見出し画像

【悲報】インスタアフィリエイトはもうオワコン!?今後一生稼げません【ステマ規制】

ソウタの講座詳細を聞きたい方はこちら
https://onl.sc/qRLjVjq

数多くのインフルエンサーの排出を行う初心者向け講座「S.Tep」とインフルエンサーの先までを徹底サポートする「S.Road」をそれぞれ状況に合わせてご案内させていただきます。

▼オンライン学習システム「ソウタのインスタ大学」無料配布中🎁
https://x.gd/A4yR0

動画時間は余裕で50時間以上、総文字数は30万文字を超える超大作です。

YouTubeで見たい方はこちら


どうも蒼太です。今回は「インスタアフィリエイトはもう遅い」ということで、後発組のインスタアフィリエイトの真実を大暴露します。アフィリエイト目的でインスタ運用している方も多く、インスタでアフィリエイトはもうオワコン、ステマ規制も始まって正直稼ぐことはできない、みたいなことを言われた方も少なくないんじゃないでしょうか。結論から言うと、実力のない人は僕もそう思います。きっとオワコンなんだと言ってる人はインスタで稼ぐことができないレベルなんだと思います。そんな雑音はもう無視でオッケーです。

正直、僕もインスタを始めた時は、もうアフィリエイター遅いと言われていました。これからインスタアフィリエイトを始めても本当に大丈夫なのか、と迷う毎日でしたね。インスタアフィリエイトで収益を上げられなければ、結果的にインスタで生計を立てることは間違いなくできません。そのまま挫折して結果的に副業自体を諦める結果になってしまうでしょう。今回はインスタアフィリエイトの今後と初心者がどうすべきなのかを解説していきます。

僕自身はインスタアフィリエイトを通してある程度自由な暮らしを実現できました。そして実際に教えているコンサル生の中にも、インスタアフィリエイトを通して会社を辞めて自由な暮らしを実現している人もたくさんいます。そんなインスタアフィリエイトの今後について全て解説していくので、必ず動画を最後までチェックしてください。

まず最初にですが、そもそもステマって何なんですか?何か新しいことが始まったのかっていうところですね。こちらについて解説をしていきます。そもそもステマというのは何かと言うと、広告主や代理店、そしてインフルエンサーによって広告宣伝だと消費者に対して明らかにしないようにして物を売ることになります。つまり簡単に言うと、これはPRの商品なんだよという風に本来は言わなければいけないはずのものを、実際には言わずにまるで自分が買ったかのように見せてしまうというものです。他にも例えば一度も買ったことないし使ったこともないのに、あたかも本当に使ったかのように紹介する、これらのことをステマと言います。

そんなステマなのかという風に定義される判断ポイントは2つほど存在します。金銭が介在して紹介しているかどうか、フォロワーが広告と判断できるかどうか、それぞれ簡単に解説します。

まず金銭が介在しているかどうかというところですが、そもそも実際にただもらっただけで良かったから紹介するなどは全然ステマには実は入らないんですね。そこに対して、紹介したらいくらもらえるだったりとか、紹介料が発生したりPRの費用が発生しているもの、こういうものは全て広告、つまりPRというものになります。だからこそ、ただただ無料でもらうことをギフティングという風に呼ばれていますが、ただギフティングをされてそれを紹介するというのは金銭が介在していないので、これはステマではありません。そして、実際に無料でもらって無料で使って良かったというから紹介するというのは、ただただ良いことをしているだけ、つまり民意の関係になるわけですね。これは全然ステマにはならない。

一方ですが、紹介することによって1円でもお金が発生している、つまりお金をいただくから紹介するっていうものになると、インフルエンサー側、紹介する側にとってはお金をもらってから良いように紹介しようだったりとか、成果報酬型、つまりアフィリエイトですね、1件紹介したらいくら入るっていう状態で金銭が発生するものになると、できるだけ多くの人に買ってもらうように良いことをレビューしますよね。こういう風になってしまうとやはりステマになっている、つまり自分が思っているよりもより良いように表現してしまう可能性が出てくるわけです。だからこそ、この金銭の介在が発生していることは1つステマというものになってきます。

