会社や学校に縛られてる?いや、違う。

こんにちは、るいです。

今僕が思ったことを書きます。

学校や会社に縛られてる。
様に見える人が大勢としている。

が、それは違うと思うんだ。

確かに、縛られてる部分はある。
だけどそれは、会社員として、生徒として、
縛られてるだけであって、
自分自身は何も縛られていない。

縛られてる事にして、
会社や学校のせいにしたいだけ。
それが楽だから。

俺自身に対してもそう思う。

一体誰に、何に縛られているんだろう。
その答えを知らなかった頃の俺は、
クソガキだった。

学生時代、僕は正直、
あまり真面目とは言えない生徒だった。

タバコ、お酒や夜遊びは小4からやってたし、
生徒指導なんて毎週ひっかかっていた。

自分を縛っている、
大人や学校に反抗をしていた。
それこそが縛られていないという事、
だと本気で思っていた。

それも間違いじゃない。

でも、気づいてなかっただけだった。

本当の意味で、自分を縛っているのは、
誰であって何なんだろうか。

それに気づいた時、
本当の意味での、自由、に気づいたんだ。


俺もそうだったし、
他の誰かも、例えば君も、
もしかしたらそうなのかもしれない。

気づいてほしいんだ。

本当の意味で自分を縛っているのは、

自分自身なんだ。

どうして学校に縛られるんだろう。
どうして大人達に縛られるんだろう。
どうして会社に縛られているんだろう。

突き詰めれば、全ての答えは自分自身だ。

学校に縛られているなら、それは
自分の将来の為に学校に行ったからだ。
会社に縛られているなら、それは
自分が生きる為のお金を稼ぐ為だ。
大人に縛られているなら、それは
その大人達の思う、自分の将来の為だ。

ここでは、〜のせいと強く言わない事にしておく。

自由に向かう勇気は、
そう簡単に手に入れられるものじゃないから。

自分の将来、自分がやりたい事、
の為に縛られたり、やりたくない事をやったり、
それらを選ぶのも君の自由だし、
それが君の為なのかもしれない。

それとも、もしかしたら、
自分の為に、というもの以外の
全ての自分の為を捨てて、
自由に向かうのもいいかもしれない。

だけど、自由とは、凄く怖いものだから、

自分で自分を縛る方を選んだ方が、
安心感は確かにあると思うんだ。

自由には不安が付き物だから。

ただ、僕は、
自分を縛っているのは、
会社でも学校でも世間でも社会でもなく、
自分自身なんだよ。って事に気づいてほしいんだ。

誰かのせいにして、何かのせいにして、
そう生きてる方が楽だよ。そりゃそうさ。
だけど、それじゃ君はそのまま変わらないよ。

変わりたくないなら別にそれでもいい。

自分自身なんだって答えに蓋をして
知らんぷりして生きていればいい。

それもひとつの正解だから。
安心して生きていってほしい。


自分自身なんだって答えを知って、
頑張れる人もいると思う。

その会社や学校を辞める人もいると思う。

それは全部、君次第だ。


ただ、誰かのせい、何かのせい、
って言いながら生きるより、
自分自身のせい、いや自分自身の為、
って言いながら生きた方が楽しいんじゃね?
っては個人的には思うけどさ笑


ここらへんにしとく!!

自由ってものに関してはまた
別の記事で長々と書くと思うよ笑

ただ、何度も言うけど、

自分を縛っているのは自分自身なんだよ

って事を伝えたかった。それだけ。


君の生き方は君の自由だからね!

読んでくれてありがとう。

またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?