【レポ1】自己紹介&ブログ完成までの道のり

はじめまして!現役ヘアメイクのSUNと申します。
10代の頃からヘアメイクの道に進み、約10年近く…ずっと仕事が大好きで、
自分は一生この世界で食べていくんだろうな~と漠然と思っていました。
まさか、自分が他業種に進みたいと思うとは…

ブロガーを目指すためにノートPC購入

コロナで自粛期間中、最初の方は特に何をするでもなくダラダラとYouTubeで動画を見て過ごす日々…合間で自分の人生を見つめ直してみた時に、
「あ、このままじゃ私腐るわ」
とふと思いました。
お客様とスタッフがいるから何とかここまでやってこれたけど
上の立場になっても満足のいかない給料。「やりがい」を押し付ける会社。

もちろん今でもヘアメイクという仕事は大好きですし、今まで自分がやってきたことに後悔もありません。
ただよく考えてみたら私は、
“美容を通して人がキレイになっていくことに関われる”
ことが好きで、
“自分の技術で人をキレイにすること”が好きな訳では無かったんですよね。

「じゃあ別にヘアメイク業界じゃなくてもいいんじゃね?」
と思い立ち、そこで初めてブロガーさん達の存在を知り、これだ!!と思い立ち、即ノートPC購入。

そうなんです。
PCを持っていないくらい、Webに関して初心者なんですよね。
ちょーっと仕事でWordやExcelを触るくらい。
それでよくブログで生計をたてようとしたなって思うんですけど、あの時は根拠の無い自信でアドレナリンが出まくりでした。笑


PCを購入したのが2020年4月の中旬頃だったのですが、完全初心者の私がかなりの遠回りをして2020年5月30日現在、wordpressにてブログが完成したので、それまでに行った事、手順を自分の忘備録としてまとまていきたいと思います。

2021年内にブログで月収50万円目標!

来年に月収50万を超すことを、ひとまずの大きな目標としてやっていきたいと思います。
無謀だと…思わない!!!!

練習~wordpress作成まで一か月間で行った事

ますPCを購入して行ったことは、
ひとまず練習がてら無料ブログサービス(Livedoorblog)で記事を毎日書いて20件程投稿。独自ドメイン取得も行いました。

記事を書きながらTwitter、ブログ、YouTube、本で
・アフィリエイト
・セールスライティング
・ブログの文章構成
・SEO
・Webマーケティング

を読み漁りました。(それでもまだ、SEOやマーケティングの理解度は全体の半分も無いと思います)

だんだん記事を書くのも慣れてきて、アフィリエイトの仕組みも何となく分かるようになってきたら、ヒトデさんのこちらの動画を参考にさせてもらい、特化ブログの構成を考えました。


そして約一か月後の5月下旬に、wordpress作成Tsuzukiさんのブログを参考にアフィンガー5のテーマを購入。

・必要最低限のプラグイン
・Googlesearchconsole登録
・アナリティクス登録
・アフィリエイト登録
・トップ画像を作成
・超初級レイアウト

まで2日で終わりました。

このwordpress作成からがめちゃめちゃ難しかった!!
正直舐めてました。
要因は“専門用語が全く分からない”事だと思います。

例えば本を読む時とか、分からない漢字が出てきたとしても行間や
その熟語の漢字の意味などを読み取って「何となくこういう意味だろな~」と思いながら読み進めることが出来るんですけど、
マーケティング用語とか、ブログの専門用語ってそれが出来ないんですよね。
今までの人生で全く触れてこなかった、横文字の単語がバンバン出てきて
何から手を付けていいのか分からない状態でした。
(そもそもブログを始めること自体がネット中級者向けだと痛感しました)

ある程度の事前準備はしていましたが、まだまだ足りなかったようです。

それでもここまで出来たのは、上記のお二人のブログを読んでいたおかげです。
全く1からの何の知識もない私でも何とかなったので、ネット初心者でブログを始める方には超おすすめです!

やっとスタート時点に立てたので、とりあえずwordpressの本でも購入して
ある程度のトップページのデザインを作成と、最初の記事までは明日中に仕上げたいと思います。

来月の目標&感想

来月6月の目標は
・ホームページデザイン完成
・記事作成に慣れる、ツールを活用できるようになる(レイアウト含め)
・SEOを深く理解する
・Twitterを運営
・アドセンス合格
まで進めていこうと思います。
もちろん記事投稿を進めながら!

来月のテーマは収益以前にとにかくwordpressに慣れる事ですね。

色んなブロガーさんが「とにかくブログを書け」というのは
何となく分かるような気がします。
どんなに調べても、とにかく書いて、体感しながら理解を深める事が
一番の近道だな~と。

まだまだ収益化には程遠いですが、それでも新しい知識を吸収
するのは今でもワクワクするし、少しずつ出来ることが増えて前に進めていると感じています。

頭の中で考えていることを、文章や一つのページとして形に
していくのも楽しいです。

これからも月1程でブログ運営の忘備録を投稿していこうと思うので、
誰かの参考になればと思います。

SUN



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?