ちゃーん😢←
間奏で海ちゃんが「福岡ー!盛り上がる準備はできてますかー!」
いえーい!
「もっとー!!」
いえーーーーい!!
「さいこー♪最後までよろしく〜」
海ちゃんに煽られたー😭←
廉くんが近付いてくると周りから「キャー😆🩶」と悲鳴が上がる。
流石だ。アイドルのライブだ。(その後海ちゃんが回ってきてくれても「キャー」は言えなかった私…勇気とかじゃなく黄色い悲鳴を上げる習性が無い…)
歌いながらにこやかにお手振りやファンサをしながらバックステージ到着。

M3.koi-wazurai
5人時代の曲が始まるとキャーっという歓声が上がる。
以前の曲をやってくれるのも嬉しいんだよって伝わってるといいな。
二人ver.で踊る。バクステ正面のスタンドの人たちめちゃくちゃ嬉しそうにうちわとペンラ振っててこっちまで幸せな気持ちに。
後ろ向きになった時にはアリーナのファンに手を振って。
踊ってる姿も見たいし、でもお顔も見たくて今度は後方のスクリーンを見上げたり、バクステ見たり、とまたキョロキョロする私😅

M4.恋降る月夜に君想ふ
今度は来た時と逆方向の外周に歩き出す。
海ちゃんがこっちへ!?はわわ😳😳😳
と、途中にいつの間にか簡易な手摺りが。
そこを掴んでるとゆっくり上昇し始めた!
おお、嵐とかで見た事あるリフターってやつか?!と感動笑
上昇しながら、しばらくずっとこっちを見て手を振ってくれた海ちゃん🥺
ひまわり付けたうちわ、見えてたらいいなぁ。
でも、一番高いところまで上がったら、なぜか真下のアリーナを覗き込んで手を振る海ちゃん😅
いや、そこは2階スタンドに手を振ってあげて!😅
またゆっくり降りてきて、歌い終わって暗転。

チュンチュンという小鳥の鳴き声が。
(映像流れ出すとすぐみんな座り始めてびっくり。そんなすぐ座んの?)

ステージ真ん中の丸い画面に不思議の国のアリスを彷彿とさせる様な、緑がいっぱいの庭の中にテーブルがあったり可愛い女の子がいたりする世界観。
その中にれんかいもいる。
どうやらカメラは主人公である「私」の目線な模様。
茶色い大型犬に顔を寄せわしゃわしゃする海ちゃんがどっちがワンコかわかんないぐらい可愛かった…
二人に手招きされ、扉が開かれて光に包まれ…

5.静寂のパレード
暗転したままイントロが流れ、スポットライトが会場をグルグルして、パッ!と照らしたのはアリーナ後方の私たちが入場してきた入り口!
下手側に廉くんが乗ったトロッコ、上手側に海ちゃんが乗ったトロッコ(また…😢)
そのトロッコがめっちゃピース!笑
木が生えてた!w
木っていうか枝っていうか。ワッサワサにw
旗も付いてたよね?(誰に聞いてるん?)
なにこれめっちゃ可愛い。それに乗ってる二人がさらに可愛い。
ファンサするには邪魔なのでは?とも思うけどめちゃくちゃピースフルな光景なので良し😇
音源の二人の声も優しくて好きだけど、生の歌声も良かったな〜💛
縦花道では7MENちゃんが大きなフラッグを振って世界観をさらにアップ♪
スタッフさんが外周花道の一部の板を外して、トロッコがアリーナの中に入っていって、そのまま前方のアリーナにも移動して、縦花前方に到着。

