見出し画像

地元民がおすすめ!札幌のディープな楽しみ方と毎回立ち寄るご飯屋さん

こんにちは!トラベルライターのもりちゃんです🌳

わたしの出身は北海道札幌市。大学入学を機に上京しましたが、外に出たからこそ札幌のいいところにたくさん気づくことができました。
今回は札幌ならではの楽しみ方と、並んでも後悔させない絶品グルメをご紹介させていただきます。


札幌ってどんなところ?

北海道札幌市は日本五大都市のうちの一つで、北海道の道央地方にあります。
新千歳空港からは電車で約40分前後というアクセスの良さも魅力の一つ。

札幌の地下鉄の路線図。ピンクの四角部分が中心地。

中心地は「すすきの駅」「大通り駅」「さっぽろ駅」の三つ。三つの駅は地下歩道で繋がっていて距離も短いので、歩いて回ることができます。

地下歩行空間(通称チカホ)

地下歩道は冷房や暖房も効いているので、暑い夏や寒い冬も快適にお散歩を楽しむことができます。

ちょっぴりディープな?札幌の楽しみ方

北海道といえば美味しい食べ物や豊かな自然を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、今回は地元民だからこそ知る、ちょっぴりディープな札幌の楽しみ方をご紹介します。

1.個性豊かなセレクトショップ巡り

わたしが上京して感じたのは、東京と札幌の人のファッションの好みの違い。

東京はトレンドのカラー×デザインに敏感なのに対し、札幌はナチュラル系の色味×個性的なデザイン・形の洋服が豊富で、トレンドに左右されずにファッションを楽しんでいる人が多い印象です。そのため、セレクトショップが数多く点在しています。

↑モード・カジュアル系の洋服が得意で、洗練された雰囲気のTORセレクトショップ

特に大通り駅からすすきの駅の間あたりに密集しているので、ファッションが好きな人はぜひショップ巡りを楽しんでみてください。

2.札幌オリンピックミュージアムで冬のオリンピック競技の体験を

札幌オリンピックミュージアムは、オリンピックやパラリンピックの歴史を学んだり、競技を体験できるスポットです。
札幌市内中心部から約20分で着くアクセスの良さも魅力。

スキージャンプやクロスカントリースキーなどの体験ができます

お友達やご家族と競いながら、ぜひ楽しんで参加してみてください。

また、施設内には大倉山展望台のリフトがあります。
実際にスキージャンプ選手が使っているリフトに乗り、滑走コースを眺めることができます。

展望台からの見晴らしも最高。広い空に、遠くの山々も見えて、自然とまちがほど近い札幌の魅力を感じていただけるスポットになっているかと思います。

■詳細情報
名称:札幌オリンピックミュージアム
住所:札幌市中央区宮の森1274番地
アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅下車後、タクシーにて約10分 ※バスあり
電話番号:011-641-8585
公式ホームページ:http://sapporo-olympicmuseum.jp

3.一日の締めくくりは“締めパフェ”で

みなさん、お酒を飲んだ後は締めに何を食べますか?
「ラーメン」と答える方も多いかもしれませんが、札幌では飲んだ後に“パフェ"を食べる「締めパフェ」がトレンド。

2021年頃から注目を浴び始め、検索数は右肩上がり。札幌の文化となりつつあります。

2021年7月27日〜2024年8月27日までの「締めパフェ」のGoogleトレンド結果

締めパフェは大人っぽいムーディーなお店が多く、居酒屋に行った後におしゃれなバーに行く感覚に近いです。

パフェ×お酒を楽しめるお店、パフェ×食事を楽しめるお店など様々な特徴があるので、ぜひ行ってみたい締めパフェ屋さんを探してみてください。

札幌に帰ったら必ず食べにいくお店3選

札幌に行ったら美味しいものを食べるのは欠かせませんよね。
私が地元に帰ったら必ず行くおすすめのお店をご紹介します。

1.ネタが大きく、新鮮な魚が特徴の回転寿司|トリトン 豊平店

札幌に10店舗、都内にもお店を構える回転寿司「トリトン」。中でも、豊平店が美味しい&アクセスが良くておすすめです。

冷凍した魚は水っぽい味になってしまいますが、トリトンのお寿司は魚の味が濃く、とろっとした舌触りでお魚本来の味を楽しめます

それもそのはず。トリトンで使われているお魚は早朝に市場で仕入れられたものを産地直送で提供しています。さらに、鯖はその日の魚の大きさや脂のりによって、塩加減や酢の味付けを変えているそう。

