見出し画像

国立代々木競技場建築家:丹下健三さんの代表作は美しい

フットサルをやりに代々木に行ったら、フットサルコートの隣に、20世紀の名建築「国立代々木競技場」がありました。

久しぶりに見ましたが、特徴的な吊り屋根構造が本当に美しい。

1964年の東京オリンピック時に、建築家:丹下健三さんが設計した建築です。

何を考えて作ったかが分かる動画。
おもしろい!

丹下健三さんは、フジテレビ本社も設計していて、こちらもテレビの縦横比を採用していたりと、設計意図を知ると見る面白さが増すなーと、改めて思いました。

久しぶりに建築探訪をしたくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
noteを読んで頂きありがとうございます!
反応を頂けると励みになります!
もしよかったらいいねとフォローをよろしくお願いします。
https://note.com/_susumemo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?