見出し画像

コーヒーチェーンについての所感

コーヒーが飲めるようになって数年。いろいろなお店で飲んできた中でも、主にチェーン店について現時点での所感をまとめる。

主に、スタバのようなコーヒーチェーンとコンビニコーヒーについて。

好きなものはエスプレッソに砂糖を大量に入れたもの。またはカプチーノ。
フルーティー系(?)酸味強い系はNG。ブラックコーヒーも飲めません。

スターバックス

シアトル系と言うらしい。かなり有名。ブランド力高い。初心者には敷居が高く感じる。macbookを気取っていじってる人いそう。なお店

主に飲むもの:ドリップコーヒー、カプチーノ。
       コールドブリューレモネードは美味しかった。

味:普通。というかこれを基準としている。
値段:高いけど文句はない。
接客:最高。
店の雰囲気:行く店は開放感重視らしい。落ち着く感じはない。
立地:微妙。近場にはない。帰省途中のPAにあるのでそこは最高。

タリーズコーヒー

ツタヤに併設してあるので一番いく頻度が高かった。有名だけどブランド力は今一つかな?それが良い方向に働いているので印象はかなり良い。

主に飲むもの:本日のコーヒー、カプチーノ

味:最高。一番美味しい。
値段:スタバと同じくらい
接客:最高。スタバのような食べ物を薦めてくることは少ない。
店の雰囲気:最高。一日中いれる。
立地:うちの近所のタリーズは蔦屋書店併設なので再興。

スタバとタリーズのアプリ

スタバとタリーズにはアプリがあるので両方使ってみた。
使い勝手はスタバの圧勝。そのおかげでスタバ派となった。
Apple Pay対応は強い。(visaカードは使えないが。。。)
mobile order & payに対応している店舗が近所にないのが難点。
タリーズはアプリで10円引きだがスタバにアプリ割引はない。
タリーズポイント1000ポイントとStarbucks Rewards Gold Starはどちらが安いか、面倒なので計算していないがあまりアテにはしない方がいいだろう。
とは言いつつも、アプリ関係なくどちらもこれからも変わらず利用する。

サンマルクカフェ

よく行く映画館に一番近いので、待ち時間に利用。利尿作用のせいで途中でトイレ行きたくなるのは言わずもがな。

主に飲むもの:アイスコーヒー

味:美味しくはない。割り切りは大事。
値段:安い。量も多いので、より安い。
接客:普通。スタバが良すぎる。
店の雰囲気:行く店舗はモールにあって喫煙室が奥まった場所にある。
      ショッピングモールの喧騒から離れられるので、タバコは
      吸わないが喫煙室を利用している。
      レイトショー待ちだと他の客もいないので最高。
立地:ショッピングモールにあるので最高。

キーズカフェ

サンマルクと同じモールに入っている。客が全然いないのでそのうち無くなると思っている。

主に飲むもの:ホットコーヒー

味:普通。スタバとは違う美味しさ。
値段:普通
接客:普通
店の雰囲気:客が誰もいないので良いが、少し不安ではある。
立地:ショッピングモールにあるので最高。

コメダ珈琲店

味噌カツパンを食べたあとのコーヒーということで。

主に飲むもの:コメダブレンド、ウインナーコーヒー、アイスコーヒー

味:美味しい。ソフィアはブラックで飲めた。
値段:少し高い。ご飯を食べると1000円を超える。
接客:普通。
雰囲気:普通。明るい。なんか混んでいる。
立地:良い場所にあるのでいつも混んでいる。

セブンイレブン

キングオブコンビニ。セブン無しで私は語れない。

主に飲むもの:アイスコーヒー、アイスカフェラテ

味:ガムシロップ一個入れる。
値段:コーヒー100円に感謝。ラテは180円。
使い勝手:アイスコーヒー向けのフタが、ストロー対応か
     直で飲むタイプかは店による。機械がボタン式か、自動認識の
     タッチパネルか、選択式のタッチパネルかも店による。
     最新のセブン店舗レイアウトだと機械が店の奥にあるので、
     出口まで遠いのがなんか嫌だ。

ローソン

dポイントが付く。Apple Payで決済するとポイントカードを同時処理できる。ローソンでしかできない技。

主に飲むもの:ダブルエスプレッソラテ(HOT)

味:美味い。ダブルエスプレッソラテのためにローソンに行く。
  他は飲んだことありません。
  砂糖を入れてかきまぜてくれる店員がたまにいる。最高&最高。
値段:200円。セブンのラテとそんなに変わらない。
使い勝手:店員がやってくれる。楽だが、忙しそうなときに頼みにくい。
     盆に載せて出してくれるのは、せめてもの接客心か。

ファミリーマート

ポイントカードがいろいろ使える。メニューが多い。粉末も多いので味変もできる。

主に飲むもの:アイスコーヒ、アイスロイヤルミルクティー

味:美味しくできる。好きにできる。
値段:100円のコーヒー。
使い勝手:メニューが多すぎる。ボタンが分かりにくい。
     シナモンだのなんだの、好きな味にできるのは唯一か?
     たまに行くと意外な発見をするので、たまに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?