見出し画像

【#ホロライブ】#AKUKIN本社建設リレー 感想

2021年1月25日、18時よりホロライブ2期生の湊あくあがマインクラフト内で運営している建設会社「AKUKIN建設」の本社ビルを社長以下従業員のメンバーで建築する配信が行われました。
簡単な感想を備忘録も兼ねて残したいと思います。
ネタバレ存分に含みますのでこれから視聴される方は注意願います。

開会式

AKUKIN社長による企画説明。
タイムスケジュールや下地となる本社の紹介がメインです。
自由に使える資材を集めていた事や裏で線路を引っ張っていた事等、AKUKIN社長のこの企画にかける意気込みがうかがえます。
いやしかしなんにも無いまっさらだった本社があのような形になるとはねぇ…この時は誰1人として想像していなかったのではないでしょうか。

1番手 不知火フレア

主な施工内容 給湯室(キッチン)作成

不知火建設の1人親方、不知火フレアちゃん。
AKUKIN社長から姉御と慕われる人柄と自宅建築から始まった数々の実績に基づく手際の良さは圧巻でした。
ピストンを使ったオーブン付きコンロ、機織り機を使用してあくたんカラーの旗作成→両開きカウンターの扉へ取り付け、水+ハーフブロック+サンゴでのカーペット作成等、今までの経験を存分に活かして派遣社員とは思えぬ大活躍でした。
途中でコンロを作り直すハプニングもありましたが落ち着いて対処するさまはお見事。さすフレです。

2番手 雪花ラミィ

主な施工内容 お手洗い作成

つい先日3Dのお披露目がされた5期生の雪花ラミィちゃん。
最近は同期の桃鈴ねねちゃんとまがまが~ずとして探検、建築している姿が印象的です。
開会式(18時から行われた湊あくあの枠)内で自宅で予習するという徹底ぶり。その甲斐もあり本番ではピストンを使用してのトイレ作成を16分ほどで完了、したのですが便器足元のブロックの色違いが気になるとのことで破壊→防具立てが丸見えに、というトラブル発生。
コメント欄のリスナーにも助けられなんとか足元にブロック戻すもわずかにズレが…
ま、完成形は見えたからいいよね!ということで配信外で作成し直すとのことで一旦解体。
最終的には作り直してなんとか配信内に形にすることが出来ました。おつラミでした。

3番手 夜空メル

主な施工内容 お風呂(露天風呂)

1期生、夜空メルちゃん。個人的な印象ですがあまりマイクラはプレイしていない印象その①です。
配信開始から現地に到着しておらずあくあ社長に迎えに来てもらうというVIP待遇。本社直行のトロッコへ向かう途中でマグマをバケツですくうもなぜかAKUKIN建設アジトへ落下するというハプニング発生。この時点ですでに可愛いです。
他にも本社ビルが見えてきた時に
「メルのお家から遠すぎるよぉ…ギリギリまで寝てられないじゃん…」等ところどころに可愛さが溢れていました。
建築内容は石を置いてガラスで囲って水を流す、という簡単なものでしたが湯気(焚き火の煙)を出したいと途中で検索し即実践する姿にはびっくりしました。
終始メルちゃんらしい可愛さがあふれる配信、おつかぷでした。

4番手 Airani Iofifteen

主な施工内容 屋外休憩スペース(ガーデンカフェ)

4番手はID1期生、昨年末に実施されたバブみ選手権でベストママに選ばれたことも記憶に新しいイオフィちゃんです。
IDの子の配信は余り追えてないのですがマイクラ内の建築物を見るとみんななかなか高いスキルを持っている印象です。
イオフィちゃんは英語・日本語・インドネシア語・ドイツ語・韓国語の計5ヶ国の言語を話すことが出来るマルチリンガルということもあり、終始日本語で行われた配信は日本語しかわからない私でも違和感なく視聴できました。
建設内容も今の自分の力量をしっかりと理解しており、配信時間内にできる分を確実に実施した印象です。
緊張からか色々とミスも見られましたが楽しそうに建築する姿は見ていてほっこりしました。
ただリスナーのコメントがプレイルーム擦りすぎなのはちょっと気になってしまいました…

5番手 癒月ちょこ

主な施工内容 屋上に露天風呂

2期生、悪魔のバーチャル保険医ちょこ先生。個人的な印象ですがあまりマイクラはプレイしていない印象その②です。
ちょこ先生は余りマインクラフトは好きではなかったけど、先日行われた不知火フレアちゃんとのコラボ配信で好きになったとのこと。
本人も「今まで建築してこなかったから不安…」と言っていた通りところどころ悩む場面も見れましたが以外とスムーズに進んでいったように思います。
階段ブロックが上手く設置できず悶えるところとか非常にセンシティブ…じゃなくて可愛らしかったです。
本当はプレイルームまで作りたかったようですが時間が足りず、なんとか時間内に露天風呂完成となりました。おつちょこんでした。

