見出し画像

千葉っ子バンビ|地元のおすすめ情報

バンビです。
バンビの地元、千葉のおすすめを紹介します。

まずは、出身地でもある佐倉市。
都心から電車で約一時間。ベッドタウンとしても
少々人気なんだそう。

ずっと地元にいるのであまり実感しないですが…(汗)

そんな佐倉にはおすすめスポットがたくさんあります。

今は世の中がこんな状況なのでなかなか行きづらいとは思いますが、
いつか皆さんにも、来ていただけるようにここに記しておきます。

まずは、佐倉のシンボルでもあるオランダ風車が目印のふるさと広場。

春はチューリップ、桜
夏は、ひまわりと花火
秋はコスモス

といった感じで季節に合わせた花が楽しめます。
ふるさと広場の紹介動画はコチラ↓

夏の花火大会は、同じ日に県内のいろんなところで
花火大会が開催され、なかでも少し交通の便が悪い
ここの花火大会は穴場といってもいいかもしれません。
東京の近くで大きな2尺玉が打ちあがるのも魅力のひとつです。

昔は、花火が上がるたびに耳をふさいでましたが
最近は、ズシンと体に響く音が好きです。(笑)

残念ながら、今年は本来開催予定だったオリンピックの
影響もあり中止に…。まだわかりませんがそうなると来年もなのかな…。

実は、数年前にBIGHIGHさんも見に来ていたことがあるらしく
穴場だと絶賛していました。

また、印旛沼湖畔にあり、レンタサイクルやサイクリングロードも
あるので気軽にサイクリングが楽しめるのもいいですね。

そして、そんな我が佐倉市・・・。

ことしの3月にRPGゲームができました。
「佐倉市サムライRPG 天倫の佐倉」

僕はまだ、本格的には初めてはいないのですが、
少しのぞいて見ただけでも面白そうだなと思いました。

何がって、このゲームGPSを利用して、
実際にあるものとリンクするんです。

佐倉市内には武家屋敷や美術館もあるしいろいろと楽しめそう。

BIGHIGHさんが、以前投稿していたマイクロツーリズム
ひとつとして行ってみようかなと思っています。

そして、僕がおすすめしたいもうひとつの場所は、
佐倉よりもう少し東に足をのばした成田市。

まずは、成田山新勝寺

成田山新勝寺は、天慶3(940)年に建立されたといわれている古いお寺です。
子どもの頃から、よく行ってました。

成田山の参道にはいろんなお店が並んでいます。
串にささったおせんべいや、ゴマ専門店、うなぎの専門店など。
だいたい参道に入ると、うなぎのいい匂いが漂っています。

それでいつもおなかが空いちゃうんですよ(笑)

そんな感じで大人になった僕は最近は
食べ歩きをしながら楽しんでいます。

そして、成田山に参詣したらお土産として
ぜひ買っていただきたいものがあります。

「黒平(くろべら)まんじゅう」

しっとりもちもちの生地に、優しい甘さのあんこが特徴の
おまんじゅうです。
そして、この黒平まんじゅうの賞味期限は、
添加物を一切使っていないため製造日より3日間。

通販もあるみたいなんですが、
必ず受け取れる日に指定しないといけないので
そこが注意点ですね。

この黒平まんじゅうを数年前に地元の居酒屋のマスターのもとへ
お土産として持って行ったところ、めちゃくちゃ褒められました。

今でも、たまにいろんなお土産を持って行くのですが
「黒平まんじゅうじゃないの?バンビにしては上出来な土産だった」
と言われるくらい気に入ってもらえました。

6年くらいマスターと付き合ってますが、
こんなに褒められたお土産は、これくらいしかないかもしれません。
ぜひ、成田山へ行ったときは一度ご賞味ください。

まだまだ、おすすめしたい場所がたくさんある千葉県なんですが
書き始めたら止まらなくなりそうなので、
今日は、どうしても皆さんにお伝えしたいところ書きました。

(バンビ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?