見出し画像

はじめまして

はじめまして!SAKIと申します。
数ある記事の中からご訪問いただき、ありがとうございます🌼*.

ライターになりたくて、TABIPPOさんの運営する「POOLO JOB|トラベルクリエイターコース」に参加することを決めました。

まずは、簡単に自己紹介と、POOLO JOBに参加しようと思ったきっかけを書こうと思います🖊️💫

自己紹介

◽️プロフィール

ありのままの姿を残せる“セルフ写真”が好き🌼

名前:SAKI
出身:北海道札幌市
家族:イヤイヤ期に片足を突っ込んだ1歳児の男の子と、何してるの?と聞くと「何もしてない」と答えるPoohさんみたいなパパとの3人暮らし
好きなこと:カメラ、旅行、ハンドメイド
特徴:
⚫︎真面目なくせにドジっ子
飛行機の出発地と発着地逆で取ったり、留学先に1日早く辿り着いちゃったり、、(笑)
⚫︎スマホの充電がないこと多い
⚫︎夏休みの宿題は先に終わらせて後半遊びたいタイプ

◽️経歴

-大学時代-
雑誌の編集者に憧れて、メディア社会学を学びに上京!
旅行が好きで、長期休みのたびに海外旅行へ。
就職先が決まってからはプチ留学にも行きました。

初めての一人旅はイエローナイフ!人生初のオーロラは自然の美しさに感動

-社会人-
雑誌の編集者はとにかく残業が多いという実態を知り、
就職先からは排除、、。(笑)
いくつか転職をしていますが、共通してマーケティング職。
仕事選びの軸は、「人の心を変えること」。

◽️今まで行った旅先

トラベルクリエイターコースで学ぼうと思うくらい旅がすき✈️
メジャーどころよりも少しニッチなところが好き。

海外は14カ国、国内は36都道府県

-海外-
タイ/トルコ/シンガポール/台湾/韓国/ベトナム/ドイツ/ハンガリー/チェコ/スペイン/グアム/オーストリア/アメリカ/カナダ

-国内(行ったことないところ)-
宮城県/福島県/滋賀県/山口県/徳島県/高知県/愛媛県/大分県/熊本県/宮崎県/鹿児島県

POOLO JOBに参加した理由

たまたまSNSの広告で「トラベルクリエイターの生き方」の講座を見つけ、
受講しました。POOLO JOBについての説明を聞いて、楽しそう!という直感であまり調べずに申し込んでしまいました(笑)
(ちゃんと考えてたら多分高額で申し込めなかった)

でも、ちゃんと考えるとこんな感じです!

◽️1.カメラを生かした仕事を考え始めていた

数年前から元々好きだったカメラを習い始め、つい先日、初めてフォトコンテストでグランプリをいただきました!
自分に自信がなかったけど、プロに評価していただいたことで、カメラでお仕事をいただけたらいいなと思い始めました。

フォトコンテストでグランプリをいただいた写真📷

◽️2.元々ライターに興味があった

一時期、メディアの運営をしていて、ライターの働き方に憧れがありました。
産休に入って、ライターをしてみたいと思ってクラウドワークスに登録してみたものの、1本目の受注をいただくことが難しく、挫折した経験があります。

◽️3.子育てをしながら会社員での働き方に違和感を覚えてきた

今の会社は子育てをしながら働きやすい環境が整っています。
でも、子供が熱を出すと仕事どうしよう、、と真っ先に考えてしまう自分がいることが、子供に対して申し訳ない気持ちになってきました。

子供の体調が悪い時に、日中は子供を第一に考えつつ、子供が寝ている間や自分の時間のやりくり次第で働くことができるライターは子育て中の自分の働き方にマッチしているのかなと思いました。

今後の目標

いったん、POOLO JOB卒業時の目標です!

◽️ライティングの基礎が身につき、自信を持って仕事を受けられます!と言える状態になる
◽️自分の強みを知り、自己ブランディングの方向性が決まっている状態

今はまだ自分の強みが見つかっていない状態なので、POOLO JOBでは、まずは自分の強みや特技を見つけること、そしてそれを生かす道を見つけていきたいなと思っています。

さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🌼*.

これから待ち受けるたくさんの学びと、これからお会いするたくさんの仲間たちに夢を膨らませ、ドキドキわくわくしています!
よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?