見出し画像

鳥取砂丘でランニング

日本最大の砂丘。

砂丘の山を越えると壮大な日本海の景色が広がる。

砂丘を登るとすぐ先に鳥取空港が見え、空港から車で20分の場所に砂丘がある。

砂丘の先に白い建物が見える。そこまで片道4kmを3往復。今回は初日24km,2日目に16kmと連続して走る。(または歩く)

早速走るが、足がサラサラの砂に取られて平地に比べて全く進まない。力が半減したかの様な感覚になる。しかも暑い。砂地に吸収されている地熱が湧き上がりサウナにいるようだ。走り出した10時は30度の気温。昼には温度計が42度まで上がっていた。

日焼けから皮膚を守る為に完全防備。
全身をくまなく保護してもそれほど暑く感じない。全身から汗が噴き出る為、5km程走るとペットボトル1本の水を補給。

砂丘ランニング中は周りに誰もいないが、砂丘入口付近には外国人観光客が昼頃にはたくさんいる為、この格好だと珍しいのか、写真を複数の外人から撮られる。

家族連れの外国人観光客が私を撮影するので、
逆に家族写真をお撮りしましょうか?と中国語で話かけるも、この格好なので相手は『いえ、大丈夫です!』と子供を連れてそそくさと逃げてしまった。気持ちは分からなくもない。

自然に出来た砂漠の波だった形状が美しい。

2日で40km程走りトレーニング終了。

砂地では平地の倍くらい走る時間がかかることが分かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?