①母と娘のバリ島旅行記〜ガルーダインドネシア航空ビジネス体験編〜

世の中がこんな状況になる2〜3週間前の2020年1月初旬。

年末で前職の仕事を終え、有給休暇消化期間ということで母親を連れてインドネシアはバリ島へ行ってきました。

バリ島は数千のヒンドゥー寺院が点在していることから「神々の島」とも呼ばれています。割と大きな交差点のど真ん中には必ず巨大な像があり、信仰の厚さを感じられます。

私たちが行った1月は雨季で、かつ年末年始が終わってすぐのタイミングということもあり超閑散期。
グレードの高いホテルも飛行機もびっくりするほど格安なので、ちょっと贅沢して人生初のビジネスクラスを体験してしまいました。

私も事前にたっくさん調べたので、そんな人の情報源になればいいなという想いと、思い出を保存するために書き残します。

※画像が大量すぎて表示されるまで時間を要します。数分待って見ていただくことをおすすめします。

【往路】乗った飛行機とチェックインについて

・航空会社:ガルーダインドネシア航空
・便名:GA881
・クラス:ビジネスクラス
・出発地:成田国際空港 11:00発
・到着地:デンパサール国際空港 17:45
・飛行時間:7時間12分

前日に小松空港から東京へ前乗りし、朝ホテルを出発。成田空港到着後、A22番ゲートでチェックイン。

9:00頃 いざ出国審査へ

手荷物検査と顔認証ゲートを抜けます。顔認証の機械がPanasonicだった。かっこいい

【往路】DELTAスカイラウンジへ

9:15 そしてビジネスクラスの醍醐味、DELTAスカイラウンジへ…!これ楽しみすぎていろんな人のブログ漁ってたな笑

22ゲートにあるため、ゲートを出たら左に進みます。

一応地図

22ゲート前に導かれしラウンジ天国への階段…!ではなくエスカレーターがあります。こちらを昇ります。

到着!!!!チェックイン時に受け取ったラウンジチケットとパスポートを提示し入室。

中は日本風の飾り物があったり

昔ながらの看板があったり

そして広々スペース。窓越しに飛行機の離着陸を見ることができます。飛行機大好きな私にとっては最高な時間

何より食べ物が豪華…!ヨーグルト、サラダ、フルーツ、お粥、フレンチトースト、卵焼き、ご飯、スープ、お味噌汁があったかな?

中華風お粥が美味しくておかわりしました。元々味付けされているんだけどこれが絶妙に美味しい。

飲み物は冷酒、ワイン、シャンパン、ビール、ジュース、コーヒー、お茶などほとんど何でもあり。
母親は朝からガブガブ呑んでました…

新聞、雑誌もあり

Wi-fiももちろん利用可、パスワードはラウンジ内で確認できます。

大体1時間ほどゆっくりしました。

【往路】ビジネスクラスの機内について

10:20 26番ゲートより搭乗

いざ機内へ

やっぱエコノミーとはちゃいますわ………
ふかふかの枕、フルフラットシートは最高。

なんと座るとおしぼりが貰える

隣(母親)との距離感もエコノミーとは全然違いました

足下広すぎわろた

アメニティにクラランスわろた

11:00 出発
飛行機嫌いの母親、離陸時は腕を掴んでくる。可愛い

【往路】機内食

お食事メニュー表が用意されています。メニュー表すらも立派で世の中金だなと思い知らされる瞬間…

11:30 お好みのメニューを聞かれる
乗ったら一通り目を通して、何を頼むか早めに決めておいた方がいいです。割と乗ってすぐ聞かれる

この日は「インドネシアセットランチ」「お肉の洋食ランチ」「お魚の洋食ランチ」「日本食ランチ」の4種類から選べました。私はお肉の洋食ランチを選択。

前菜のシーフードテリーヌ。これとっても美味しかった…!今までエコノミーで食べていたものとは…となった。

次にメインの牛肉テンダーロイン。これはね…レバーみたいだったな…まずいわけではないけど…(笑)

最後にデザートのチョコレートムースケーキ。海外あるあるの激甘スイーツだったけど、エコノミーで食べるよりも上品なお味。(全てエコノミーと比較w)

