ちょうちん袖 /20230814

何でもない日の何でもない夜に新しいブラウスを着る。そのまま地下鉄に乗り、少し先のファミレスに行く。
なんとなく夏休みぽいでしょ。
実際には休みではない。月火は仕事にした。

仕事が終わって鳥が寝たあと、新しいブラウスを着てファミレスに行った。
そういえば、学生の頃はファミリーレストランに1人で行くなんて論外(不可能)だと思っていたな。どうしてそう思ったんだろう。
お店に着いたとき、本を読んだり音楽を聴いたりパソコンを開いたり、思い思いに過ごす人をみてなんだかいい気分になったのだった。

ブラウスは7月のはじめには届いていたと思うけれど、ずっとそのままにしてあった。
まず、袖があるので暑い。
それから似合わない。
いちど会社に着て行こうかと手に取ってやめた。
なんとなく似合っていないなと思って。
そして思った。たぶん本当に似合っていないのだろうけれど、ではいつ着るのだろっか、と。
ブラウスは袖が不必要にふくらませてあって、身頃にもギャザーが多くとってある。
肩幅が広く大柄なのが余計に大きくみえる。数年前だったらいけたんじゃないかなあとも思う。なんというか、わたしはここ何年かで数字以上に身体が大きくなった気がしている。もう元には戻らないのかもしれないな、とか。
髪をどうにかしたらいけるんじゃないかなとか。
そう、髪、いくら何でも伸びすぎで厳しい。
伸びるだけならまだしもすごく量が多い。大変暑苦しい。

新しいブラウスが気に入っていないわけではない。でもちょっと会社はなしかなと思ってから、会社とファミレスとどこが違うのかと考える。
ブラウス自体が突飛なデザインというわけではない(し、会社に突飛な服を着て行ったら絶対にいけないかといったらそういうわけでもない)。

何かあるんだ。
会社の人にはこうみられたいとか、この範囲を逸脱したくないみたいな何かが。
もっとシンプルに言うと「ブラウス変だな」とか「似合ってないな」とか思われたくない。

ふーん。
ロイヤルホストは平気なんだ。

それってどういうことなのかな。
どういうことなんですかね。

最近、たぶんおそらくは薬のせいか何かで夜中に汗だくで目が覚める。3時とか4時とか。汗を拭いて布団に戻って寝ていたところに手を置くと湿っていて気持ち悪い。ゾワっとする。乾いたところを探してまた寝る。

暑いせいかと思ってた。
そう、それに、毎日暑くて暑くてシーツが触れるのも嫌だった。冷房をかけても何をしていても息が上がるくらい暑かった。
確かに暑い夏だ。でも別にここ数日が特別暑かったわけではない。
そして、いくらなんでも毎晩こんな汗のかきかたはしない。副作用です。残念!
夏休み、何日かは健康に過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?