見出し画像

The Ordinary、ナイアシンアミド


「少しは初心者に優しくせよ」と現実世界の友人に言われた。優しくします。


わたしは肌が鈍感なので、スキンケアもコスメもとりあえず使ってみるかと試すことができる。肌荒れに気付かない。


ただそれを前提におすすめ品を提示してしまうと、何の参考にもならないじゃないか、となる方々も少なからずいるよね。そういうことなので、しばらくは誰にでも挑戦できそうなものをひとつずつピックアップして書いていきます。


1. Niacinamide10%+Zinc1% 30ml ¥766


ナイアシンアミド+亜鉛。最もリピしている、最も長く使っているもの。


画像1


ナイアシンアミド(ビタミンBの一種)にはシミやシワを抑える効果があり、わたしには毛穴縮小の効果も大いにあった気がしている。バリア機能の改善と真皮コラーゲンの産出を促す作用があるようなので、前者はシミシワに、後者は毛穴に作用したのかな。


あと皮脂バランスも調整してくれて、これはPCA亜鉛(ピロリドンカルボン酸亜鉛塩)が入っているおかげだと思う。皮膚コンディショニング剤として用いられることが多いみたい。1年半使ってきた結果、Tゾーンの油分が主張しなくなった。ひいては化粧崩れがめちゃめちゃ軽減された


テクスチャはトロッと若干重ため。基本的な美容液のあと、かつオイルやクリームの前。朝夕の使用OK。ビタミンC配合のスキンケアとは併用しない方が無難です。


手のひらで温めながら全顔に広げたら、しっかりハンドプレス。そして少なくとも3分は浸透を待ってほしい。理想は5分。後続のスキンケアも摩擦厳禁、ハンドプレスを徹底すること。でないと、白いもろもろが生まれてしまう。あれちょっと腹立つじゃん。


こんな調子で紹介していけたらと思います。週1でnote書くと公言してしまったので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?