M6.That's Entertainment
センターステージに戻って、待ってました!のこのイントロ!
しかし予想に反してバンド形式じゃ無かった😔
ここでやっとチェンジした全身のお衣装が見えて。
海ちゃんがCDTVのichibanの時の赤ジャケ×ブルゾンにスパンコールかビジューみたいなキラキラをいっぱい付けた感じのアウターに、ボトムスはダボっとしたパンツにこれまたキラキラいっぱいついた衣装。
廉くん…..あれ、忘れた;すんません;
7MENちゃんを従えてダンス!ダンス!かっこいいいいい😆
今までのキンプリに無いテイストのダンスだった気がする。
最後は背中合わせに近づいて顔を寄せて「もういいよ」。
がっごいいっっ(心の叫び)
残念ながら勝手に期待していた漫才の締めみたいな手の動きはなかったけどw
かっこよかったら、おっけ👌

M7.Beating Hearts
いつの間にか下手に椅子、上手にバーカウンターがセットされていた。
下手の椅子に廉くんと7MENの数人、上手バーカウンターに海ちゃんと大光くんと数人を従えて。(すみません、大光くんしか顔と名前が一致してなくて;)
流石に遠くて、ビジョン見てたら、次に上手見たら海ちゃんがカウンターの上に乗って踊ってて!さらに腰掛けて歌ったり、めっちゃかっこ良かった!(そればっかり)
♪C'mon! Next phase はやっぱり海ちゃん!くーっ!
でもラスサビの廉くんの高音の♪ぃえーー!えぃぇー!が無くて二人で普通に歌ってたのが残念😢
海ちゃんの声パンチあるから、分かれて歌っても大丈夫だったと思うんだけどな…

M8.Recolor
今度はそのままそれぞれ上下(カミシモ)の階段を上りステージ上部へ移動して上下逆転して、下手に海ちゃん、上手に廉くん。
映像が後ろの画面に映し出されてて、海ちゃんが左を向いて椅子に座ると景色が流れて、ハンドルを握る様な動きをしながら ♪君とのDrive course って歌って、歌詞と映像が連動する感じ。シャレオツ〜!

M9.Funk it up
どのタイミングで下りてきたか忘れたけど、上の段から下りてきて、7MENちゃんと踊って、縦花を移動してセンステへ。

M10.愛を伝えましょう
左右に分かれて外周へ。(また海ちゃん上手側へ…もうちょいバランスよく振り分けて欲しい🥺)
途中に姿見とハンガーラックがあって、過去の衣装?が吊られていて、7MENちゃんがこれは?とかうさ耳つけます?とかゼスチャーw
結局アウターを脱いだだけなのかな?
海ちゃんは白いリボンタイのシャツの上に淡い色合いのボーダー柄のニットベスト。
廉くんはオーバーサイズのモヘアっぽいニット。
アウターの下にこんな暑そうな物着て踊ってたの?!;ってびっくりした。
二人とも花束をもってバクステへ移動。

M11.君に届け
M12.Super Duper Crazy
ここはまたトロッコに乗ってアリーナぐるぐるだったはず。
私が見る限り、今回海ちゃんはあんまり具体的なファンサを時間かけてやってる所はほとんど見かけなかった気がする。片手ハートが多め?
このメンステに移動中、片手ハートした直後に目をまん丸にして驚いてんだけど、なんだったんだろ?w めっちゃかわいかった😊

M13.愛は味方さ
イントロでキャー!っと歓声が上がる。
メインステージに戻って7MENちゃん達とダンス!…なんだけど
始めの方の片手側転は7MENちゃんにやってもらってたwww
今回私は少しでも脳みその容量を空けておきたくて、セトリを覚える事に脳みそ使いたくなかったので、セトリだけはネタバレで予習していて。
なので愛は味方さも先輩ティアラさんに動画を見せてもらって予習してたんですが、フリは同じでも、歌声がね…24歳の大人の男性になった二人の声から発せられる ♪愛だけはぜったい君のみーかたさ~♪ の安心感というか説得力というか。
でも ♪がんばろ~!とか ♪夢を見~よう のとこのフリ踊るれんかいは可愛いね🥰