続いて2つ目、フォロワーが広告だと判断しているかどうかというところですが、フォロワーがもうすでにこれは広告だっていう風に分かった上で購入しているのは、もう本人の責任になるので、ここはつまり問題なくなるわけです。ただ、広告だと思わずに、この人が良いって言ってるから普通に買ったみたいなので、いや買ってみたら全然ダメでしたみたいな感じでクレームになる可能性って全然ありますよね。こういうものは間違いなくステマってことになってしまうわけです。

一方ですが、これは「あ、この人広告として紹介してるんだな」っていう風に理解した上で、「じゃあ買おう」って言って買って「悪かったです」って言ったとしても、広告だって分かっている状態で買っているので、これはステマに引っかかるってわけではない。一方これは広告だって分からずに買ってしまう、これはアウト。これで結果的に「いやこの商品全然良くなかったですよ、この人すごく良いって言ったのに悪かったですよ」ってなったら、これはステマの責任に問われるっていう形になるわけです。こちらがステマの定義になりますので、これからインスタアフィリエイトをするっていう人にとってはステマ規制法ってのが始まっているので必ず押えておかなければいけないポイントです。何度も何度もこの点を見返して、自分はステマに該当していないのかどうか、たとえギフティングであったとしても必ずチェックポイントとして押さえておきましょう。

それでは続いてですが、ステマ規制というものが始まったことによって僕たちインフルエンサーはどういうことをしなければいけなくなるのか、ここについて紹介をしていきます。まず大前提としてステマにならないために広告だと分かるようにしなければいけないわけです。だからこそ僕たちインフルエンサーが必ずしなければいけないのは、広告に関連するストーリーズ投稿には全てタイアップ投稿もしくはハッシュタグPRをつけることが必須となりました。

ここが非常に大事な点で、広告に関連するものは全てPRを表記しなければいけません。例えば何かしらのアフィリエイト商品を紹介するっていうところで、事前教育として匂わせだったりとか飲んでいるシーンを見せるとか、実際にリンクを貼るわけでもないし、何か紹介して買ってもらおうということにつなげるためだけのストーリー、このストーリーズの紹介であったとしても、2023年10月1日以降は全てハッシュタグPRっていうのをつける必要があります。また投稿でそれに関連したものを上げる場合は必ずタイアップ投稿というラベルをつけるのが必須となりました。タイアップ投稿とは、事実をPRあるというのと表現が一緒ってわけですね。これをつけないとステマっていうものになってしまいます。

ステマ規制法で、もしも守らなかった場合どうなってしまうかっていうと、僕たちインフルエンサー側ではなくASP側、つまり広告を紹介してる人たち側が罰せられるようになってるんですね。それだったら僕たちインフルエンサーは関係ないじゃんって思う人はこれは非常に注意でして、僕たちはそのASPだったりとか広告主側からお金をいただいている側なんですね。それなのに向こうが罰せられるから知らないやって言ってやったら皆さんはどうなりますか?どうか考えても単価がどんどん落ちる、もしくは契約の解除で実際には報酬が発生したとしても支払われないっていうことは全然可能性としてあり得るわけです。だからこそ僕たちは必ず関連する

ものはPRをつける、つまりフォロワーに広告だって分かってもらった状態で買ってもらうってのが必要になるってことですね。ここの点を押さえておいてください。

だからこそ、これからはインスタアフィリエイトはもう終わりだだったりとか、広告だって分かって商品が買われる数が絶対に減ってしまうなったりとか言われてるわけですね。それでは次の章からは、インスタアフィリエイトで結局オワコンなのか、そしてどうやって対策していけばいいのか、これについて解説していくので全てチェックしていきましょう。

それではここから、インスタアフィリエイトはもうオワコンなのかっていうところについて僕なりの見解をお伝えします。先に結論から申し上げると、インスタアフィリエイトはまだまだ全然オワコンではありません。それはなぜかって言うと、インスタアフィリエイトはオワコンと言われた時代はずっと続いていたっていうことと、アフィリエイト市場ってのは今後の拡大が間違いないという風に言われているからですね。

