見出し画像

36 JA60 初出勤

A60での初通勤。
この4月からの通勤の時間帯は、朝の通勤ラッシュの時間帯とは少しずれていて、ロスタイムをさほど計算しなくていい。距離は片道23キロ。ほとんど国道を走るのだが、通勤ラッシュの時間帯ではないためか、かえって他の車の速度域が高く、特に大型に追い抜かれる時は少々緊張する。慣らし運転が終われば、もう少し追い抜かれえることも減ってくるのだろうが、しばらくは我慢だ。所々での信号待ちはあるが、所要時間45分で無事到着。一般道で平均時速35キロくらいならば、まずまずといったところか。

職場には屋根付きの二輪用の駐車スペースがある。屋根付きといってもタキロン製波板の屋根だが、それでも十分ありがたい。何人かは自転車で通勤しているようだが、バイクは自分の1台だけ。必要以上に目立つように感じて、ちょっと気恥しいが「誰も気にしてないって!」という声が聞こえてきそうだ。「そりゃ、そうだ」

帰宅は暗くなってからになる。いよいよサブライトの出番だ。対向車が眩しくないように光軸を調整、道路に出る。街中の明るい国道は問題ないが、ちょっとわき道に入ると途端に辺りは真っ暗だ。サブライトはズーム式なので、照射角度を調節し、ハイビームを併用すると十分な光量になる。試しにサブライトを消してメインライトのみで走ってみたが、走れないくらい暗いわけではない。それでも安心安全のためにサブライトは使っていこうと思う。おまけにモバイルバッテリーとしても使えるので、これから活躍してくれそうだ。

帰りは所要時間40分。信号の少ないわき道を経由していけば、もう少し時間を短縮することができるかもしれない。寒い季節は大変そうだが、今日のところは日中の暖かさが残っていて、快適なプチツーリングだった。

追記
職場でサイドカバーのネジが固くて開かない、という話をしたところ、同僚が「俺が開ける!」と私物のでっかいドライバーを持ってきて開けてくれた。感謝。