記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレあり】TRPG「カタシロ」のプレイ動画を見て思ったこと

【注意】

CoCシナリオ「カタシロ」(ディズム様作)のネタバレが含まれています
未通過の方の閲覧は推奨していません

またこの文章は、k4senさん本人や、k4senさんのTPRGに参加している人のプレイ動画を何人か見ただけでの内容なので、シナリオをプレイしたことがなく、シナリオ原本も知らず、どこまで情報開示がされるのか不明な上での個人的な考えです

実際に自分でシナリオをプレイする・いくつかプレイ動画を見るなど、作品を知った上で、ふーんこういう考え方もあるのか、レベルで読んでください

<参考>
TRPG『カタシロ』PL:k4sen
https://www.youtube.com/watch?v=XP0UL2phw04


①囚人のジレンマ

自分の答え:囚人AB間の関係性による

まずそもそも自分が犯罪をしないのだが、仮に誰かと犯罪をするなら、かなり緊密な関係性を気付いた上で実行するので、そうなったときは「黙秘」を選ぶ。
緊密な関係性の人間とは、その人の人となりを、普段のやり取りだったり考え方の共有だったりで、こいつとなら罪を犯しても良いと思えた人間。
なので、この医者と今犯罪を行って捕まったなら「自白」を選ぶ。

②テセウスの船

自分の答え:物語を記憶している人がいればそれはテセウスの船たりうる

四原因説の中でどれを重視するかという問題。
元々が概念的な話なので、「記憶や目的がどこにあるか」が自分の中で重視するポイント。
船のパーツが変わったり乗組員が全員変わったとしても、その船が作られ、航行してきた目的や辿ってきた歴史をもって、「テセウスの船」と言っていいのではと思っている。

③臓器くじ

自分の答え:なし

「人を能動的に殺す」点と「関与する人間の意思」がない点が問題で、一旦答えは「なし」
ただ、システムとして前提条件がいくつか加わるなら「あり」

条件1:「殺される人」が「生き残る人」より少ない人数であること

条件2:「生き残る人」がこれまで犯罪を犯していない善良な人であること

条件3:「殺される人」「臓器提供を受ける人」「処理する人」の三者ともの意思であること

 殺される人
  自分が死んで他人が生き残るなら死んでもいいと思える人
 臓器提供を受ける人
  他人が死んで自分が生き残ることに同意できる人
 処理する人
  システムに同意のもとで、他人を殺し、移植手術することが出来る人

これらが達成できるなら、システムとして用意するのは「あり」
安楽死制度と同じ。自らの意思と説明があれば良いと思う。

④最後の選択

アキラと対面し、医者と話した上で、ここまでの状況で分かることを整理

・医者はアキラに真実を伝えておらず、アキラは自分がどういう状態なのかを知らない

・医者は何らかの方法で自分を誘拐してきて、脳の摘出およびスペアボディへの移植手術を行った

・これまで何人か複数人に同じようなことをしている

■適性率について

適性率のチェックをどのように行っているのか不明。
脳の摘出なしにチェックできるのか、実際に乗せてみないとわからないのか、など。
つまり、手当たり次第に人を誘拐してきて、何らかの方法で適性率をチェックし、適性率が低ければそのまま帰していると思われる。生きて帰れるかは知らないが。
2日目ぐらいに様子がおかしくなるみたいなことも言われてたし、一度脳を取り出して繋いでみてチェックしてるのかな?

■スペアボディについて

大人の体と同じ肉体を数日間で作り上げられるとは考えづらい。
もしかしたら以前から情報収集されていて、遺伝子情報が抜き取られており、事前に培養できるなら話は別だが、相当計画的犯行だよね。
機械の体と表現しているけどどのレベルの完成度なのか?

また医者の発言も「アキラのために作った」「君にあわせて作った」と矛盾しており、どちらかが嘘の可能性が高い(これはシナリオごとのブレかもしれない)
「アキラのために作った」のなら、事故当時の7歳の男の子の体で作られるのが妥当だし、「君にあわせて作った」のなら前述の問題がある。
スペアボディの外見が確認できていないので確認したくはある。

■アキラの幸福について

ここまでの事情をアキラは知らない。
スペアボディの年齢の問題もあるし、事情も知らされずにそれに移植されるアキラは本当に幸せになれるのか?

これらを踏まえた上で、自分なら「譲らない」んだけど、状況的に「譲る」しかないと思う。

そもそも自分の生死にこだわりがないので、譲ってもいいとは思っているが、他人の子供のためにわざわざ自分の体を譲る理由がないし、医者のアプローチ方法が嫌いなので、譲りたくない。

が、現実的にこういうシチュエーションで拒否しても、元の体に戻す・戻さないは医者の胸先三寸だし、悪意があるなら自分に無許可で移植して、自分は殺して処理してしまえばいいだけだから、そこまで悪意はないと思われる。
それなら、医者の好感度を上げておいて、スペアボディで長く生きる方法を考えたほうが良さそうと思って「譲る」を選ぶと思う。
ただ、それで本当にアキラは幸せなのか? 自分がプレイヤーならアキラと相談して決める。

⑤自宅前

自宅前に戻った後、体の変色がある。体を譲ったので、おそらくスペアボディなんだろう。
医者が逃げてないことを祈るばかり。病院に住まわせてくれ。

最後に

手術室で流れていた冷気と謎の気体は何だったのか?
スペアボディが腐らないために冷却してる&何らかの処置が必要な物だったのなら、自分の脳がスペアボディに入れられてるなら長くはなさそうだなと思った。

色々書いて思ったけど、俺はTRPG向いてないんだろうな。細かいところが気になりすぎる。
あと、俺が医者なら適性率の高いスペアボディを作る方に努力するけどね。

ただ、こういう哲学的な思考実験ができるシナリオ、個人的には大好き。
動画を見る前に自分でプレイできたら最高だったんだろうけど、まぁしゃあなし。
色んな人の死生観や倫理観に関する考えが見えて、色んな人のプレイ動画がすごく楽しく見れました。

こういうのが面白いなと思った人は、「白昼夢の青写真」を買ってプレイしてみてください(3年ぶりの布教)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?