見出し画像

15 iPad Pro 10.5インチ

5年ほど前、息子がiPad Pro (12.9インチ 第3世代)を購入するというので、それまで息子が使っていた「iPad Pro 10.5インチモデル」を安く譲り受けた。現在まで職場で使っているが、しばらくは活躍してくれそうだ。

当時、13.3インチのMacBook Proを持ち歩いていたが、その手軽さゆえに、MacBook Proに代わってiPad Pro 10.5インチを常に連れて歩くようになった。

13.3インチのMacBook Proの縦横は31.4cm×21.9cmで厚さは1.8cm。
片や、iPad Pro10.5インチの大きさは25.1cm×17.4cm。厚さに至っては6.1mm。重さはMacBook Proの1.58kgに対して、iPad Pro10.5インチは469g。やはり特筆すべきはこのサイズ感だった。とにかく手軽。

初代iPadを使っていた時のことを思い出す。ベッドでも片手に持って動画を見たり、アイデアをメモしたり。不思議なことに、ベッドに入って眠る間際に、新しいアイデアが浮かんだりする。しかし、次の朝にはすっかり忘れてしまって・・・。

久しぶりのiPadに、まず感じたのは画面の動きだった。リフレッシュレートが120Hzに上がったことによって画面描写が早くストレスを感じない。
さらに、Apple Pencilの滑らかな書きごごちにビックリ。技術の進歩には本当に驚かされた。

職場のPC環境がWindowsメインなので、互換性という点では厄介な所もあるが、個人的なメモや、メールチェックはiPadで十分だし、ハイブリッド型のアプリを使えば共有できないことはない。Webで共有できるアプリも多くなってきている。

流石に古くなってきているし、「iPad mini」はもっと実用的かもしれない。セルラーモデルも欲しい。「iPad mini」の第7世代がいつ発売されるのか、気になっている今日この頃ではある。