見出し画像

湯河原で原稿合宿をした話

 6月頭の平日に、原稿執筆プランで有名な「THE RYOKAN TOKYO: 湯河原」さんで、リア友2人と計3人で2泊3日の原稿合宿をしてきました。
 ちなみに3人ともまったくジャンルも趣味も被ってないのがおもしろい。

・いつかちゃん:しめきりは7月頭、のこりペン入れ10Pを終わらせないとヤバイ。
・かどちゃん:9月のオンラインイベントに参加予定。プロットは脳内でできあがってるのでネームを終わらせたい。
・わたし:とくにしめきりはないけどネームまで終わってる4pマンガを完成させたい。

 いまさら説明するまでもないくらい同人界隈では有名な旅館なので、レポ書くのも何番煎じ感があるけど、合宿レポはいくらあってもいいので気にせず書きます。

持ち物

  • iPad pro(なにはともあれこれがないと原稿できない)

  • iPad mini(資料見る用、でも結局Wi-fi使えなかった(後述します))

  • apple pencil(念のため替えのペン先も用意しておくといい)

  • iPad用のスタンド(家では2kgするしっかりしたスタンド使ってるけど、さすがに持ち運びしたくなかったので折り畳み式のを買った)

  • Bluetoothスピーカー(作業BGMは必要なので)

  • 充電ケーブル(1つのアダプタに2つケーブル差し口あるやつ)

  • モバイルバッテリー(布団敷いた部屋は通路側にしかコンセント口かなかったので、枕元で充電しながらスマホしたいときに便利だった)

  • 着替え(下着1日分。滞在中は部屋着で過ごし、行きと帰りは同じ服を着ていきました。旅行なんてそんなんでええんや)

  • 部屋着(旅館に浴衣はあるけど動きづらいしリラックスもし辛いと思うので部屋着は絶対に持って行った方がいい)

  • おやつ(夜ちょっとつまむように少しあったほうがいい。しょっぱいのも甘いのも両方用意した。でも基本的に宿の飯の量が多いのでそこまでいらないかも)

  • 化粧品類(化粧水とか保湿クリームは宿にあったのでそれでOK)

 上記おやつ以外を無印のリュックにつっこんで大体6kgくらい。肩こわれる~~~~。2泊でも缶詰合宿なので、無印リュック1個で済むのはいいなと思った。ipadProがもうちょっと軽かったらなあ~。
 延長ケーブルは部屋に1個あったけど、3人で使うと長さが足りない+さし口も足りないになるので3人以上でいくなら持って行ったほうがいいと思う。
 脱衣所にヘアアイロンがあったので、ヘアアイロンも持っていく必要ないな~と思った。(普段は持って行ってる)
 湯沸かしポットがあるので、好みのお茶、小腹空いたとき用にインスタントスープ持っていくのもアリ。というか次回は持っていきます。お菓子は本当にそんなにいらなかった。
 お風呂場の前につめたい水が用意されてるけど、2日目の朝方の時点では空っぽになってるまま補充されてなかったので、念のためミネラルウォーター的なのを買って冷蔵庫に入れておくといいかも。もちろん水道水は飲めるけどそんなに冷えてないしね。

 買ったのはこれ。高さが調整できるやつが欲しかったのでちょうどよかった。安定感もわりとある。重さは500gなので手に持つとちょっとズシリとする。でも2kgのスタンドよりは全然マシだなあ。鞄の隙間に入るのもいい。

 普段つかってるのはこれ。高さ調整がし辛い(固い)けどその分マジで安定するので結構力入れても平気なのがすごい。持ち運びにはまっったく向いてません。

1日目

 最寄りの駅で2日分のお菓子と夜食(ミニカップ麺)を買い、新宿を13時に出発して14:50前に湯河原駅に到着。15:45の送迎バスまで近場でお茶でもする予定だったけど、送迎バスが出られなくなったのでタクシーで来てほしいと連絡があり、タクシーで向かうことに。

2020年にも湯河原の別のホテルで一人原稿合宿したけど、そこのホテルもよかった。
ニューウェルシティ湯河原ってホテルです。

 改札の横にあるニューデイズで最後の買い物をして(コーヒー飲み放題なので1L牛乳を買った)タクシーで旅館へ。10分くらいで到着。料金は1700円くらい。立て替えたタクシー代はあとで清算してもらいました。

