姉の卒業式

今回お話する内容は

とてもひねくれたものなので

イラっときたら

読むのをやめても構いません。




3月1日

僕の姉の卒業式だった。

高校の卒業式。

家族全員で行きました。

卒業式自体は

まぁ、どこも同じようなもんだろう。

良い卒業式だった。

最後にはブレザー投げってゆーやつをやってた

椅子に登って一斉にブレザーを投げる。

美しい思い出になるだろうな。って思った。

こっからは

とてもひねくれた内容になります。

さて、

姉の名が呼ばれ、

卒業証書をもらってる姿を見た。

ここからは暇だったので

体育館の壁に貼られてある

文字を見て暇つぶしをしよう。そう思い、

体育館の壁に3つほど

大きな紙に大きな文字で

書かれてある物を見ていた。

書かれていたのはこうだ。

夢を信じて第一歩
そして明日へ突っ走れ!

努力はすべての扉を開く

磨き上げた六華の光!
輝け 令和の新時代

僕はこれらを見て

笑ってしまった。

いつまで綺麗事を言ってるんだ

いつまで夢を見させる気だ?

バカバカしい

こんなもん全部嘘だ

って思ってしまった。

ホントにひねくれた奴だな。

これを見て頑張っていた人もいるだろう。

この言葉のおかげで必死に頑張れたのだろう。

それは良い事だと思う。

これらを本気で信じていて

純粋に頑張っていた人、

正直、羨ましい。

僕はもう

これらの言葉は信じれないから。

嘘だと分かってしまったから。

一年前の僕なら

良い言葉だなって思ってただろう。

一年前の僕は純粋だった。

だけど、この一年で

考え方や捉え方がずいぶん変わってしまった。

変わってしまったとは言うが、

悪い事では無いと思う。

話を戻しましょうか。

これらの言葉を見て

僕は笑いをこらえるのに必死だった。

これらの言葉を見て

頭の中に最初に浮かんだのは

バカバカしい

だった。

それで、笑ってしまったんだ。

これらの言葉を

信じて就職する人がいる。

努力は報われると、信じて。

たしかに、成功する人は

必ず努力をしている。が、

努力をすれば必ず成功する。

というわけではない。

というより、

努力をしていない大人なんていないと思う。

綺麗事を信じさせるより、

努力をしても報われない場合もあります。

と、教える方が

もし、報われなかった時

メンタルはやられないと思う。

成功したら、それはもう、とても凄い事だ。



んーなんだかなー

何にも頑張ってない奴が何言ってんだ。

って感じだよねー。

今は休憩期間って事で。許してください。

去年の今頃はもう、

東京に仕事しに行って

必死に頑張ってた頃だな。

あの頃はまだ、

努力は報われるって思ってたかな。

そう思えなくなったのは

もう少し先の頃だな。

5月くらいからかなー。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

ほんと、ひねくれた奴ですよね。

こんな自分、嫌いなんですけどね。

それでは、また。

ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?