2時間ほど睡眠、あとは本読んだりゲームしたり…ブランケットにも驚いたんだけど、まじ布団。あれは布団。人間って多少重さのある方が寝られるらしい。どおりで薄いブランケットだと寝た感じがしないわけだ

寝方がうざすぎる…

17:30  軽食
ヌードル、サンドウィッチ、sate、サラダ、カットフルーツから選択可能。
チキンのサンドウィッチを注文しました。パンもチキンもあったかくて美味しい。このサンドイッチ満足感高かった。

18:30 (現地時間で17:30) バリ島到着!

空港からバリ島感溢れていて気分は最高

バリ島での観光編やホテル編はまた別記事にします。

【復路】乗った飛行機とチェックインについて

・航空会社:ガルーダインドネシア航空
・便名:GA880
・クラス:ビジネスクラス
・出発地:デンパサール国際空港 0:45発
・到着地:成田国際空港 8:50着
・飛行時間:7時間5分

バリ→日本間の飛行機は夜中出発便しかありません。そのため、みなさん最終日はエステを夜まで楽しみ、さっぱりした状態で空港に向かうケースが多いんだとか。エステにも「最終日出発コース」なるものがあり、3時間パックでエステやリラクゼーション、軽食にシャワーがついているそうです。

私たちもエステをした後に21時頃デンパサール空港へ。荷物を詰めてチェックインカウンターへ向かいます。

その後手荷物検査や顔認証を抜けると、免税店ロードへ。夜遅くても免税店がやっており賑やかです。

バリ島のDFSで購入した商品を受け取るため、カウンターへ行きました。隣にシャワールームがあったかな

【復路】SkyTeamラウンジへ

21:40 デンパサール空港のSkyTeamラウンジへ。免税店の道をまっすぐ進み2階にあります。上記の免税店受取所まで行くと行きすぎです。

左手にはPray roomも。

右手のビジネスクラスゾーンへ進みます。

ラウンジ内にもシャワールームがあり、ドライヤーもついていました。

こちらの軽食コーナーも充実。ラーメンやご飯、ポテト炒めや野菜炒め、フルーツや現地の食事まで様々。

私は夕食を済ませていたのでフルーツのみ。

ここでは2~3時間と結構長い間待ちました。近くにいた岩手県からバリ島に来たおじさまご一行とお話。ゴルフ三昧だったそうです。後は本を読んで時間を潰してたかな

【復路】ビジネスクラスの機内について

帰りは通路側で行きより広い感じがしました。

相変わらず足元広すぎわろた。アメニティは行きと同じでした。

少し遅れて1:00頃出発。

【復路】機内食

出発が夜中のため、まずは軽食を聞かれます。

サテ(インドネシアでは必ずある焼き鳥のようなもの)、サラダ、ラーメン、パニーニ、フルーツから選べました。もうラウンジでもおなか一杯食べていたので今回は無し。その後は爆睡…

7:00 朝食

朝から前菜とメインを食べる。どんな朝食や。

前菜のみで十分な量…

メインは2種類から選択。バリ料理と日本食、って感じかな

1枚目のライスケーキを選びました。全然食べられませんでした…

他にもサイドメニューがありましたが、もちろん食べられるはずがなくスルー。

いつでも頼める軽食メニューもありました。

9:00 成田空港到着!お疲れ様でしたー

というわけで、バリ島旅行記~飛行機編~は終了。とにかくビジネスクラスの快適さに資本主義社会を恨みました。(笑)

何より母親がエコノミーだったらめちゃくちゃしんどそうだなと思ったので、ビジネスクラスにしてよかったです。私はどこでも寝れるので問題ないのですが、寝れないかつある程度年を重ねてくると、体力を考えてもビジネスクラス一択だなと。安い時期に安い場所に行くなら、エコノミーより高くとも旅行への満足度が格段に上がるのでコスパ良いな、と感じました。

あー書いてみてより飛行機乗りたくなった…完全なる飛行機ロス…早く海外旅行に行けるような世の中になってほしいものです。

次はホテルや旅行について書きます~また次回!