それぞれ解説していくんですけど、インスタアフィリエイトに限らずアフィリエイトって呼ばれるものはそもそもWIN-WINのビジネス関係です。どういうことかと言うと、広告主側は自分の商品を作るだけど広めることが難しいと思ってるわけですね。そこに対してインフルエンサー側にこの商品を紹介してくださいという風に依頼することによって「あ、じゃあ自分紹介しますよ」って代わりに広めてくれる、結果買われて初回紹介料が発生するって形なんですね。

だから大事なのは、僕たちインフルエンサー側はお金儲けというわけではなく、正しくその商品を広告として広めているんだっていう認識が必要なんですよ。その結果、自分も使って本当に良かったしフォロワーにとっても良いものっていうのが広まっていくってのは非常に素晴らしいことなんですね。むしろこれはどんどん広まっていくべきもののはずなんですよ。これがステマっていうのになってしまってるのはどういうことかって言うと、良いと思ってないんだけど例えば単価が高いとか使ったことないんだけど紹介しやすいとか、こういう理由で紹介してしまうから結果的に誰もWIN-WINにならないし、そういうことをやってお金儲けをしているインフルエンサーだったりとかInstagramですね、こういう人たちが非常にたくさんいるからこういう法律が出来上がってしまったわけですよ。それっていうのは実際に発信してる側にも責任は絶対に存在しています。

ただ、アフィリエイトっていう面においてはこれからもどんどん拡大は間違いない。なぜかって言うと、先ほどお伝えした通りアフィリエイトってのは本来正しいビジネスなんですね。むしろWIN-WINになっていく、全員が三方良しになる関係なんですよ。そしてこのアフィリエイトっていう関係性はインスタとかこういう世界では広告として商品を紹介するって形になっていますが、これは別に他のビジネスでも普通に起こっていることなんですね。

例えばどこかに集客するってなった時に自分のおすすめだよって紹介することによって、自分経由で入ってくれた人にはいくら渡しますよっていうのって普通に店舗だったりとか様々なビジネスで当たり前のように行われています。例えばウェブデザイナーだったりとかライターとかが自分経由で入ってくれたらいくら貰うよとか、これも事実上アフィリエイトと一緒なんですね。自分がASPのような立ち回りをしているのか、紹介者側の立ち回りをしているのか、そもそもクライアント側の立ち回りをしているのか、ここが違うだけであってアフィリエイトっていうビジネスモデルっていうのはどの業界でも当たり前のように使われてるものなんですよ。それが商品紹介っていうものになっているのに至って、このステマというのが非常に多く起こっているから今回のようなアフィリエイト規制が起こったりするわけですね。

しかし今後もこの拡大ってのは間違いないですし、皆さんも当然のようにAmazonや楽天などですね、こういうのに限らずオンラインで購入するってのは非常に当たり前になってきています。また最近では情報的なもので購入するっていうところから、人の信頼に応じて購入するって人が増えてるんですよ。例えば誰々さんが紹介してるから買うっていう人が非常に多くなってきてるわけですね。だからこそ今後もアフィリエイトってのは儲ける人は儲けられるし、逆にステマのようなことで単価が高いからやってたとか、良いと思ってないけどやってたっていう人たちがどんどんダメになっていく。一方でちゃんと良いものを紹介するっていう風にやってた人はむしろ収益が上がっていくっていう可能性がありますので、全然インスタアフィリエイトってまだまだオワコンではないんですね。

