見出し画像

郊外にも良いところいっぱい。東大和市。/地元のおすすめ情報

地元のオススメ特集がやってきました。
地元をこよなく愛する、どうもザッキ―です!

今回のお題が地元のオススメというところなのですが
一番初めに地元をごり押し記事を書いているんですよね・・・(笑)
こちら ⇒ ザッキ―自己紹介

前回は東大和の住みやすい街並をご紹介しました。
なので今回は「地元ならではの良いところ」を紹介したいと思います。


都内現存する最古の神社本殿「鹿嶋鹿嶋神社」

画像1

東大和市民で知らない者はいないくらい地元に愛されている神社です。

豊鹿嶋神社の本殿は、都内に現存する中で最古のもので、慶雲4(707)年の室町時代に建立されました。
一間社流造、こけら葺、軸部丸柱という、関東地方でも現存が珍しい、中世の神社建築様式のもので、東京都指定文化財になっています。
また、木製の狛犬と獅子頭が市指定文化財(市重宝)に指定されています。
 狭山緑地の西側にあり、古いたたずまいを残しています。
古くから芋窪の鎮守として地域住民に親しまれ、守られてきました。
参照:東大和市

年に1度9月の第2週に豊鹿嶋神社例大祭があります。
神社から出発して町内を練り歩く御神輿は迫力があり、夏の到来を感じさせます。
境内には盆踊り、参道には出店があり大勢の人で賑わいます。
神輿連の前会長であった祖父の影響で、私もよく御神輿を担ぎますが
今までいったお祭りの中でも、お酒とご飯が食べ放題という場所はありません。

画像2

飲み物すら出ないのが当たり前なお祭りですが、豊鹿嶋神社のお祭りは半纏を着ていれば誰でも自由に参加できるところが良いところです!


画像3

水の神様を祭っているということもあり毎年必ず雨が降ります。
前日が雲が一つもない青空でも、最後の宮入には必ず雨が降るんです。
神話や伝説を信じる人は少ないですが、私はとても神秘的だなと思います。

歴史に触れ、また地元の人との交流のできる例大祭にぜひお越し下さい。

(写真は私と友達です。)


オリンピック選手も来たアイススケート場

画像4

東大和の有名スポットといえば、アイススケート場!
東大和市駅から徒歩1分!!
駐車場も完備されているので、電車でも車でも行きやすいのがおすすめです。
東京で出来る場所は限られている中、
≪東京都内でおすすめのスケートリンク場8選≫にも選ばれています。

オリンピック選手が練習で来るほど、コートの設備はしっかりしており、広さも申し分ありません。かつては浅田真央さんも来たそうです!

お値段も都内と比べるとリーズナブルにできます!

【おとな】
貸靴料金:510円
一般滑走料金:1,330円

【こども (中学生以下)】
貸靴料金:310円
一般滑走料金:700円

参照:BIGBOX

アイススケート場があるBIGBOXの中には、ボーリング場やカラオケ、ゲームセンター、テニスコートなどラウンドワン並の遊び場がいっぱいあります。

画像5


西武が運営しているので、西武ライオンズが勝った時などは、半額でボーリングができるという利点があるので地元の高校生がこぞっと集まり、みんなでわいわい遊べる場所でもあります。

子ども教室もやっているので、子どもに貸し出す設備も充実しています。
何か趣味を持ちたいとか、興味がある人は是非やってみてください!


1年中ゲレンデが楽しめる「狭山スキー場」

画像6

西武グループが運営を行っている狭山スキー場。
東大和の隣にある狭山市にあり、西武ドームの真横に位置する場所にあります。
地元と違うところじゃん!
そう思われる人もいるかと思いますが、ここは東大和から徒歩10分、車で5分くらいの場所にあるのでほぼ地元といっても過言ではありません。

狭山スキー場とは?

関東地方で唯一の造雪機による屋内人工スキー場で。スノーヴァでは吸水性ポリマーによる人工雪を使用している。
全体が屋根で覆われているが、コースの麓や側面には壁が無い半開放構造である(側面はビニールカーテンによって外気と仕切られており、その外側にリフトがある)。
コース全長320m、コース幅30mと一般のスキー場やザウスと比べて小規模であり、オンシーズンに向けての体慣らしや、スキーやスノーボードの練習用途としての利用も想定している。営業期間は10月下旬 - 翌年4月中旬頃。11月後半から3月中旬頃までの金・土曜日を中心に、22時から翌朝までのオールナイト(終夜)営業を実施している。コースの袖部分にリフトを設置すると共に、狭山スキー場のエントランスと埼玉西武ライオンズの球団事務所(本部)を兼ねた建物を新築。
スキー場改札・ロッカールーム(コインロッカー)は地下1階にある。男女兼用のロッカールームと、男女別のシャワーブースを備えた更衣室が置かれている。
参照:ウィキペディア

中学生の頃に、夏の遠足で行ったこともある場所で
場所もそんなに寒くないので、長袖のジャージで十分です。

画像7

コースは中級までしかなく。上級者向けではありません。
スキーやスノボを始めたいけど、スキー場までが遠い。安くいっぱい練習したい方におすすめです!

リフトも完備されているので、お年寄りでも大丈夫!
また、斜面が緩いので自分の足でも山頂まで登れます!

時間によってはコースが作られたりするので、上級者や技を練習したい人はHPから確認していくことをオススメします!
HPはこちら ⇒ 狭山スキー場


最後に

多摩湖やスキー場、大南公園など。(過去の記事
運動場が多い東大和市。

グルメなどは他の地域と比べれば少ないですが
(ひがしやまとうどん、おにぎり、くらいしかにない)
地域の人が優しく、活気に満ちあふれてる土地だと思います。

東京都は思えないほど、自然が豊かで
田舎生活に憧れているけど、東京から出たくないという人にオススメです!

是非いちど遊びに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?