見出し画像

ファンファンくるり脱退と82年生まれ、キムジヨンが重なるので

くるりのコーラス/トランペットのファンファンが脱退を発表した。

くるりからのお知らせ、で脱退について触れたあと、ファンファンからのコメントがあったんだけど、なんかまた女であること恨んじゃいそうになったので書いておこうと思って。

もちろんファンファンと私はなんの関係もなく、コメント全文を読めばくるりやくるりのファンへの愛が伝わる文章で、そんな物騒な話は一切ないのです。だから、これ以降は完全に個人の感想文です。

ファンファンのコメント。

くるりやその周りを取り巻く人々への感謝や愛が書かれたあとに続く、
子供にきょうだいができたら、というお母さんなファンファンの思いを読んだ瞬間ほんとにぐっっとなった。

だって男性バンドマンは2人目を望んだ時、辞めるか悩まなきゃいけない人、いるかな。
経済的な理由で、とかあるかもだけも、体の問題で辞める、辞めない、考えなきゃいけない人って、いるのかな。

後悔したくない、年月が経てば歳も取る、残酷すぎる。

前にも産休を取っていたファンファンに、産休を提案してくれる周りのみんなは本当に素敵、なんだが、
「またいつまでわからない期間休むなら」
そうだよね、そう考える、きっとそういうこと考える女性はごまんといる。

これ読んでる間、
去年の10月に日本でも映画が公開された「82年生まれ、キムジヨン」が途中で訴えた
女と仕事の向き合いを思い出してしまってなんかむかついてしまった。
映画ではだいぶマイルドになっていて、書籍はもっと救いようのない話だったのだけど、子供で仕事を諦めたジヨン、思った復職できないまま終わる。

ああ、また家庭、子供、結婚、出産、、そういうことで女性の仕事、生きる環境を変えざるを得ないことになっているのか。。

あ〜〜ファンファン〜〜素敵だよ〜〜〜
また京都音博にて、この目で見たかった〜〜

おわり