見出し画像

考え方を変えてくれる本。

こんにちは。ザッキーです。

今週は「おすすめの〇〇【"本"編】」についてお話ししたいと思います。
ちゃこせれーのBIGHIGH、皆さんがオススメしている本も面白そうですね!

そもそも私、活字が嫌いなんですよね。
物語とかドラマは好きなんですけど、絵本だったり漫画だったり絵が含まれていないと中々読む気になれません。
そんな私でも一時期、経営の勉強がしたく自己啓発本や経営本などを読んでいました。
興味のないものはホントに頭に入らない私ですが、興味を持ち始めると、「とりあえずやってみよう」と頭向きが変わります。
気持ちが気乗りしていない時に、意外と感動したり衝撃的だったりすると、それはいつまでも心の中に残っていたり、誰かに伝えたくなったりしますよね。
そんな衝撃を受けた本を紹介したいと思います!


■金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

画像1

多くの人が手に取って読んだことがあるのではないか。
そういった印象があります。
この本はどういう本なのかを少し紹介したいと思います。

経済的自由があなたのものになる
「金持ち父さん」シリーズの第二弾。
従業員・自営業者・ビジネスオーナー・投資家 …4つの生き方を決める価値観の違いを知って、人生の夢を実現しよう。 主人公のロバートは、父の貧乏父さん(私はお金のために働く)に育てられます。ロバートはそんな考えに疑問を持ち、親友の父が金持ち父さん(お金が私のために働いてくれる)ということを知り、その生き方や考え方を教えてもらいながら、自分も金持ち父さんになる道を選んで進んでいくお話です。「自分の生きる道を見つける」という本書のテー マで実際の教えや、どう行動したら良いのかを多く学べる作品です。自分の人生のCEOになるにはどうしたらいい?答えはこの本のなかにある。
ロバート・キヨサキ著
参照:「金持ち父さん貧乏父さん」日本オフィシャルサイト

著者は、投資家であり、ビジネスマンであり、ベストセラー作家のロバート・キヨサキさん。実際にアメリカで大富豪の地位を1から築き上げた方です。

「どうしたら働く量を減らして収入を増やし、税金を減らし、経済的に自由になれるか?」

そんな風に考えたことがある人は多いのではないでしょうか。

例えば、こんな疑問を持ったことはないでしょうか?

▼たいていの投資家は損を出さないのがやっとなのに、少ないリスクで儲けを出す投資家がいるのはなぜか?

▼たいていの従業員が転職を繰り返しているのに、独立してビジネス帝国を築く人がいるのはなぜか?

▼産業時代から情報時代へと移行したことは、自分や自分の家族にとってどんな意味をもつのか?

色んな疑問を持つけれど、ふと考えるけど、自分ではよくわからない。
周りに大金持ちがいないから聞けない。
自分も金持ちになるためにはどうしたらいいか。
そう諦めてしまうことが多々あるのではないでしょうか。

この本はその方法を教えてくれます。

本の良いところはこういう所だと実感しますね!
分からないことを実際に経験した人が本にしてくれているので、会えない人の声を生で聞くことができます。
それは本の最大の魅力だと思います。

■働き方は4つに分かれる!!

この本の魅力を知って頂く為に、少し中身をお話しようと思います。
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントでは、人の働き方は4つに区分されていると言います。
その4つがこちら

画像2

参照:さかなトレードブログ

中央線の左側は、収入が上がるに伴い、労働時間が増えていく。
右側は、収入が上がるに伴い労働時間が減っていく。
という仕組みを表している図になります。

この4つの特性を理解して、実際に右側にいくにはどうしたらいいのか。という事を書いています。

■意外と読める!

結構、長いんですよね。この本。
だけど読めます。読めてしまうんです。
人にもよると思いますが、以前私が整体師で働いていたころ、拘束時間や労働時間は長いのに収入が上がらない。という時がありました。
こんな生き方やだな~。いい方法ないかな?と心のどこかで考えている時に、紹介してもらったのがこの本でした。
初めて読んだときに、ながっ!!と諦めそうにもなりましたが、読んでいるうちにどんどん自分が疑問に思っていたことが解決されていくのがおもしろくてついつい読み終えてしましました。
なぞなぞと一緒で、疑問に思っていたことが解決されていくのってなんだか気持ちがいいですよね。そんな感じだと思います。(笑)

■本が嫌いな人に見てほしい★

興味あって、疑問もあるけど、それでも読むのが苦痛だわ!!
と思う人もいると思います!
そんな方に見て欲しいのが、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが行っているYouTube大学!

画像3

YouTube大学/中田敦彦:https://www.youtube.com/watch?v=57zybaVxc2o

めちゃくちゃわかりやすいです!あと面白い!
芸人でもある中田さん。さすがだな~というほど話が上手いです!
本を読んだことない人でも、これを見たら丸々わかります。
ホワイトボードにポイントなどが書かれていて、本を追って中身を話してくれるので、本当の授業を受けているような気持ちになります!

■最後に

金持ち父さん貧乏さんをきっかけに、色んな企業家の著者を読ませて頂きましたが、やはり一番の衝撃はこの本でした。
紹介してくれた兄に感謝ですね。
本を読むだけでなく、実際に行動して実践して、失敗して、、、
多分そんなことの繰り返しなのだと思います。
金持ちになれるように頑張ります( ;∀;)

TOP画参照:https://bittimes.net/news/22616.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?