12052024

今日はMuttertag、母の日だった。

日本と母の日は同じだけれど、父の日の日程が少し違って、気付いたら既に終わってしまっていた。シッター先の子と手形スタンプを作ろうと水彩絵具を借りていたのに、ちょうど保育園が始まって二人きりの時間が取れず、まだ出来ていない。後日謝って渡すことにする。


先週は雹混じりの土砂降りがあったり、晴天で25℃まで上がったと思えば10℃を切る日もあり、まだまだ春の不安定な天気ではあるけれど、日没も21:00を過ぎてテラス席でお酒を楽しむ人々もあちこちで見かけるようになってきて、夏らしくなってきた。


昨日はホストファミリーが「ケルンで一番おいしい!」というアイスクリームを食べて、お気に入りの古着屋さんでスカーフ?ストール?を物色して、Aesopで夏用のクレンジングを試させてもらって、ZARAで靴を買おうか悩んで結局買わずに帰ってきて、少しお昼寝をした。


Bar Schmitz ウィリアムモリスの壁紙も可愛い
とにかくテラス席で太陽を楽しむ、典型的な夏の風景

保育園を探し始めて1年4か月、やっと慣らし保育が始まった。今のところ保育園は午前中だけなので、お昼寝の前後からお家に伺って一緒に過ごしている。これまで1年以上、平日は朝8時の朝ごはんから寝かしつけまで、土日もなんだかんだ一緒だったので、自分が居なくていい時間が増えるのは嬉しいけれど、私が見えなくなると必死で追いかけてきてくれた時期を思い出すと少し寂しい。


子どもが保育園に行っている時間を利用してドイツ語の語学学校を申し込んだはいいものの、生徒数が足りなくてオンライン開催に変更になってしまった。Wi-Fiがある自分のアパートかホストファミリーの家で授業を受けるので、結局家から出ず、友達は出来そうにない。


自分の時間が増えたらいいなあと思いつつ、スケジュールがないと家でだらだらしてしまうので、ある程度予定がないと自分はだめらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?