見出し画像

マグウォーマーの効果を測ってみた|デスクワーカーにオススメ、マイレビュー

こんばんは。せれーのです。

今週のスウィングマンお題投稿は「デスクワーカーにオススメ、マイレビュー
会社からの予算5,000円を活かして、デスクワーカーへのオススメアイテムをレビューするこのお題。

私はこの時期に気になるホットなアイテムをレビューしたいと思います。

*・*・*・*・*

マグウォーマー&ワイヤレス充電

今回レビューするアイテムはこちら。
CIO マグウォーマー (4,048円※Amazonで購入)です!

製品仕様
製品サイズ:専用セラミックマグ 直径8.6cm×高さ9.3cm
      ワイヤレス充電パッド 直径11.7cm
容量:約350ml
重量:専用セラミックマグ+マグカバー 433g
   ワイヤレス充電パッド 92g
充電アダプター出力:5V/1A、9V/1.2A、12V/1.5A
ワイヤレス充電:5W/7.5W/10W

シンプルに特徴を伝えると、画像にもあるように

・約55℃前後で約8時間の保温ができるウォーマー機能(専用マグカップ付き)
・5W~10Wの高速ワイヤレス充電機能

の2つの機能が備わっています。

*・*・*・*・*

購入の経緯

寒い日が続く中でのデスクワークにおいて、わたしが最近困っていること。
それは、換気で寒い!ということ。

感染防止対策ですから換気は重要。
しかしながらこの時期の換気は、動きの少ないデスクワーカーにとってはとてもつらい。
さらに私は末端冷え性で、特に指先・足先が冷えやすいので、余計に換気による冷気は天敵です。

そんな私にとって、あたたまる方法は”温かい飲み物”でした。

手指も温めながら、お腹(体の中)から温めるという考え。

しかしながら、ここにも換気の影響が・・・。
冷気が入ってくるために、あっという間に冷めてしまうのです。

温かい飲み物を入れた後、飲むのを忘れて仕事に集中し、ふっと息をつけるタイミングに飲もうとすると、とうに冷たくなっていて、逆に飲むのが億劫になるという始末。

息抜きのタイミングにまでマイナスな気持ちになりたくない!
そう思ってたどり着いたのが今回のアイテムでした。

*・*・*・*・*

ウォーマー機能を実証してみた

温かい飲み物が飲めたら嬉しい!と思い買った今回のアイテム。
その効果はどのくらい?ということで実証してみました。

なお、本来はコーヒーに挿して温度が測れるのが良かったのですが、うまく入手できず、今回は体温以外も計測のできる温度計で表面温度を計測しました。

▼実証1:効果

まずは、マグウォーマーの使用時と未使用時での違いを比較してみることにしました。
ネスカフェゴールドブレンドバリスタを使用し、同じ量のコーヒーを抽出。
淹れたて、10分後、30分後でその変化を比較しました。

実証の様子


そして、結果がこちら。

デスクにそのまま置いた場合は30分で約ー20℃。
一方、ウォーマーを使用すると約ー15℃となりました。

最大の効果として期待していた、ずっと高い温度のままということは難しいようですが、ウォーマーを使用するほうが温度の下がりは緩やかで、長い時間冷えたと感じずに楽しめることが分かりました。

▼実証2:温める

こちらは、後輩ザッキーのこんな一言から試みた実証。

「冷たい牛乳入れて、温かいカフェラテになるんだったら、めちゃくちゃいいですよね」

もともと保温機能という認識だったので冷たい状態から温かくするという考えはなかったのですが、そんなことができたら面白いなと思い試してみました。
今回試みた方法は2つ。

(1)淹れたてのコーヒーに牛乳を入れて30分温める
(2)牛乳を30分温めてからコーヒーを入れる

結果は以下のようになりました。

(1)淹れたてのコーヒー 54.4℃に牛乳を入れた直後39.8℃に。30分温めると40.8℃になりました。
(2)牛乳14.8℃を30分温めると29.5℃に。そこに淹れたてのコーヒーを加えると43.0℃になりました。

冷たいものがぬるくなるくらいには温まることが分かりました。
さらに、同じ30分でも温める順番によって結果が変わるということも分かりました。
43℃くらいであれば適温という感じで飲むことができました。

*・*・*・*・*

結論

今回の実証で、数値の結果は格段の違いとはなりませんでしたが、使用してみた実感としては、使用していない時よりもマグカップ自体が長時間温かく保たれており、その相乗効果(錯覚?)からか、飲み物全体もぐっと温かく感じました。

ウォーマーを活用することで、時間が経って”冷たくなる”という状況は避けられ、個人的な困りごとは解消できるように思いました。

また、今回のアイテムのもう1つの機能、ワイヤレス充電も問題なく使えるので(ただし、スマホに落下防止のリングなどを付けていると反応しませんでした)冬場だけでなく1年中デスクにあっても重宝するアイテムになりそうです。

シンプルで無理のない価格なので、飲み物の冷めが気になる方はぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?