見出し画像

PHP|「つぶやき」を用いたサイト更新提案

こんにちは。フリーランスのWeBうぇぶやさんです。「noto」と「自サイト」の連動(以下、連動アプリ)の応用です。例えば、連動アプリを用いると、「つぶやき」で自サイト(自社サイト)の「最新情報」や「沿革」などを更新することができます。実例をご紹介しますね。


実例

WeBやさんは、連動アプリを用いて、図のフォーマットの「つぶやき」で自サイトの沿革ページを更新しています。(関連:「フリーランス川柳」)

フォーマット例

形式:①日付 ②お題 ③川柳 ④解説 ⑤自サイトへのリンク ⑥イメージ①から⑤の各要素は空行で区切ります。

  1. 上記のフォーマットでつぶやきます。

  2. 連動アプリがフォーマットを識別し、規定のHTMLに出力します。

出力例:https://sukiru.jp/history.html

利点

  • 自サイト(自社サイト)の更新をnoteで拡散できる。

  • noteの更新と自サイト(自社サイト)の更新がリンクしているので効率的。

  • 企業アカウントを共有すれば複数人で更新できる。

  • 自サイト(自社サイト)側のレイアウトはスタイルシートで調整できる。

  • noteの「つぶやく」はツイッターと違って修正できるので便利である。


さいごに

「企業の沿革ページをより見られるようにするにはどうしたらいいかなぁ?」と自分にテーマを課しまして、沿革を川柳でつづることを思いつきました。連動アプリを用いて効率化と拡散強化を図った一例です。

WeBやさんはフリーランスとして各種WeBサービスを展開しています。また、今回の提案のように「あそび心」を大切にしています。ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

関連:フリーランス川柳
関連:連動アプリ
関連:WeBやさんの制作実績
関連:WeBやさんの沿革(ヒストリー)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?