ネットで調べたりレポ読んだときにめっちゃ見たやつ。

 15時に旅館に到着。16時チェックイン予定だったけど部屋に通してもらえたのでありがたかった。お部屋は2階の10畳+前室4.5畳の広い部屋。

座卓での作業でヨギボーはマジで大正解だった。

 部屋のWi-fiがつながらず、旅館の人に確認してもらうも直らないままだったのでWi-fiはあきらめることに。資料は全部DropBoxに突っ込んできたから地味につらい。auは窓際じゃないと電波が入らないそうで、auユーザーのかどちゃんは窓際でTwitterをしていました。(ソフバンとドコモは問題なし)
 いやまじでこれ本当に残念だった。次はWi-fi不具合は解消されてるといいなあ。原稿執筆プランを申し込むオタクにとってWi-fiは必須だと思うので。
 Wi-fiつながらん問題でひと悶着あったあとは、夕飯のあとに布団を敷く気力なんてなかろうと早々に布団を敷くことに。実際そうだったので布団は早めに敷いた方がいいです。
 4.5畳の部屋には布団が2枚しか敷けなかったので、残りの1枚は10畳側の部屋。このあとはボチボチ作業をしつつ、19時の夕飯まで時間を潰す。15時ごろ軽食とる予定だったから夕飯の時間までが長かったのがちょっと辛かった。
 ちなみにこの後は食レポしかないです。なぜなら原稿合宿ゆえに原稿しかしてないから…。

19:00 夕食

デザートのフロマージュ(右上)もおいしかった。

 3日間通してとにかくご飯がおいしかった!1日目の夕食はアジフライ定食。なんとアジフライが2枚+半身分もある。いや多くない?ごはんの量は多いと聞いていたので、白米の量を半分にしてもらうつもりが空腹のあまり伝え忘れてしまったので規定量で出てきてしまった。おいしかったので全部食べたけど、食にちょっと自信がない人は絶対白米の量を半分にしたほうがいいです。食いしん坊はそのままのキミでいて。
 アジフライは揚げたててで身も厚くてフワフワでソース付けなくてもいいくらい。とにかくウマイ。でもちょっと油で胃が悲鳴を上げてた。3枚は多いな…。おいしいけどおおいな…。

 夕食のあと、ホットコーヒーをポットでお願いし、後ほど部屋まで持ってきてもらいました。
 いつかちゃんはカフェインを摂取するとすぐおなかが痛くなる体質で、その体質を生かし原稿作業中はわざとカフェインを摂取して腹痛を起こし眠気をごまかしながら徹夜で作業すると言っていたので、きがくるっとる…とかどちゃんと2人で震え上がっていました。コーヒーは酸味が強めだったので牛乳を買ってきて正解だった。しかし腹痛を起こしてまで原稿するのはちょっと…という配慮から、次の日からはアイスティーに変更。まあこれもヒエッヒエだったので腹痛予備軍飲料だったんですけど。おなかに自信がない人は氷少なめかホットを頼むといいと思います。

2日目

 そのあとはappleミュージックで2000年代とか1990年代のJ-POPやアニソンを流してイントロクイズをしながら黙々と作業をしたりしなかったり。修学旅行みたいでたのしい。
 最近0時過ぎると睡魔に襲われるわたしは早々に床に就き、朝5時ごろに起床。そのあと温泉に。朝方ってこともあるけど誰もいないので快適~~~~。お湯の温度も38度弱くらいでゆっくり浸かっていられたのでよかった。

広くはないけど人がいないのでゆっくりできた。

 お風呂は16:00~9:00までで夜中なんか入りたい放題なので、先客がいても時間をずらしてはいることができるのでよかった。わたしは両日とも朝入ったけど誰もいなかった。
 というか1日目はまじで自分たち以外に人がいる気配がしなかったので、本当に貸し切りだったのかもしれない。

7:30 朝食

アジの干物定食。毎朝食べたいよ~~~~。

 朝ごはん!若干胃もたれしてる気がするけどおいしそう!アジの干物定食と、あと近所の豆腐屋さんの湯葉のお吸い物。お吸い物はご飯いれて卵といて雑炊にしてね、とのこと。ごはんの量は半分にしてもらいました。
 アジの干物、脂がのっててこれもまたおいしかった~~~~~!アジの干物もなんか近所で有名なお店のやつって言ってたけど、お店の名前を忘れました。でもとにかくおいしかった。おいしすぎて頭も尻尾も全部キレイに食べてしまった。小鉢もいろんな副菜がつまめてよかった。雑炊もいうまでもなくおいしい…やさしい味…朝にうれしい…。
 毎日こんな朝ごはん食べて丁寧な暮らしをしたい。こういう小鉢でご飯食べたいよね。でもこの小鉢分の副菜を作らないといけないってことだよね…。しかも洗うのもめんどくさいよね…。と丁寧な暮らしとは程遠い会話をしていた。

12:00 昼食

サラダおいしかった。

 さっき朝食食べたばっかりなんだが!?12時半の予定だったけど、カフェスペースでビールサーバーの工事があるそうで急遽部屋食になり、12時過ぎにハンバーグ定食がやってきました。いやまじ…正直いうとね…全然おなかすいてなくてね…。でも全部食べました。いちおう10時くらいに3人でラジオ体操とかした。あとは個別に筋トレとかしてた。まじで動かないから腹が減らないんですよ……。ごはんはおいしかった。デザートの杏仁豆腐は食べきれなかったので残しておき、夕飯前に食べました。

