見出し画像

ホルモン剤が高い件

卵子を育てる段階にきた。
卵子の成長を促進するためにホルモン剤を打つのだが、それが大変高価なもので卵子凍結というものを高価にする要因の一つであるように思う。


私が使ったホルモン剤はゴナールエフという、自己注射できるものだ。自己注射できるということは、それたけ通院数を減らすことができる。初めはやり方に手こずるが、すぐに慣れてしまう。針もすごく細くて刺してる感覚がほとんどないほどだ。


225ml単位を5、6回打つ。4回分で5万円くらい、2回分で3万円くらいする。私はそれぞれ1本ずつ購入した。それでも成熟度合いが足りなければ、強めのホルモン剤をさらに打つ。←ただこれはそんなに高くない。

何回打つかは個人差が恐らくあって、私は比較的順調のようだ。超音波で卵子の様子を見てもらうのだが、先生から「いい塩梅だね〜」と言われるとなんだか嬉しい(笑)

採卵まであともう少し。
順調に育ってくれよ、私の卵子たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?