6番手 天音かなた

主な施工内容 旗を使用した本社ビル看板・ピクセルアート

6番手は4期生のPP天使、かなたんこと天音かなたです。
かなたんはAKUKIN建設の入社面接を受けるも連絡がなかったため落ちたと思い込んでいた所、先日ID1期生のムーナちゃん誘われライバル会社である兎田建設に入社しておりました。
実際は人事の連絡ミスにより内定が出ていたそうで無事AKUKIN建設と兎田建設の兼業となったようですがそのせいか「詐欺師」や「スパイゴリラ」と呼ばれているとのことです。
今回の配信では固定コメントでしっかりと海外ニキにもわかるように
「ちゃんとAKUKIN、兎田両社と話し合ってるよ」
と表示しておりました。
かなたんは最近では複数のトラップ作成やかなた城建設と建築スキルは高い印象です。
今回も事前に旗を準備しており本社看板については早々に完成、残り時間であくあ社長のピクセルアート作成も無事時間内に完成。
特に大きくミスしたり焦ることも無く、コメントを拾いながらのトークも軽快で安心して見られる配信でした。

7番手 宝鐘マリン

主な施工内容 社長室(社長の大好きなものをふんだんに使った椅子)

AKUKIN建設勤続20年、ショムニ課所属江角マキコ担当のお局、船長こと宝鐘マリンが7番手です。マイクラはあまりプレイしていない印象その③です。
建築物はあくあ社長の大好きなTNTと黒曜石をふんだんに使った椅子を作成とのことですが準備不足により必要数に足りず人事部のミオちゃんに調達してもらうお局ムーブが炸裂しています。
配信内容ですが取り扱っているものがものなだけに終始なにか起きるんじゃなかとヒヤヒヤしました。
作成中そばを通りかかるちょこ先生やねねちがなにかやらかさないかと拍車をかけます。
途中あくあ社長の不安げな視線を受けつつも無事時間内に完成に至りましたがいつまで置いておくんでしょうかこれは…
まぁ爆発したらしたでいいネタになるからこれはこれでありなのでしょうか。

8番手 桃鈴ねね

主な施工内容 内装(グロウストーンによる文字設置)

8番手は5期生のオレンジ担当、ねねちこと桃鈴ねねちゃんです。
ねねちといえば5期生ハウスの自分のフロアにも施工している光るブロックを使った文字が印象的ですが今回も同じように施工していきます。
A型のさがなのか文字のずれや床から天井まで4マスしかないため上手く「E」の文字を設置できずイライラするところとかやっぱり可愛いです。
結局最後には後続のミオちゃんに丸投げするムーブとか良かった。
その後もちょこ先生が作っていた露天風呂の横に巨大なジャングルの木を植えたり3Fの部屋の床を勝手にグロウストーンとシーランタンの千鳥格子模様にしたりとねねちのフリーダムさが存分に見られる配信でした。
個人的にはここまで大きく荒れることのなかった配信が続いた中でのこれだったのでとても楽しめました。さすねねです。

9番手 大神ミオ

主な施工内容 内装修繕・タラ水槽

ゲーマーズ所属、みんなのママでAKUKIN建設の人事担当、大神ミオが9番手です。
初手から前枠のねねちの施工内容に驚愕しつつも文字の隙間をガラスで埋める安全対策ムーブさすがです。
建築物は過去のトラウマに立ち向かうタラ水槽とのこと。
途中階下漏水があったりタラを上手く誘導できなかったりしましたが順調に進めてます。
個人的には夜を迎えた時に「労基が来ているので寝ましょう!」と呼びかける人事部ムーブとかミオしゃらしくて好きです。
最後に水槽の水をダバァさせてしまう場面もありましたが終始安定して見られる配信でした。おつみぉーんです。

10番手 アキ・ローゼンタール

主な施工内容 

個人枠のトリは1期生、AKUKIN建設ショムニ課の戸田恵子担当アキロゼことアキ・ローゼンタールです。
配信のサムネからわかる通りマイクラレベルほぼ1、個人的マイクラはあまりプレイしていない印象その④です。
当初配信ではお花を植えようとしていたようですが既に多数の花が植えられていたため急遽庶務二課のオフィスを作る方向へ変更。場所を3F社長室そばか地下にするかリスナーにうかがい地下を掘る方向へ決定。
本当にほぼ初心者のアキロゼちゃんですが他のメンバーの助けによりどんどんとスペースを拡張していきます。
他のメンバーが地下を拡張している間に当のアキロゼちゃんは地下オフィスの天井の拡張を開始。それに追従してメンバーがどんどんと作業をすすめる姿は船長よりもお局感がありました。
ところどころで「作業しているフリしないと…」等可愛い姿が見られるのも良かったです。
最終的に周りのメンバーの活躍により社長室よりも広いショムニ課オフィスが無事完成、おつタールでした。

フィナーレ

AKUKIN社長、お局マリン、人事ミオの3人で出社(夜ですが)し今までの成果を見ていきます。
フレアちゃんがサービス残業で作った駅からはじまりかなたん作の看板、メルちゃん作の風呂、アキロゼちゃん指揮の地下ショムニオフィスと続きます。
その後もみんなの成果物を見て回りますが配信時よりも豪華になっている所があったりして楽しめました。
社長室入室からの最後のオチはなんとなく読めましたがこれは鉄板なのかな、と。
AKUKIN建設の今後が気になるところです。

まとめ

6時間半と長時間の配信でしたがホロメンそれぞれの個性が見られて中だるみすることも無く最後まで楽しく見られました。
みんな良かったのですが個人的にMVPを選ぶとしたらねねちですかね。
あのフリーダムなムーブが今日はひときわ輝いて見えました。

最後まで見てから開会式のまっさらな本社を見るとなんだか感慨深いものがあります。
今後のAKUKIN建設の発展が非常に楽しみになる配信でした!