実に僕の知っている人たちの中でも、インスタアフィリエイトで今でも月100万以上達成してる人は結構います。非常に多いってわけではないんですけど、当然のようにアフィリエイトだけで収益化を達成してる人たちはたくさんいるので、インスタで全然アフィリエイトはまだまだオワコンではないし、むしろASPというのは今どんどん力を入れていってるんですよ。これからも良いことを紹介してくれる人をどんどん広めたいっていう思いが当然ASP側にはありますので、そういう人に対してたくさん案件を下ろしたりとか、特別単価といって一件あたりの単価が上がったり、よく広めてくれるなどですね、こういうところはどんどんどんどんこれからも拡大していくっていうのはもう目に見えて分かってることですので、インスタアフィリエイトはまだまだオワコンじゃないです。むしろこれからもっと拡大してもっと熱くなっていく市場っていうことなので、後発組の今からでもアフィリエイトでの収益化、特にこれから5万円から10万円達成する、つまり自由な暮らしのきっかけを作ったりとか、好きなご飯を食べに行くとかですね、そういうところのために必要な収益化っていうのはアフィリエイト単体でも全然達成できます。だからこそ、周りの声とかに惑わされて、もうインスタアフィリはダメだから別のところやろうと、そんな風に思わずにインスタアフィリエイトで全然5から10万の収益化を目指して、今からでもインスタ運用をぜひやっていただければと思っています。

それでは続いて、これからインスタアフィリエイトをやっていく上で絶対に大事になってくること、ここについて最後に紹介して終わりにできればと思います。これからの後発組がインスタ運用していく上で大事になってくるのが、この人だから信頼できるっていう状態ですね。これを作れるかどうかってのがインスタアフィリエイトで正しく収益化できるかどうかっていうので大きく分かれてきます。なぜかって言うと、先ほどの章でもお伝えした通り、インスタアフィリエイトでステマ規制法ってのが始まったことによってPRが必須となっています。つまり消費者側というのは、この人は広告として紹介するんだってのが絶対に分かるようになってるんですね。つまりどの人に対しても広告だって分かっているっていう状況になったら、商品の良さで買うっていうよりかは、この人から買いたいと思ってもらえるかどうか、ここで圧倒的な差がついてくるわけですよ。つまり今後はさらに人消

費っていうものが増えていくわけです。

皆さんもいろんな商品を買う時に、誰々さんが紹介しているから買いましたとか、実際に僕自身がやらせていただいているインスタコンサルっていうのも、「蒼太さんが毎日情報発信をしてるから信頼できる」とか「蒼太さんが毎日頑張っているから私も影響されてこの人から学びたいと思った」とか、これも僕自身が出している情報に対しての信頼性というよりかは、僕自身に対しての信頼が乗ってるから実際に受けてくださってる方っていうのがたくさんいるわけです。これと一緒で、アフィリエイトっていうものも紹介するものが自分の商品なのか、人の商品なのかの違いだけで特段変わらないわけですね。だからこそ、この人が紹介するものはきっと良いに違いないっていう風にいかにあなた自身が思われるかどうか、これが今後のインスタアフィリエイトっていうところでうまくいく人といかない人の圧倒的な違いになってきます。

それでは、じゃあこの人から買いたいと思われるには今後のインスタアフィリエイトの業界においてどんなことをしていけばいいのか、ここについて紹介をしていきます。これからインスタアフィリエイトっていうところで、あなたから買いたいですと思われるために必要になってくるのが信頼と信用、ここを積み上げていくことになります。で、信頼と信用ってどういうことですか、そもそも意味って一緒じゃないんですか、という風に思われるかもしれないんですが、それぞれすごく大事な考え方なので深く解説をしていきます。

まずは信頼というのは何かって言うと、この人が言ってるなら間違いないだろうという風に思われてる状態を信頼という風に言います。これは情報に対してある程度の信憑性がある、だったりとか、良い情報を発信してるから大丈夫だろうという風に思われてる状態です。これは僕たちが俗に言う情報にファンがついてるってやつですね。信頼はされてるんだけど信用はされてないんですよ。だからこの人が紹介しても「いや別にわざわざこの人から買う必要はないな」っていう状況になりかねない、これがフォロワーを伸ばしてもマネタイズができない人の共通点なんですね。信頼は獲得しているんだけど信用がまだ積み上がっていない状態、これがインスタアフィリエイトで成果を出せない人の特徴です。さらに今後のステマ規制法によってより成果が出なくなっていくアカウントの共通点になります。

