見出し画像

蒼の彼方のフォーリズム - Fly me to your sky - #8

4

 夏休みの前半さえ終わっていないというのに、制服を着て学園に来ている。久奈浜学院には登校日があるのだ。かなり前に、非行、暴走、犯罪といった暗黒ワードがずらりと並ぶ事件を起こした生徒がいたらしい。それからというもの、一夏の過ちを防ぐ意味も込めて作られたのだ。
 とはいっても、強制度は低めで、事情があれば登校しなくてもOK。FC部のみんなと顔を合わせたくなかったので、適当に事情を作ろうかと考えていたけど、ちょうど高藤への合宿の日程と重なっているのに気づいて登校することにしたのだ。
 ……は〜、久しぶりの早起きは、くるものがあるにゃ〜。
 自分の席に着くと同時に、机に突っ伏す。
 最近、午前中は好きなだけ寝ていたので、かなりつらい。頬を机に押し付けて、むにゃむにゃするので精一杯。気を抜いたら、眠りの世界に落ちそう。
「おはよう」
 誰かに挨拶されたので、顔を伏せたままひらひらと手を振ってあいさつを返す。
「相変わらずつらそうだな」
「つーらーいーよー。登校日なんか無視すればよかった〜。んっ?」
 声の主に気づいて、あたしは両手を机について顔を上げた。一気に眠気が吹っ飛ぶ。あたしの目の前にいるのは、晶也だ。
「な、なんで晶也がいるの!? 今日は合宿じゃ……あ!」
 わかった! 合宿に一緒に行こうと、言いに来たんだ!
「逃げようとするな! 腰を浮かすな。踵を上げるな。ドアをチェックするな。窓をチェックするな。他の逃げ道を探すな。俺の動きを読もうとするな」
「ツッコミが多すぎるってば!」
「合宿に連れて行こうなんて思ってないから逃げなくていい」
 いつでも逃げ出せるように踵とお尻は微かに浮かせたまま、あしたは顎を引いて上目遣いに晶也を見る。
「どうして晶也はここにいるわけ? 合宿に行かなくていいの?」
「今の俺はみさきと一緒だからな」
 ん〜? 言っている意味がわからない。あたしと一緒って何が?
「部をやめたんだ」
 聞いた瞬間、喉の浅い場所から奇声と嗚咽が入り混じったような変な声が出た。
「や、や、やめたってどういうこと!?」
「だからそのままの意味だよ。退部したんだ」
 冗談を言っている口調じゃない。退部したって……なんで? なんで、晶也が!?
「バカじゃないの! 明日香と真白に誰がFC教えるの!? 誰が教えるんですか!」
「なんで詰問口調なんだよ。葵さんだ。俺より上手に教えるだろ」
「そういう問題じゃない! 真白はわかんないけど、明日香は晶也に教えてもらいたがってるんじゃないの?」
「昔はそうだったかもな」
「昔って……。今だって、明日香は晶也に教えてもらいたがってるよ」
 もしかして、晶也と明日香の間に何かあったのかな?
「そうかもしれない。でも、明日香は俺が教えなくても佐藤院さんとやったような試合ができるんだ。それに明日香と真白には部をやめること、納得してもらってるんだ」
「納得? どうしてコーチをやめたの? ……もしかしてあたしのせい?」
 そんなわけない気がするし、そういうこと思っちゃダメな気がするけど……そうだったら甘い気持ちになるかもしれない。
「別にそういうわけじゃないよ」
 なぜか晶也は理由をハッキリと言おうとはしない。簡単には言えないことなのかな?
 晶也は肩の力を抜いて、軽い口調で言う。
「FCの話はいいよ。久しぶりに普通の話をしようぜ」
「普通の話ね。……新作ポテトチップスでマスダ屋の株価がどう変動するか、とか?」
「マニアックすぎる! どこが普通なんだよ」
「いやいや、そこで新作路線が続くのか決まりそうだから、ファンの間では注目なのよ」
「みさきがその話をしたいなら付き合うよ。とにかく最近、普通に話してなかったろ」
「…………言われてみればそうかもね」
 あたしも晶也と普通に話したいなって思っていたのだ。話し終えた数秒後には何を話したのか全部、忘れてしまうような、そういう楽しい話をしたい。……したいけどさ。
 ──晶也は昔、天才とか言われたFC選手だったのに、FCをやめてしまったのだ。晶也が語ろうとしないからやめた理由は知らない。あたし達が面白がって半ば強引にFC部のコーチを引き受けさせたけど……。それは晶也にとってつらいことだったのかも。
 羽毛でくすぐられているみたいに、心臓がむずむずする。緊張する。
 あたしはわざと大きなあくびをして、机に突っ伏した。……そんな責任、取れないよ。どうしたらいいんだろう?
「別に話をするくらいいいけどさ〜。あとからでいい? 今は眠いですにゃ〜」
「わかった。それじゃ、あとからな。今はがーがー腹を鳴らして寝てろ」
「がーがーなんて鳴らしてない! あたしのお腹の音は可愛いんだから!」
 あたしは目を閉じ、鼻をスースーと鳴らして寝たふりをする。
 晶也が部を辞めたのは晶也の問題。あたしが心を揺さぶられる理由なんかない。……ないといいのにな、って心底思う。だけど、あたしが理由だったらいいのになって思う気持ちも……。自分でもどうしてそんなこと思うのか全然わかんないけど。だけど……。晶也があたしのせいで、FC部をやめるって言い出したならいいのにな、って、思う気持ちもあって……わけわかんない! 自分の気持ちになのに理解できない!
 あたし、晶也にどう思われたいんだろう? 晶也はあたしのこと、どう思ってるの?