MC
愛は味方さが終わった後、きゃー!も拍手もあんまり無くてシーンっとなって😢
廉くんが「いやー!よかったね!」ってテンション上げて喋りだしてくれて空気が緩む。ほっ
海「良かった良かった!」
廉「自己紹介しよか」
海「僕らが誰かわからない人も中にはいるかもしれないしね?」
廉「永瀬廉です!」
海「高橋海人です!」
廉「二人合わせて~?」
廉・海「きんぐあんどぷりんすでーす!」
ぱふゅーむ?w

廉「みんなに盛り上がってるか聞いてよ」
海「盛り上がってる〜!」
廉「いやいや、それお前が盛り上がってんのよw」
海「あw 盛り上がってるかーい!!」
イエーーーーーイ!!!
海「あ、これやらせて。
  じょしーーーー!!」
いえーーーーい!!!
海「だんしーーーー!!」
ウォーーー!!
廉・海「おぉぉぉ〜w」
海「ありがとうございます!助かります!」ペコリ!
廉「あっちとこっちに分けるのやってよ」
海「こっちー!!」(縦花から上手側に向かって)
イエーーーーーーーーイ!!
海「こっちー!!」(下手側)
イエーーーーーーーーーイ!!!
廉「あー、そっちの方がでかい…と思ったらイヤモニそっち側だけ外してわ」
しかし海ちゃん聞いてなくて、
廉「もう一回やって」
海「え?やりたいの?w あ、もう一回聞きたいの?w
  こっちー!!
  こっちー!!」
廉「あー、そっちの方がでかいと思ったらイヤモニそっち側だけ外してわ」
海「あ、イヤモニこっちだけはずしてて大きく聞こえてたの?w」
廉「ちなみにこれ言うの2回目やからな?聞いてなかったやろ。」
海「聞いてなかったw いっぱいいっぱいでw」
お客さん煽るのにいっぱいいっぱいの海ちゃん可愛い🥰
廉くんまた「今日俺のこと嫌い?」案件w

廉「『愛は味方さ』よかったな!海人これ入れたの正解やわ!」
海「いやいや、みんなで作ったから。」
廉「『愛は味方さ』知ってる?知ってた人?」
はーい!!
廉「知らんかった人?」
はーい…
廉「Mr.KING時代の曲やからなー」
海「練習しながらめっちゃテンション上がってたよねw」
廉「昔の見ながらな。帝国劇場で赤パーカー着て怒られたw 2番歌いたくなったわ。」
海「伝説の2番!?1回ぐらいしか歌ってなくない?」
向かい合って顔を見合わせ
廉 ♪季節めぐるたび
廉・海 ♪窮屈になる靴 僕らはなぜ大人になるのかな~
    ♪たらららたらたらた~たたら~w
廉「全然覚えてないわw
  見返したらあの頃痩せてたよなーw」
海「あー。れんは今も程よく痩せてるけど」
廉「海人は大きなったな。逞しくなった。」
海「うん…」
廉「いつから筋トレ始めたんやっけ。ミラテン?」
海「ミラテンだね。」
廉「オレもやっててん。ベンチプレスとか!40kgぐらいやけど」
海「あれ難しいよね。おれもそんなもん」
廉「事務所のジムが使われへん間はリモートで。筋トレの人と電話繋いで「次はあれやってみましょう」とか。その為にヨガマットも買って。その頃さけばっかり食べてたもん。」
酒を食べる...?
廉「あ、しゃけ。」
海「シャケね。タンパク質を魚でね。」
廉「でも全然(筋肉)つかへんからやめた。海人は続けてんの?」
海「ぅん…(人差し指を下唇に当ててもごもご)」
かわいっ!
廉「おま、絶対やってないやん!分かりやすいな〜。お兄ちゃんびっくりしちゃった。」
「お兄ちゃん」に客席から悲鳴w
廉「おにいちゃん言ってもーた。お兄さんって言おうと思ったのに」
何のこだわり?w 照れ隠し?
海「あ、おれら血は繋がってないんで(真顔)」
廉「当たり前やろ!見たらわかるわ!w」
いや君たち、しっかり見た上でも双子って言われてますやんw
海「おれはコロナの間、1日2~3回どん兵衛食べてたから」
廉「は?あー、それで肉を蓄えたってこと?」
海「そう。
廉はね!(急に客席の方見て) こんな(両腕で大きな〇を作って)こんな容器に入ったご飯をばくばく食べるんですよ!食べた物はこうきてこうきて…」
(指で自分の体を上からジグザグになぞりながらお腹まできて、ちょっと悩んでからその指を後ろにピーン!と飛ばして)
海「…どこにいくかわかんない。」
しゃがみこんでドリンク飲んでた廉くんが上目遣いで
廉「…どこいくん。(にやにや)」
海「え。」
廉「おれが食べたもんどこ行くん(にやにや)」
海「…おすぅぃり」
廉「わははは!!おすぅぃりから出ていくんやw」
海「色々配慮して。とぅいとぉぁー(Twitter)とかに。」
廉「とぅいったーね。発音ええなぁ。羨ましい。」
海「うぉ~ら~(Water)。まっだなぁるどぅ(MacDonald)。」
中低音のイケボなうぉ〜ら〜いただきました🫠💛
廉「うぉーたーって言っても通じんのやろ?」
海「うぉ~ら~。ごくごく(ペットボトルのお茶を飲む)」
廉「凄いタイミングで茶ぁ飲むやん。それは?」
海「うーろんうぉ~ら~」
廉「それはウーロンティーやろ!wwwwうーろん水やったんか!www」
海「あ、間違えたw うーろんてぃーだ(照笑)」
かわいいかw
でもこの烏龍茶がかなり濃い色で気になった…そしてこれが後になって響いてくる事になろうとは、この時私も、海ちゃんですら想像していなかったのだ…

