【毎朝7時】つかもてぃ株式市場解説!

毎朝だいたい7時更新、つかもてぃの株式市場解説


国際情勢や企業の動きから、本日のマーケットを予測。
・通勤&通学時間に読める短文!
・シンプル&分かりやすく!!
・最新の情報を最速でお届け!!!
を3大目標として掲げて更新してます。

8/5

【今日も継落を予想😂】 



下げを予想する大きな理由は2つ。



まずは、

ドル/円の為替相場が円高に進んでいることが挙げられる。

先週の週後半の相場を下支えした円安の為替相場は8月に入って以降円高基調になって、現在106円代で推移している。

これって先週円安から買いの入った外需銘柄が売られる展開が考えられることから、 本日の悪材料になると考えられるわけ。




そんで2つ目

米のトランプ大統領の対中関税の長期化懸念が再加熱したこと。

2日の米市場ではS&P500が5日続落した結果、週間ベースでは今年最大の下落率で今週の取引を終えた。

トランプ米大統領が中国との通商対立を一段とエスカレートさせたことで、投資家の間に懸念が広がったしね。

米国債は上昇しけど、先週のトランプの発言はすでに金曜日の市場に織り込まれている事から、 今日の市場への影響はぶっちゃけわからないけど、 少なからず悪材料になりかねないと思う。

あとまあ、

今週は三菱重工やソフトバンク、リクルートとった国内の主要企業の決算発表があるのと、4-6月期の国内GDPの速報値が発表される予定であるので、 米の影響だけでなく国内のイベントにも一応注目しといたほうが良いかも。チャンチャン

記事を読んでくださりありがとうございます! 支援しても良いなと思って下さった皆さん、 このnoteは小さな笑いや情報を少しでも人に共有できればと思い公開してますので、金銭的支援よりは、フォローやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただけると筆者はとっても喜びます。