見出し画像

僕らの世代が初めて手にしたレコードの話をすると、厳密には全員ソノシートにたどり着くのである!

前回の投稿から1年たっちゃいました。絵に書いた様な三日坊主っぷりを晒してしまったわけですが、これからぼちぼち投稿を再開していく予定ですので今後ともご贔屓に。

また一段と寒くなってきましたねぇ。結構着込んで出かけても寒さがつらい、もうむしろ痛いくらいですけど、皆さん風邪や流行のヤツ引かないように気を付けてくださいね。まだまだ熱とかだしちゃうと色々行動が制限されちゃう昨今ですので。

さて、今日は前回少し触れた、初めてのCDについて話して行こうと思います。

初めて買ったCDがハウンドドッグ「GOLD」っていうアルバムだったという話をしましたが、厳密に言うと、初めてではないんですよね。

確かにCDに限定すると間違いなくハウンドドッグなんですが、本当に初めて買ったのは、小学校低学年の頃に勝った近藤真彦マッチ「すにーかーぶるーす」のレコードだったんです。

ジャケットの全面にマッチのドアップが乗ってて、すにーかーぶるーすってひらがなでかいてあったと思います。

当時アイドル全盛の時代で、中でもたのきんトリオがすごい人気のあった時だったんですけど、僕は断然マッチ派でした。ハウンドドッグもそうですけど、小学生とか中学生の時って、ちょっと悪そうな感じに憧れるんですよね。マッチはちょっとやんちゃな感じで売り出してましたから、それにまんまとハマってました。(笑)

んで、なんでレコードかって言ったら、ウチに当時ハンディ型のレコードプレーヤーがあったんですよ。白のボディーに青いカバーがついていて、ハンディっていっても、レコード用なのでそこそこデカかったと思います、ブリーフケースをもうちょっと分厚くした大きさくらい。一応とってがついていて持ち運べる様になってました。

それを使って、幼稚園~小学低学年の頃、当時子供向け雑誌に付録で付いていた、ソノシートっていう赤いぺらぺらの簡易のレコードみたいなやつを聞いてたんですよ。厳密に言うとあれが一番最初と言えるかもしれませんね。

でもどんな内容だったかはもう全く覚えていませんけどね。何かのキャラクターの音声とか入ってた様な…。

今はもう作ってないのかな?ソノシート?

ソノシートについてはいったん置いときまして、「すにーかーぶるーす」でレコードデビューを果たした後、次に買ったのが、当時テレビでやっていたアニメ「タッチ」の劇場版の主題歌「背番号のないエース」でした。

当時「タッチ」のテレビシリーズを見ていて、CMの度に劇場版の宣伝が流れてて、バックにこの背番号の無いエースが流れてて、めちゃくちゃ面白そうだったんですよね。ホント映画のトレーラーって良く出来てますよね。
当然見に行きたくなって、親に「連れてって!」ってねだったけど、ダメでした。だから仕方なくレコードだけ買ってもらってガマンしました。そんなちょっと悲しい思い出のあるレコードでもあるのです。

何故かその後はレコードを買うこともなく、この2枚だけがずっと残ってましたね。

でも、今考えるとシングルレコードって、表1曲、裏に1曲で2曲しか入ってないからめちゃくちゃコスパ悪いですよね。しかもいちいち裏っ返さないといけないので、その場にいる必要があるし…。
まあ当時はその行為もセットで楽しんでいたような気がします。

ラジオの思い出の回でも触れましたが、当時はレコードからCD変わる過渡期で「GOLD」を買った頃はレコードとCDとが混在していて、当時のアーティストは両方のバージョンを発売していた様な気がします。(もっと言うとカセットテープでも発売していたと思います。「GOLD」に関しては確かカセット版がなくて泣く泣く高いCDの方を買ったような記憶が…。)

その後、瞬く間に世にCDが普及し、CDで楽曲を聴く事が当たり前になりましたとさ。

タダノヨソジでした。

stand.fmで同様の音声配信もやっておりますので耳で聞きたい方はこちらをどうぞ。
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?