見出し画像

スリップ・イン・ドライブ🚗💨

ファッションの用語で「タックイン」というと、シャツをズボンにインする昔ながらのおじさんコーデのことを指すけど、自動車の用語でタックインというと、前輪駆動車がカーブを曲がる時の挙動で、車のフロントノーズが急にカーブ内側に入り込む状態に陥ることを指している。スピンする原因になる場合もあるから危ない。

もし自動車用語で『スリップイン』という言葉が使われるとしたら、語感的に車両がかなり危険な状態であることを指す…ような気がする。ではファッション関連でスリップインという言葉を聞くと、恐らくシューズブランドのスケッチャーズの商品を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。商標的には「スリップインズ」と言うらしいけど。

バナナマンの日村さんやLiLiCoさんが出演しているCMでお馴染みのあのスニーカー。実は自分もスケッチャーズを1足持っていて愛用している。自分が普段履いてるスケッチャーズは、CM通りに手を使わないで足だけスリップインして履けるかといったら無理だけど、スニーカーの類いではかなり履きやすい部類に入るのは間違いない。かかとの部分を軽くつまんで足を入れると難なくスルッと入る。かかとが靴べら形状になっているのでスリップインするのだ。だからといって歩いている最中に脱げそうになるなんてこともない。紐が解けることもない。フィット感もいいし、何より軽い。

長いことニューバランスなどの靴底の厚いシューズを普段履きにしていた。東北に移り住む前は関東で駅チカのアパートを借りて住んでいたので、通勤にしても遊びに行くにも歩きと電車バスばかりだった。靴底のクッション材が厚いと歩く衝撃を和らげて疲れが軽減される。普段履きはニューバランスしか考えられない…くらいの洗脳具合だった。

マイカーを買って乗り始めてもそのまま今までの類いの厚底スニーカーを履いて運転していた。2ペダルのオートマ車では特に支障なく普通に運転出来たから。でも転機が訪れた。物好きにも2台目の車を買ってしまって、なんとそれはマニュアル車だ。

自分がマニュアル車を乗るのは免許取得の為に教習所に通った時以来だ。何年前か考えるだけで気が遠くなる。マニュアル車に乗り慣れてる人だったら靴底が厚かろうが薄かろうが難なく運転できるかもしれない。でも一般的にドライビングシューズというのは底は厚くない。クラッチの感覚が掴みやすいからだ。オートバックスに行ったらドライビングシューズと称して底がペラッペラな学校の上履きみたいなものが売られている。

自分はその学校の上履きみたいなものを買って、車乗る度にそれに履き替えて運転するというのは嫌だった。マニュアル車の運転に支障なく、尚且つそのまま外履きとして使えるお洒落そうな靴…という選択肢でイオンの靴売り場で適当なものを探していったら、スケッチャーズに辿り着いた。

丁度売り出し始めで目立つ場所に展示されていたけど、その時はどこぞのメーカーのものか知らなかった。中国か韓国のメーカーかな?とか、すぐ傷んでしまわないかな…?とか不安も多かったけど、試着した感想ではこれが1番だったので購入に踏み切った。後から調べて米国のメーカーだと知ったけど、いまこうして履いているとすごいスニーカーだというのが実感出来る。

3年近くノーメンテで履いているけど非常に丈夫で、靴底が剥がれてくるとか、かかとスリップインのせいで歩いていて脱げそうになるとか一切ない。軽い山登りにそのまま履いて行っちゃったことがあったけど、脱げて転びそうになるとかは全く無かった。あと薄いスニーカーの割には水に強く、結構な雨降りの中歩いても靴下が濡れない。学生時代コンバースを履いていたけど、必ずと言っていいほど雨水が靴の中に侵入して靴下がグチョグチョになる程度の雨量でもスケッチャーズなら平気だ。軽いから長距離歩いてもそれほど足は疲れない。きっと足より体力の方が先にギブアップする。

そしてマニュアル車の運転とこのスケッチャーズだけど、正直言ってこれ履かないと運転したくない…という位にベストフィットしている。もちろん他の靴を履いての運転も試している。長靴とか素足でも運転してみたりした。今までの相棒だったニューバランスの厚底スニーカーでも運転してみたが、出来なくはないけど全然ペダル操作感が違う。半クラッチの感覚が鈍るから力加減がうまく調整出来ず、発進や回転数合わせで車体がどこかぎこちない動きになる。そんな厚底スニーカー履いても上手い人は上手いと思うが、自分はやはりこのスケッチャーズがベストマッチだ。

近い機会に2足目が欲しいなと考えてる。もちろん最初に買ったものも全然問題無いのだけれど、薄汚れてるから綺麗に洗いたい。学生時代に気に入ったコンバースを洗って履いていたりしたことあったが、洗って履きたいなんて思うのはそれ以来かな。なんだか最近はコインランドリーで靴を洗える設備もあるらしい。ちょっと調べて利用してみようかなと。

昔すごく好きだったアイルトン・セナが鈴鹿サーキットでホンダNSXタイプRを試乗したときの動画。あんな革靴であの足さばきと巧みなドライビング。素晴らしいの一言に尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?