見出し画像

bosyuでメンバーと出会い新規事業を立ち上げた話

繋がらないマッチングプラットフォーム「FLAPTALK(フラップトーク)」を運営しています株式会社OneSmallStep代表取締役の西(@_takeshi_24)と申します。

この記事は「bosyu Advent Calendar 2020」14日目の記事です。

私はbosyuの人間ではありませんし、bosyuのまわし者でもありませんが、bosyuというサービスのおかげで、仲間と出会い、FLAPTALKというサービスをリリースすることができました。

そんなbosyuと私のエピソードをご紹介させていただきます。

株式会社OneSmallStep(ワン スモール ステップ)とは?

まずは私と弊社OneSmallStepについて簡単に紹介させていただきます。

私西(@_takeshi_24)は、エンジニア歴16年のエンジニアであり、経営者です。

これまで複数のベンチャー企業でCTOを努めてきましたが、今年2020年4月7日、新型コロナによる緊急事態宣言が発表された日に株式会社OneSmallStepを起業しました。

現在はWebシステムやアプリの受託開発や、自社サービスFLAPTALKの企画、開発、運営をやっています。

FLAPTALKとは?

FLAPTALKは繋がらないマッチングプラットフォームです。
ただし、マッチングプラットフォームなのでもちろん繋がります笑
どういうことか?

FLAPTALKには友達申請もフォローもありません。
ただ本音を投稿し、心から共感できる投稿に「共感」することで、徐々にお互いのプロフィールを閲覧できるようになり、共感を重ねることで、最終的に気が合う人とだけ、友達として繋がることができる。

リアルな出会いと同じような繋がりを届けるアプリです。

スクリーンショット 2020-12-10 16.10.06

bosyuとデザイナと私

OneSmallStep開業時は、エンジニアの私一人だけの会社でした。

受託開発や、自社サービスをやっていくにあたり、一緒に開発案件を進めてくれるエンジニアさん、サービスのUIやロゴなどをデザインしてくれるデザイナさんが必要でした。

最近はやはりエンジニア、デザイナ不足で、周りを見渡してもなかなか見つからない状況でした。

そんな時にbosyuのサービスを見かけました。

無料だしとりあえず使ってみよう、というノリで、まずは今年の1月にbosyuでUIデザイナさんを探しました。

私はエンジニアなのでアプリの開発はできますが、サービスを届ける上で、アプリ開発者側の思いやサービスの特色をきちんとユーザーさんに届けるためにはUIデザイナが必須と考えたからです。

スクリーンショット 2020-12-10 16.17.20

こちらのbosyuは多くの方に見ていただき、応募もいただきましたが、一緒にチームとして進めてくれるデザイナさんを探していたので、なかなかそのような条件にマッチする方は見つかりませんでした。

しかし灯台下暗し。

このbosyuを見かけた知人のデザイナさんが「手伝えるよ」ということで連絡をしてくれました。

そのUIデザイナさんには今でもFLAPTALKのUI改善に日々取り組んでもらっています。

そしてこのbosyuを公開したことで、他にも知人から「デザイナさんを探しているなら、良いデザイナさんがいますよ!」ということで別のデザイナさんのご紹介もうけました。

それが、FLAPTALKのロゴをやイラストを作成し、今は弊社OneSmallStepのCDOを努めている@sipponyです。

画像3

彼のイラストはユーザーさんを魅了し、ファンにしてくれています。
FLAPTALKの世界観をユーザーさんに伝えるために欠かせないメンバーです。

bosyuとエンジニアと私

こうして素晴らしいデザイナさんが見つかったものの、受託案件の方もありがたいことに大忙しで、エンジニアさんはなかなか見つかりませんでした。

そんな時にTwitterのタイムラインを見ていると・・・

スクリーンショット 2020-12-10 16.27.31

黄色いから目立つ!!笑

フロントエンドができて、コミュニケーションにも自信がある、というエンジニアさんが案件を募集している!!

これは連絡せねばと思い、今度は私がbosyuに応募しました。

早速連絡を取り、一度Zoomで面談。

なんだか良さそうな人だったので、「一緒に仕事しましょう!」といつもテンション低い私なりに高いテンションでお伝えしました。

それがその後にCTOとしてジョインしてくれた@akiy_8でした。

名古屋と福岡で距離も離れており、完全リモートでしたが、プロフィールに記載があった通り、コミュニケーションの取り方が非常にうまく、仕事を進める上で1つもストレスがありませんでした。

その後2020年10月1日にOneSmallStep最初のエンジニアとしてジョインしてくれました。

ちなみに、それまでずっとリモートで画面越しでしか会ったことはなく、入社日の10月1日に初めてリアルで会いました笑

bosyuとインターンと私

これらの出会いで完全にbosyuのファンになってしまった私はそのままの勢いで学生エンジニアアルバイトも募集!!

スクリーンショット 2020-12-10 16.36.00

コロナによる緊急事態宣言でアルバイトがなくなってしまい、収入が減り、大学に通うことも難しくなっている学生さんがいることを知り、勢いでアルバイト2名を採用しました。

こちらも多くの応募があり、もっとたくさんの方を採用したかったのですが、弊社もまだまだ創業したばかりで、資金体力の関係もあり、残念ながら2名しか採用することはできませんでした。

採用を見送った方々も優秀な方がいたので、是非みなさま、bosyuでエンジニアさんやデザイナさんを募集してみてください!

これからもbosyuします

そんなこんなで激動の2020年も間も無く終わろうとしています。

今後マッチングプラットフォームFLAPTALKをより多くの方に届けていくにあたり、広報の方も探していく予定です。

これからもbosyuしますので、引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?