13:00 散歩 

 さすがに食べ過ぎってことで、かどちゃんと二人で近隣を散策することに。いつかちゃんは原稿合宿きてるから原稿するよ!ということでお留守番。ちゃんと原稿やっててえらいなぁ(小並感)
 どうやら近くに緑地公園があるようなので、とりあえずそこに行ってみた。ゆるい坂を5分ほど下ったあと、どえらい急勾配な坂をさらに5分ほど下りバスが通る道路まで出て、さらに5分くらい歩いて公園の入口に到着。小高い丘?小さめの山?ってかんじで、川沿いに登っていけるので登れるところまで登り、下って元の道路に。本当にただの散歩です。
 川沿いは柵とかなくて、よろけてコケたら間違いなく川に落ちるのでコエ~~~と思った。あと虫がすごくて虫よけあったらよかったな。

なんか…すごい 川(というか滝)


13:45 おやつタイム

 万葉公園の入口に前にあった喫茶店、覗いてみたらなんと回転寿司みたいに甘味が流れてる!なにこれ!気になる!えっでもいつかちゃんいないけどどうする…?内緒で入っちゃう…?という会話をしつつ、あまりに気になりすぎたのでいそいそと入店。

レモンの輪切りが半玉分くらい入ってた

 わたしは夕飯を考慮してレモンかき氷、かどちゃんは夕飯を考慮した上で白玉クリームあんみつを注文。(考慮とは?)(その後夕飯もちゃんと全部食べてたのですごい)
 かき氷、最初はよかったけど後半は冷えて鳥肌たってたし、量も多かったのでちょっと失敗したな……となってた。
 料理サンプルがどんぶらこどんぶらこと目の前を流れてくのでだいぶおもしろかった。キッチン側では桶を反対側に渡す人が居て、カッパ寿司の地下で働いてるカッパみたいな感じだなと思った。(?)
 このあとはンショ…ンショ…とちいかわになりながらどえらい急勾配の坂を上って旅館へ。曇りだったけど湿度も高くて結構汗かいてしまった。
 一方いつかちゃんは二人の帰りがずいぶん遅いからどれだけ遠くに行ったんだろうと思っていたそうな。

15:00 昼寝

 3人の中で1番寝てるのに昼寝をしました。これが締切のない人間ムーブ!いちばん追い込まれているいつかちゃんは2時間くらいしか寝てない。原稿やっててえらいなぁ(小並感)

19:00 夕食

なに食べてもウマイ!

 なんかすーごいのがでてきた!鶏肉の水炊き、アジのたたき、茶碗蒸し、なすの味噌田楽、近所の豆腐屋さんのおぼろ豆腐、サーモンの素揚げ。いやもう全部おいしくてすごい。こんなにおいしいごはんたべていいんですか!?わたしは原稿を全然やってないのに…!?
 定食メニューと聞いてたのでまあいうて普通のごはんだろうと思ってたけど、思ってた以上だったので本当にすごい。最近肉より魚だよな…(老化)になってたのですごくよかった。アジのタタキがこれまたウメーんだ…。家でも食べたい。

3日目

 またしても0時過ぎると自動的に眠くなるので1時過ぎに就寝。何しにきたの?4時頃起きてお風呂に入り朝ごはんの時間まで二度寝。朝になる頃にはさすがにずーっと原稿やってたいつかちゃんの電池も切れたようでえらいグッタリしてた。そりゃ二日目通して4時間くらいしか寝てないならそうなるよ……。

7:30 朝食

みりん干し、この世で1番好きな食べ物かもしれん。

 最後のごはんはサバのみりん干し定食!これも脂のってておいしかった。まじでおいしいしかない。あまりにおいしかったのでいつかちゃんが残した半身をもらって食べた。
 おいしいしか感想がないので書くことがもうない。食レポヘタクソマンなので……。

 朝食後は10時のチェックアウトまで部屋でのんびりし、チェックアウト後はカフェスペースで12時頃までいつかちゃんのラストスパートを見守り、いつかちゃんは無事にペン入れ10p終了!えらい!かどちゃんもなんやかんやしっかりネームを終わらせていたのでえらい!わたしは2コマしかペン入れしてない!解散!

 帰りはまた回転甘味屋さんに寄ってデザートを食べ、バスに乗って湯河原駅に向かい、小田原駅でお土産を買って新宿にもどり、新宿駅でロシア料理を食べて解散しました。
 まじでこの3日間食べるしかやってなかった(とくに自分)けど、でもやっぱり友達と原稿合宿って楽しいな-!と思ったのでまたやりたい。今度はちゃんと締切を作ろうと思います。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?