バイヤーや寿司職人さん、関わる人全てがプロの技を発揮しているからこそ、美味しいお寿司が味わえます。

かなり混んでいて、週末は2時間待ちはざら。友人は18時にお店に行って、受付終了していると言われてしまったほどです。

でも、並んだ後悔はさせません!きっと、回転寿司ってこんなに美味しいんだ!思ってもらえるかと思います。

■店舗情報
名称:トリトン 豊平店
住所:北海道札幌市豊平区豊平4条6丁目1-10
アクセス:地下鉄東豊線「学園前」駅より徒歩約5分
電話番号:011-817-7788
営業時間:11:00 〜 22:00(ラストオーダー21:30)
公式ホームページ:https://toriton-kita1.jp/shop/toyohira/

大ボリュームの豚&牛肉まん|星華楼 札幌ファクトリー店

出店:サッポロファクトリー SHOP紹介 星華楼

女性であればお昼ご飯は一つ頼めば十分な程ボリューミーな肉まん。
豚まんはみそ、辛みそ、しょうゆ、チーズみそ、チーズ辛みその5種類。その他、あんまんや牛まんもあります。

おすすめはチーズ辛みその豚まん。辛さが苦手な人でも食べられる辛さです。身がぎっしり詰まって、皮はふわふわ、ピリ辛の甘めのみそ味のお肉がジューシーで本当に美味しい!

書いていてよだれが出てきました。

出店:サッポロファクトリー SHOP紹介 星華楼

両手で持たないと落ちてしまうくらいの大きさなのに、価格はなんと300円前後!

以前は冷凍品を郵送するサービスがあったのですが、2024年3月に行ったときにはなくなっていました。
そのため、行った人だけが食べられるプレミア品。

どんどん人気になってきて、最近は行列ができているようですが、並ぶ価値のあるお店です。

■店舗情報
名称:星華楼
住所:札幌市中央区北2条東4丁目(サッポロファクトリー内 アトリウムB1)
アクセス:地下鉄東西線「バスセンター前」駅下車、8番出口より徒歩3分
電話番号:011-207-4013
営業時間:10:00~22:00(LO/21:00)
公式ホームページ:https://sapporofactory.jp/shop/detail/117

蒸し立てでふわふわのおまんじゅうがたまらない|わかさいも本舗のぽっぽまんじゅう 札幌アピア店

出店:公式HP わかさいも本舗のおいしいまんじゅう 4個袋入

黒糖が香る皮と上品な甘さの自家製餡が特徴のぽっぽまんじゅう。
札幌アピア店では蒸し立てを食べることができます。皮がしっとり&もちっとした食感で、他では味わえない美味しさです。

札幌アピアは新千歳空港からたどり着くさっぽろ駅が最寄なので、札幌に着いた時や、これから帰るときに立ち寄りやすいのも嬉しいポイント。

日持ちがしないので、自分で食べる用のお土産としておすすめです。

■店舗詳細
名称:わかさいも本舗 札幌アピア店
住所:北海道札幌市中央区北5 条西4 丁目アピアWEST B1F W38 区画
アクセス:札幌駅直結
電話番号:011-209-1533
営業時間:10:00 ~ 21:00
公式ホームページ:https://www.wakasaimo.com

札幌満喫の旅を

北海道は思った以上に広いです。
聞いたことのあるまちにいこうと思ったら半日かかってしまった!なんてこともざらに起こります。

そのため、二泊三日であれば、札幌観光だけでも十分楽しめるかと思います。自然を満喫したければ、大通り公園、モエレ沼公園、さとらんどなどもおすすめです。

素敵な旅になりますように♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?