廉「みんなめっちゃ踊ってくれるよなー?!わずらいとか恋降るとか」
わずらい??あ、koi-wazuraiをわずらいって略すの?w
周りもちょっとざわついてたw
廉「最初のマイラブもこう(指二本でクイックイッと手を振る仕草)やってペンライト振ってくれてるの見えてたし。」
海「そうだねー。ありがたいよね〜」
廉「すぱどぅぱとか俺らはこうやって(腕を上でグルグル)踊ってたけど、みんなも踊ってくれてたやん!?どうやって覚えんの?!?ライブ?ライブは顔見たいからフリなんか覚えられへんやろ?」
www
廉「いつ覚えんの?!」
え、廉くん、あなた達ライブの円盤出してるでしょうよwww
客席から「DVDー!!」
廉「ああああああ?!?!」
海「DVDだw」
廉「DVDねー?!」
wwwwwwww
廉くん天然発動www

廉「次何の話する?」
まだ話してくれるんだ嬉しい🥹
海「えーと…」
廉「ためになる話しよか」
海「あ、うん。いいよ!ペリカンってね!」
廉「ペリカンってなんやっけ」
海「そこから?!?!」
廉「いやいや。下口が一番大きいやつなー」
したくち?
海「そう。2〜3匹産まれるんだけど」
匹じゃなく羽ねw
海「競争が激しくて!1匹ぐらいしか生き残らないの!他の子は親に見捨てられる。だから、食にもめちゃくちゃ貪欲で、キリンも食べようとするんだって!!」
廉「………」
海「え?w 「へー!」とか「えー?!」とかないのw」
廉「いやまだオチあるんかと思って」www
海「いや、(腕でクチバシを作って)こうやって(廉くんの腕を挟んで)キリンを食べようとするんだよ?!?」
廉「そっかー」
興味なしwwww

ドリンクのカゴを持って
廉「もういい?これのにゅ?」
噛んだw
海「のにゅw」
まねっこw
水のペットボトルを受け取ってごくごく。
海ちゃんから受け取ってカゴをステージ奥に仕舞う廉くん。
海「ありがとー」
廉「いいえ〜」
この何気ない感じが…🥹
廉「じゃあ次の曲に行きましょかー」

センターステージに歩き出す二人。

後編へつづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?