見出し画像

ビニール傘は買わない|大切にしているマイルール

今週のお題「大切にしているマイルール」

自分の決まり事は、日々の習慣に近く、素朴だなぁ。
というのが本人の感想です。


1ビニール傘は買わない

これにはきっかけがあります。
朝から雨が降っていた日に、私はビニール傘をさしていました。それを見た知人の年上の男性に、

「ビニール傘は、突然雨が降ってきた時に買って使うものだよ。朝から雨が降っている日は、きちんとした傘を持ちなさい。」
「綺麗な洋服を着て、きちんとお化粧をしていてもも、台無しだよ」と。

20代の私には、その言葉が心にずしんと響きました。

「確かに」

傘はすぐに忘れてしまうから、ビニール傘で充分。
と思っていた自分がいました。

ビニール傘は天下のまわりもの 

・なくなってしまっても気にもしない。
・雨が止んだら、そのまま捨てて帰りたい。
・「私の傘は、多分、これ。」くらいの意識の低さ。

そんな傘はすぐに失くしてしまいます。
そして捨て時がわからず、家に溜まっていくビニール傘にも美しさを感じていませんでした。

この言葉以降、ビニール傘を買うのは辞めました。

旅行や出張の時は折りたたみ傘は必ず持ち、会社の引き出しにも折りたたみ傘が入っています。

傘は忘れる物だから、ビニール傘で良い。
のではなく、どこにでもある使い捨て感の強いビニール傘だから忘れてしまうのです。

地域限定ですが、咄嗟の雨の時はアイカサというサービスがあります。
傘を忘れてしまった時、このサービスを利用してみるのも良いかもしれません。

雨の日はお気に入りの傘をさして、気持ちは晴れやかに過ごしたいですね。


2、玄関に物は置かない

玄関にあるとしたら、その日に履いた靴だけです。
飾り棚もないので、見えるところには何もない状態です。

風水によると、
玄関は全ての気が入ってくる重要な場所。
物があふれていたり、掃除が行き届いていない玄関は悪い気が入り、清潔できれいな玄関には良い気が入ってくるのです。

そして、玄関は家の中で一番最初に目にする所です。
整理されている家にお邪魔すると、ドアを開けた瞬間とても気持ちよく、招かれている感じがします。
それはそこに「良い気」があるからなのでしょうね。

ドアも、三和土もこまめに水拭きをするのが良いみたいなので、気づいた時には拭くようにしています。


3、お風呂を使った後は、掃除と換気

鏡に残る水垢、排水溝のぬめり。
これが嫌なのです。
水垢はついてしまうとなかなか取れないし、
排水溝はぬめり+悪臭。。
溜めれば溜めるほど掃除をする気がなくなる場所です。

引っ越ししてからちょうど3年。
毎回の積み重ねにより、水垢も、ぬめりもなく快適なお風呂場をキープしてます。

さあ、お風呂に入ろう」
「その前に、掃除をしよう」
なんて面倒なこともなく、さっとお湯をはることができるので、夜時間を快適に過ごせます。

ちなみに、お気に入りの洗剤はライオンのバスタブクレンジング。
こすらずに60秒待つだけ。

お風呂掃除が面倒と思っている方、ぜひ試してみてください!


4、便座の蓋は閉める

最後に、トイレ話ですみません。
これも風水の影響なのですが、トイレは「金運」と「健康運」につながる場所。
昔から「蓋なし便座に財運なし」と言われていたようで、蓋が開けっ放しになっているトイレは、便だけではなく運気とお金も流してしまうそうです。

蓋を閉める派、閉めない派は半々らしいですが、
蓋が空いていると、トイレに入った時にカバが口を開けているようで。。
ワニでもよいですけど。

これがマイルールです。

マイルールって

日々、マイルールとか、モーニングルーティーンなどは意識していないので、思いついたものを書き出してみました。
ルールになりきれず、「気に留めていること」はこの他にいくつかあります。
いずれも自己完結で自己満足な事ですが、気に留めていることが毎回できるようになり、それがマイルールになったら、快適な生活を過ごすことができると思っています。

自分が心地良くいられる事、それがマイルールたど思います。

(ちゃこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?