見出し画像

"そろばん"を極めること:連載「高校生のとき、がんばっていたことは?」第15回


こんにちは、立教大学経営学部舘野ゼミ2年のさきです!
今回の連載企画は『高校生のとき、がんばっていたことは?』ということで、私が高校生時代の時に頑張っていたことをお話ししていこうと思います。
この連載記事を読んで、高校生活で何か一つ頑張れるものを見つけるお手伝いができればいいなぁと思います!

ずっと続けてきた"そろばん"

私の好きなものは、ずばり!"そろばん"です。
今では結構マイナーな"そろばん"という種目なのであまり馴染みがない方が多いかもしれません。
私は、幼稚園の頃から大学生の今までずっとそろばんを続けてきました。

画像1

(↑大会前に練習中のさき少女)

皆さん、そろばんの大会って見たことありますか?全くイメージもわかない…って方がほとんどではないでしょうか。
ぜひぜひ、YouTubeで『そろばん 大会』なんて入れて調べて見てください!
きっとその少し異質な空間に驚くと思います(笑)
ものすごく広い大学の講堂や会議所の中に机が置かれているだけ。
ただ淡々と全員が数字が羅列されている無機質なプリントと向き合うだけ。
そこには、電子機器も最新のコンピュータもありません。
鉛筆と、そろばんと、紙と、選手がいるだけ。

しかし、

そろばんを弾くあの指先の感覚、珠と珠がぶつかり合うあの音、隣や後ろから聞こえてくる忙しなく走る鉛筆の音、最後の0.1秒まで神経を集中させる緊張感、目の前の紙と鉛筆とそろばんと自分だけで構成される非日常な空間。

そろばんという競技の中では、0.01秒さえ命取りになります。答えの最後の数字の『0』だけ書けなかった、それだけで順位が大幅に変わってしまう世界です。そんな、厳しい世界です。

でも、こんな言葉では表し切れないほどの魅力がそろばんという競技には詰まっています。


私は、その全てが大好きでした。
そのため、私は高校生になってもそろばんを続けていました。学校終わりに急いでそろばん教室に向かって最後まで残って練習をする、という日々を送っていました。
ありがたいことに高校生になっても全国大会に出場させて頂くこともあり、そろばんを本気で、そして楽しく続けることができました。

画像2


『好きなことに自信を持てるようになる』


さあ、前置きが長くなってしまいましたが、私がそろばんを極めてきたことから学び、そして私が伝えたいことは、『好きなことを極める』『好きなことに自信を持てるようになる』ことです。

大学に入ってからは特技として"そろばん"を推すようになって、色々な人に面白いねと興味を持ってもらうことが出来ました。

実際、私自身大学生になったときには、

"そろばん"なんて誰も興味ないだろうなあ

と思っていたのですが、意外と興味を示してくれる人や、すごいね!と褒めてくれる人が多く
『私の好きなことってこんなに認めてもらえるんだ!』
と嬉しくなったことを覚えています。

自分が好きで極めたこと、それを他人に肯定してもらえることはとても嬉しいことですし、それが自分の自信にも繋がりました。

また、自分が好きなことに対してどれだけ熱中できるのか、熱量高く打ち込める能力があるのか、自分自身の能力として捉えることもできるので自己理解の面でも非常に役に立ちます。

もしも、今何か好きなことがあるのならばそれを極めてみれば、周りからの反応によって何か新しい発見があるかもしれません。
はたまた、極めた先に自分が考えもしなかった可能性が待っているかもしれません。

『好き』は唯一無二の原動力

もう一つ加えると、個人的な考えですが、どんな才能や能力を持つ人も、『好き』を原動力として持つ人には勝てないと思うんです。

『好き』って、軽いように見えて実はすごく自分の身体の一部のような感覚で、そのエネルギーを自然に使えちゃう人ってやっぱり強いと思うんです。

だからこそ、『自分の好きを極めたとき』に爆発的に誰にも負けないようなモノを生み出せたり、自分の強さとして変換できたりするのではないでしょうか。

私は、そろばんを極めた(自分で言ってしまう)ことで、『そろばんを日本中、世界中の人々に教えたい、広めたい』という自分の中の可能性を見つけることが出来ました。
そのため、今はそろばん教室でアルバイトをして子供達にそろばんを教えています。

きっと、極める前に中途半端に辞めてしまっていたらこんな未来はなかったし、そんなこと考えもしなかったと思います。


『好きなことを極める』
簡単なようで難しいことだと思いますが高校生の間に一つでもそんな経験をしてみるのもいいのかなあ、と思います。

今回の私のnoteをまとめると
『好きなことを極めると、自信が持てるようになる。さらには、自分の考えもしないような可能性が見えてくるかもしれない!』
です。
ぜひみなさんも、好きなことを極めて、好きなことの専門家になってみてください!

【お知らせ】noteの更新情報をお届けするLINEオープンチャットをつくりました
noteの更新を見逃さないように、更新情報(記事とURL)をオープンチャットでお届けします!

現在更新している「高校生のとき、がんばっていたことは?」の連載は、毎週月・水・金の3回記事をアップしており、第24回まで連載が続きます。新連載もはじまりますので、楽しみにしていてくださいね。

その他、舘野ゼミのイベント情報などもお送りさせていただきます。

オープンチャット「舘野ゼミ」のリンクは以下をクリック。QRコードでも読み込めます。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?