見出し画像

ゼロ•ウェイスト_06:脱サランラップ、脱アルミホイル

数年前からサランラップとアルミホイルを使うのを止めました。

アルミホイルは有害物質アルミニウムを含んでいるので、アルミ製のフライパンや食器なども避けるようにしています。

サランラップの代わりに、蜜ろうラップ(Bee wrap)を使ってます。

みつばちラップさんから購入。Facebookで直接メッセージで欲しい柄とサイズ、郵送方法、振込先などやり取りしました。とても親切丁寧で、作り手さんと交流できるお買い物が好き。オーストラリアの商品もあるけど、できる限り国内で生産している方にお金を回したい。

最後はコンポストへ。(近々コンポストを始める予定!)

他に、stasher bagも使ってます。

持っているのは、M×1個、S×2個、ポケット×1個で、ミニは旅行用の石鹸ケースとして使ってます(笑) 絶対に水漏れしない!

Mは写真のようにベーグルが入る大きさで、これはアメリカを旅した時、食べきれなかった朝食のベーグルを持って帰る時に使用。
家では、長ネギを入るサイズに切って並べて入れたり、パクチーを入れたり、野菜の冷蔵庫での保存をメインに使ってます。
茹でたりできるらしいけど、それは使ったことないので、分かりません。中までの自然乾燥は難しいので、よく洗って、綺麗な布で拭いてさらに自然乾燥。

iherbで購入すると少しお安いので、そちらがお勧めです。

ただ「シリコン」の安全性は未確定らしいので、今後このシリーズを増やすかはちょっと要検討。現在、保存容器系も見直しをしていて、脱プラの取り組みを見直したいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?