一方ですが、商品が売れるアカウントだったりとか、月100万円以上を達成できるアカウントっていうのは信用が積み上がってるんですね。この信用って何かって言うと、この人だったら絶対に安心できる、この人の紹介するものは僕も欲しいっていう風に思ってもらえる状態、これをよくファン化と呼ばれていますが、これが信用が積み上がってる状態なんですね。

信用とは具体的に何かって言うと、例えば僕自身の考え方や価値観とか、この人って行動してるなとか、約束を守ったりとか、こういうものが1個1個信用が積み上がってくんですね。例えばアフィリエイトっていうところの観点で言うと、僕自身は例えば本当に良いと思ったものしか絶対に紹介しないよっていう風に言って、本当に良い商品だけを紹介する人ってのは信用が高いんですね。だからこそたまにやるアフィリエイトが、たとえ広告だったとしても「広告だけどこれは本当に良いから紹介するんだよ」っていう風に言ってもらえたら、信用されてるから買ってもらえたりするわけですね。っていうのも当然ありますし、例えばこの人は有言実行もするし、約束も守るし、本当に良いこと言ってる、価値観が好きだからファンになったっていう人たちは「この人が言うものはもう絶対に買います、絶対についてきます」っていう状態を作れてるのが信用を積み上げられてる状態になります。

この信用を作れる人たち、この人たちが後発組でもインスタアフィリエイトで絶対に成果が出る人、そして今後アフィリエイトに限らず自分の商品を出した時にも確実にマネタイズができるアカウントの特徴になります。それなんでほとんどのインスタアカウントっていうのは信頼しか積み上がってないです。この信用を積み上げられるかどうかってのがインスタアフィリエイトで成果を出せるかどうかの差になります。ぜひ皆さんは信用をどのように積み上げるか、ここを追求して欲しいなっていう風に思っています。

では具体的に信用ってどうやったら積み上がるのか、ここについて紹介をしていきます。信用を積み上げるのに必要なことというのは自分自身の約束を守ること、そして価値観を伝えることの2つになります。まず1つ目の約束を守ることということで、やはり人っていうのは約束を守る、そして有言実行するっていうのは圧倒的に信用が強くなりますよね。この人は言ったことを実際にちゃんとやり遂げるんだ、やったことを達成するんだという風に繋がるわけです。

例えば僕自身の場合は、ボイシーというプラットフォームで毎日音声配信をしてるんですが、初めての放送の時に「絶対に毎日更新を続けます」という風に僕は宣言しました。そして今日まで毎日更新ってのは実際に続けてるわけですね。そのことによって「この人は毎日更新するって言ったことを実際にし続けてるし、すごいな、この人だったら言ったことをちゃんと達成するな」っていう風に約束を守るって状況になるわけです。例えばジャンルによって異なりますが、100日間で良い部屋を作り上げるだったりとか、何日間を通してダイエットで何キロを成功するとか、絶対に彼氏を作るって言って彼氏を作るだったりとか、こういう「何々をします」ってはっきりとフォロワーに宣言をしてそれを達成する、そしてそれを達成する過程のありのままを日々見せていく。これを見せ続けることってのは当然大きな信用というものに繋がってきます。ぜひ皆さんもフォロワーに約束ごとというのを作って、それを達成するということをやってみてください。これをするだけでもかなり信用度合いというのは積み上がってきます。

続いて信用を作る方法の2つ目が自分の価値観、考え方を伝えるということになります。これからインスタアフィリエイトをする上で実際に大事になってくるのが、商品の効果・効能というのを伝えることではありません。商品の効果・効能をただ伝えていてもそれは商品紹介のページLPに書いてあることになってしまうので結果的に意味がないんですね。むしろ大事なのは商品の良さではなくて、この人はどう考えてるのか、何を言いたいのか、どんな価値観を持ってるのかっていうところに対して信用ってのがついてくるわけですね。

よく俗人性を出したりファン化をするには顔出しが必要なんですかとか、手先とか何か見せた方がいいんですかっていう風に言われるんですが、本質的にはここではないんですね。あなた自身が何を考えてるのか、どんなことを伝えたいのかってのが明確になってることが本当の意味でファンだったり俗人性をつけることになります。だからこそ皆さんが何を考えているのか、どんなことを伝えたいのか、その

