見出し画像

【#ホロライブ】星街すいせいが声変わりした件

おはようございます。たけゆきです。

昨日行われた星街すいせいによる配信、
【凸待ち+お知らせ】お誕生日&デビュー3周年!絶対に祝われたい女【ホロライブ / 星街すいせい】
と、その後のTweetにて本人より声変わりしました、との発表が行われました。

私は熱心な彼女のファンではないため配信中は正直発表があるまで気づかなかったのですが、その後のTweetでは確かに変化を感じました。

でもすいちゃんの声が変わったことに対して私が抱いた感情といえば
「あ、言われてみれば確かにちょっと低くなったかも。でもこれはこれでいいじゃん。」
程度のものでした。
なんなら配信サムネにある「大切なお知らせ」も言い方は悪いですがその程度のものか、とすら思ってました。

しかし、すいちゃん本人は違いました。

これについては、声変わりについてすいちゃんが配信で発表した際の説明がとても印象に残ったので書き起こしました。
お読みいただけると幸いです。(配信本編59:10~あたりからです。)

それではもう一個のお知らせなんですけれども。
皆様ね、今日の頭っから見てる人はもうわかると思うんですけれども。
星街すいせい、なんと…声変わりしました。(苦笑)
えぇ、星街すいせいはなんと声変わりをいたしました。
昨日のですね、メン限のほうでも説明させて頂いたんですけども、えぇ。
声変わり…あれ?もしかして気づいてない人いる? ははは
もしかして気づいてない人いる?もう声、声変わりしてますよ。 はははは
そんな違和感ない?あ、そんなに違和感ないならよかった。
声変わりをいたしまして。えぇ、昨日のメン限でもね説明したんですけれども。

まあね、ちょっと喉の調子がちょっと悪くなってしまいまして。
でぇ、ま、喉の調子が悪いまま、あの…ちょっと「負荷がかかる声の出し方」をしているというふうにまぁその先生に言われまして。
んでぇ、私も長い間そのやっていきたいのでこの活動を。
なので、ちょっと声ね、声をちょっと変えようと…いうことになりまして。こんな感じになっております。こんな感じになっております。
大丈夫でしょうか?ははは…大丈夫でしょうか?
なんかほんとに昨日…今日の頭もだけど、もうめちゃめちゃ不安で、もうめちゃめちゃ緊張してて。
大丈夫かな?ってすごい、受け入れてもらえるかなって?
もう、「前のほうが好きだった」とかさ。なんか、もうなんか「裏切られたみたいな気持ちにさせてしまったらどうしよう」とか「みんなをがっかりさせてしまったらどうしよう」というふうにすごい思ってて。
めちゃめちゃ不安…でしょうがなかったんですけれども。
でもなんか思ってたよりみんながすごい受け入れてくれて。
で、ホロメンのみんなとかも「どんなすいちゃんでも好きだよ」とか、言ってくれたりとかして。

まぁこの…判断をするのもね、たくさんの人に相談させてもらいまして。
色んな人から、「みんなきっとわかってくれるよ」とか「受け入れてもらえる」とかたくさん励ましのね、言葉を頂いて。
なんとか今日にたどり着くこととなりました。たどり着くことになりました。
もうね、ずっとね、一週間前くらいからすごい緊張して、緊張して、もうやばかったんだけど。
明日からなんとか、配信できそうです。ははは
明日からなんとか普通な、普通に配信できそうです。
今日はちょっとあの、頭すごい取り乱してしまいましたが…申し訳ございません。
みんなもねあの凸待ちに、凸してくれましたので…うれしい。
これからも、星街すいせいをどうぞよろしくお願いします。
4年目もがんばりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!はい!

配信を視聴していて、本当にこの決断にいたるまで不安でいっぱいだったのが伝わってきました。
それと同時に私の中に
「配信者が声(やその他)をガラッと変えるってことは、こんなに勇気がいることなんだな」
という認識ができました。

今回の件はよく言われる
「デビュー当時から現在までのキャリアの中での自然な変化(いわゆる初期○○とか清楚○○)」とは違い、
「今後活動を長く続けて行くための苦渋の選択」であることがポイントなのかと個人的に考えます。

今まで積み重ねた3年間という期間、その間にファンになってくれたリスナーに対して失望させないだろうか、裏切りにならないだろうか、嫌われないだろうか、そんな葛藤があったと思います。

でもそんなすいちゃんに一言いいたいなぁ、と思いこの記事を書いてます。

別にすいちゃんが声変わりしたぞ~!ということを言いたいわけじゃなくて、本当に言いたいことは「そんなの、杞憂だよ」と言いたいんです。

歌が好き、トークが好き、ゲーム配信が好き、声が好き、容姿が好き、その人を好きになる要因は多々あるけれどそれでも好きなのは「あなた自身」がなにより好きだから。

だからちょっと声変わりしたとかそのくらいじゃ離れたりしないよ、心配しないでいいんだよ、ということを言いたくて書きました。

それならnoteに書かずにTwitterで本人にリプライ送ればいいのでは?、と思われる方もいらっしゃると思います。そのとおりです。
でも私は上に書いたとおり「そこまで熱心なファンではない」のです。
なのでここ自分が感じた思いをまとめて自己満足して終わりにさせていただきたく思うのです。

最後に。

すいちゃん、活動3周年・誕生日おめでとうございます。
今まであなたが積み重ねてきたものを星詠みの皆さんは知っているはずです。
今回の決断に至るまで大きな不安があったと思いますが今まで応援してくれた星詠みたちを信じてこれからもがんばってください。応援してます。


お読みいただきありがとうございました。