見出し画像

10 RAIL 700D

買い物に出たついでに、以前自転車通勤にチャレンジした時にお世話になった創業90年というサイクルショップに立ち寄る。購入決定の最後の砦といったところか。

店は流石に老舗らしく、店内には様々なメーカーのバイクが所狭しと並んでいる。入って右側の壁側に壁掛けを含めロードバイクが20台くらい。奥まで続く通路の右側にはマウンテンバイクが約10台、通路の左側はクロスバイクが約20台という感じで、完成車両が並べられている。

さらに、店の前の道路を挟んだちょっとしたスペースに自転車置き場があり、そこにも、修理待ちや修理済みだと思われるバイクが30台ほどギッシリと並べて置かれている。

入り口付近のスペースで若いメカニックマンがロードバイクを整備していた。ちょっと話が聞きたいと申し出ると、自分の手を止めて対応してくれた。

「カッコいいクロスバイクが欲しくて、具体的には「Cannondale」の「BAD BOY」みたいな感じで・・・」と言うと「ちょうど今、外にありますよ。」と道路を挟んだ自転車置き場に案内してくれた。「オオッ、これだ!」

そこには「BAD BOY3」が置かれてあったが、正直その時は最初にネットで見た時ほどのインパクトは感じなかった。夕暮れ時で辺りが薄暗くなっていたせいかもしれないが、どちらかと言うと真っ黒で重そうだ、と思ったくらいだ。暗い中だと見た目のイメージは一変する。

「黒いバイクは人気もあるし、カッコいいですけど、夜も乗ることを考えると、視認性が落ちるということもあります」

店に戻ると、話を聞いていた副店長さんが、そう声をかけてくれた。なるほど、車から見ても目立たないバイクは、その発見も遅れてしまう。ライトや反射板はあっても、黒いバイクじゃなく、ハデなバイクの方が良いのか?

「ズバリ、おすすめのメーカーとか、モデルはありますか?」

と、不躾を承知で聞いてみると、いくつかのバイクを説明してくれた。

「GIANTならESCAPE R3。街乗りということであれば、少しタイヤの太い「GRAVIER」あたりはどうでしょうか。」と提案されるが、定番のクロスバイクだから、他人と被る率が高いということで敬遠する人もいるんだとか。(一緒だ・・・)

この他に「GIOSのMISTRAL」や「Cannondale」「TREK」「Louis Garneau」「Bianchi」「SPECIALIZED」などのメーカーのバイクの話で盛り上がる。

一通りそこら辺にあるバイクの説明が終わり、こちらはどうですか?と提案されたのが「NESTO」というメーカーのバイク。「NESTO」なんてメーカーは聞いたことがない。

「NESTO」は埼玉県に本社がある「Hodaka」という企業の系列会社で、その「Hodaka」は、かの「GIANT」の関連企業なのだそうだ。「LIMIT 2 LIMITED-A 」は500台限定特別仕様車で、マットブラックのフレームにクロームのロゴがシンプルでカッコいい。

その他に紹介されたのが「KhodaaBloom(コーダーブルーム)」というメーカーの「RAIL700D」というバイクだ。「KhodaaBloom」は、ホダカ株式会社が2007年に立ち上げたスポーツバイクブランドなのだそうだ。NESTOもKhodaaBloomも親会社は「Hodaka」だ。

「KhodaaBloom」の「RAIL700D」は、なかなか好みのデザインだ。
マットブラックに、光を反射するリフレクトデカールのブランドロゴがなかなかオシャレじゃないか。なんてったって、油圧ディスクブレーキを搭載していてこの値段というコスパはスゴイらしい。なるほど、ディスクブレーキというシステムは素人が聞いても高級感たっぷりだ。聞けば「RAIL700D」のマットブラックを、メーカーから2ヶ月待ちで取り寄せ、先月納車したのだと言う。

「組み立ててみましたけど、使っている部品もいいですし、油圧式のディスクブレーキは街乗りには都合がいいと思いますよ」

さらに・・・

「なんでこの価格で出せるのか・・・?コスパは良いと思います。」

と、教えてくれた。「ちょっと在庫を見てみますね」とノートPCを叩き始めた。「色は2色ありますが、マットブラックの方はまだ余裕がありますね。ダークブルーは・・・残りわずかになっています」

ダークブルーは残りわずか・・・残りわずか・・・残りわずか・・・残りわずか・・・

「残りわずか」と聞いた途端、ダークブルーの「RAIL700D」が頭の中でグルグル回り始めた。

「転勤になったら、自転車買って良い?」
「ん?良いよ」

それはあっけなく出たオーケーだった。だって、思わず「え?良いの?」って聞いてしまったくらいだから。自分の小遣いで買うつもりではいたが、多少は援助が期待できるかもしれない。と、期待しつつ「RAIL 700D」に決めたは良いが、あとは色だ。この際だから色についても意見も聞いてみることにした。

PCの画面に「RAIL 700D」のマットブラックの写真と、ダークブルーの写真を交互に出しながら聞く。

「どう?」
「ブルー!」

一言で相談は終了。相談というかほとんど決定だ。これもあっけなかった。
黒、特にマットブラックは沈んで見えるんだという。目立たないし、というのも理由らしい。

この結果をショップに伝えると「そうなんだよねぇ、結構黒を敬遠する女性は多いんだよねぇ」という答えが返ってきた。

「じゃ、色はダークブルーでお願いします」

メンバー登録もしてみた