アカウントを通してどんなメッセージを発信したいのか、どんな未来像を見せたいのか、フォロワーにどうなって欲しいのかなどですね、こういう細かいこと1つ1つ、他の人が言っていることを言うのではなくて、あなたは何を考え何を伝えたいのかっていうところ、ここを1個1個設計してストーリーズだったりとか日々の投稿、プロフィール文章などですね、こういうところに1個1個つなげていくことによって「あ、この人ってこんな価値観・考え方を持ってるから私も共感できるし信用したいな、この人が言うことは絶対に大丈夫だな」っていう風に思ってもらえるわけです。あなた自身の価値観・考え方っていうのが本当の意味で信用というのを作ってきます。ぜひこの信用を作るために必要なことっていうので、約束を守ること、自分の価値観を伝え続けること、この2点はすごく大事なポイントになりますので必ず押さえてください。

今後のインスタアフィリエイト、それこそ何年も続いていくこのアフィリエイト市場っていうところにおいて、これからは情報にファンをつけるだけでは間違いなく勝てません。あなた自身にいかにして信用を積み上げられるのかどうか、ここで圧倒的な差がついてきます。インスタアフィリエイトをオワコンにしないためには、あなただから買われるという状況を作る必要がこれからはあります。マネタイズの面で月本当に何万円、何百万円っていう風に達成するために必ず避けては通れない道ですので、具体的に設計しておきましょう。

また実際にこちらの考え方・価値観を伝える方法として、感情的なゴールを設計するという方法があります。この感情的なゴールというところに関してはおすすめのジャンルという動画で深く解説をしていますので、ぜひ合わせてチェックしてください。感情的なゴールを設計し価値観や考え方を伝え、約束を守ること、ここまでやったら信頼されるアカウントから信用のあるアカウントに進化できます。信用が積み上がったら必ず稼げるアカウントになるので、そんなアカウントを皆さんも作ってみませんか。僕自身は信用を積み上げるアカウントを作成したことによって月100万円っていうのを達成できました。ぜひこの動画を見ているあなたも月100万円を達成できるアカウント、つまり信用を積み上げた最高のアカウントを作り上げていきましょう。

この動画を最後まで見れてる人は本当に素晴らしい。もうあなたはインスタアフィリエイトで遅れを取ることは絶対になくなります。今からでも遅くないので必ずインスタアフィリエイトに挑戦してください。

最後に復習をします。今回はインスタアフィリエイトはもうオワコンなのかという話をさせていただきました。結論から言うと、インスタアフィリエイトはオワコンではありません。むしろこれからも可能性のある市場なので、自分の価値観・考え方を伝えて、あなただから買われたい、あなただから欲しいという風な状況を作るアカウント、これを作成できればまだまだインスタアフィリエイトで稼ぐことは可能なので、ぜひ実践していきましょう。

最後にお知らせです。蒼太の公式LINEでは、僕自身がどのようにして7日間で5万フォロワーを増やしたのか、そしてコンサル生から何人もフォロワー1万人を達成させているのはなぜなのかっていう、こちらの全ての情報を無料でお伝えしています。またLINE追加してくれた人限定でインスタ攻略31大特典というのを無料配布しています。これら全てを今だけ無料で配布してるんで必ず概要欄のリンクをタップして受け取ってください。これからもこのチャンネルでは本質的にインスタを攻略していくために本当に必要な情報だけをどんどん無料で発信していますので、必ずチャンネル登録と高評価をよろしくお願いいたします。それではまた次回の動画でお会いしましょう。

ソウタの講座詳細を聞きたい方はこちら
https://onl.sc/qRLjVjq

数多くのインフルエンサーの排出を行う初心者向け講座「S.Tep」とインフルエンサーの先までを徹底サポートする「S.Road」をそれぞれ状況に合わせてご案内させていただきます。

▼オンライン学習システム「ソウタのインスタ大学」無料配布中🎁
https://x.gd/A4yR0

動画時間は余裕で50時間以上、総文字数は30万文字を超える超大作です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?